※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめさん
子育て・グッズ

娘が2ヶ月近く咳が続いており、心配で病院を複数回受診したが、軽い風邪と言われて不安。百日咳の可能性も考えており、アドバイスや経験談を求めています。

すごく悩んでます。。もうすぐ3ヶ月になる娘を育てているママです。1ヶ月の頃から娘の咳がひどく、1ヶ月半ごろに38.2度の発熱とひどい咳がありRSウイルスの疑いで入院しました(結局RSの検査では反応がでませんでした)。8日間入院し、無事に退院できましたが、咳はすっきり治らず。。途中良くなったりもしましたが、台風が来た頃にまた咳が悪化してしまいました。今も主に起きがけや寝入るときにえずくような?こみ上げるような?咳が頻繁に出ます。かれこれ2ヶ月近く咳が続いているので心配で夜も寝られませんし、合併症が怖いので外にもほとんど出れません。。
インターネットで色々検索していると百日咳が出てきて、それではないかとすごく悩んでいます。死に至ったり障害が残ったりと怖い病気なので、不安で仕方ありません。何度も3箇所くらい病院をまわり、先生に聞きましたが鼻で笑われるような感じで、軽い風邪やねと言われます。神経質な親やなぁときっと思われています。。
3人目なのに、毎日夜になると不安になり、くよくよ悩んで情けない母親です。。少しノイローゼぎみです。。
ただの風邪で2ヶ月も咳が続くでしょうか??
何かアドバイスや経験談など頂けると助かります。どうかよろしくお願いします。

コメント

ゆきな(^o^)/

全然関係ない話になってしまいますが、うちの子は2人とも持病があります。
上の子は肛門周囲膿瘍というもので5つもあり…
息子にあった治療法をしてくれるところを沢山の時間をかけて探しました。
何度も病院を変えました。

下の子は重症心疾患で、セカンドオピニオンはしていないものの、ここなら信頼できる!と思ったから1つ目の病院に通っているだけで不信感や信頼できると思えない先生だったらとっくに変えていたと思います。

どちらの病院でも聞きたい事は全て聞いて、言いたい事は全て言ってます。
それが我が子の為だと思うからです。

例えば上の子では
以前同じ病院で切開せずにぎゅーぎゅー押されて皮膚が半径1cmの範囲で赤く変形?してしまったのと、ただ長い時間痛がってるだけで解決しなかったのでこちらとしては、もう切開してあげてほしい。
とクレームっぽい要望も出しました。

下の子に関しては
同じことも何回も聞いちゃいますし(日数が経って状況が変わる場合もあるのかな?と)、不安な事はどんどん聞くようにしています。
主治医の先生も丁寧に答えてくれるからこそ、安心してお家に帰る事ができます。

sumeさんも心配で心配でたまらないのでしょう。
それなら、どんどん聞くべきです。
鼻で笑われたって、過保護だと思われたって、神経質な親だと思われたって別にいいじゃないですか。

我が子の事を心配するのは当然の事ですから!
心配しない親よりよっぽどいいです!
咳についてのアドバイスはできませんが、sumeさんが納得できる答えをくれる病院を見つけましょう!
納得できるまで聞きましょう!

アドバイスではなくすみません🙇

茶たろー!

気管支炎や喘息なども
考えられるような気もします😣

私の場合ですが、
気管支炎や咳喘息になると
2~3ヶ月、咳が良くならないです💦

ae

娘さんのお熱心配ですね。
うちは姉妹で下が生後2ヶ月の時にRSになり入院するかしないかの瀬戸際が1-2週間続きました。まだ小さいと窒息しちゃうんじゃないかとか思って夜中も咳ちょっとしただけで私が起きてしまい寝不足で死にかけてました。上の子の赤ちゃん返りもピークというのもあり。
家が埃っぽいとか乾燥してるかとかも咳の原因になると思うので、環境系の原因物質は全部取り除いてみたらいかがでしょうか?それでも続くなら大きい病院で診てもらった方が良いと思いますよ。゚(゚´ω`゚)゚。咳するだけでも体力消耗してる気がします。
3人もお子さん育てられてて尊敬です。大変だと思いますが頑張ってください!