※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなり、差し乳タイプと言われました。赤ちゃんが飲み始めるまで時間がかかる可能性あり。授乳後に不足感を示すが、絞っても出ない。母乳不足感にショック。混合だったが、差し乳に移行。足りない場合、ミルク追加すべきか悩み中。

差し乳について教えてください。

一昨日から急に母乳の出が悪くなりました。
夜中は張るのですが、昼間から日付変わるくらいまでが、張らずにふにゃふにゃ。。

スケールで授乳量を測ったら、100くらい飲んでる時もあれば、40くらいの時もあったり。。

今までは授乳前に絞るとピューと出たのですが、今は滲み出る程度。
母乳外来では差し乳タイプと言われましたが、調べたら赤ちゃんが飲み始めてから出るまでに時間がかかるとのこと。。

どのくらいで出るのでしょうか😭
差していだと手で絞っても出ませんか?

前よりも授乳あとに口をぺちょぺちょしたりして足りなそうなそぶりを見せます。
泣きまではしません。物足りなかったのかな?と悲しくなりますが、絞ってもでてこず、また咥えさせてもそんなに飲まず…。

いきなりの母乳不足感、ショックです。
最初のひと月は混合でしたが、差し乳でいいおっぱいだからとミルクを卒業しています。

でも、足りないならたすべきか。。
それとも頑張ってみるか。。

差し乳ってどんな感じですか???

コメント

まる

私も差し乳です(*^^*) ゆいさんのように手で絞っても滲み出る程度です!
確かに授乳時間は長めです。
生まれて間もない時は吸うのに疲れて途中で寝てしまったりしてまして😅‪‪💦‬

もう少しで3ヶ月なのですが最近はシッカリ飲んでくれるようになりました。吸う力もついて上手くなったんだと思います。

夜中は多少張りますが昼過ぎ~夜寝る前はふにゃふにゃ。出てる日もあれば上手く出てない時もあります‪‪💦‬ でも泣き叫ばない限りは少ないなって時でもミルクは足さずにいます。

出てるかどうかは、飲み込む時の喉の音を聞いています。飲み込んでる音がしなかったら出てないな〜みたいな感じです^^*

因みにですが私は3時間おきの授乳で、
1番でにくくなる6時~22時までは1時間~2時間おきの授乳になってます。お風呂上がりは喉が渇いて泣くので母乳が出てない時はミルクを与えてます^^*

飲んでるか不安だったので3ヶ月の間だけベビースケールをレンタルしています‪‪💦‬この授乳時間でどのくらい飲んだかとか分かってきて感覚が掴めました☆

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます!
    全く同じ感じです😭
    夜中は張るけど昼過ぎ〜寝る前までふにゃふにゃ、夕方から出にくくなるのも一緒です😭😭😭

ちなみに何分くらいのませてますか?(/ _ ; )
    ミルク足しすぎると母乳でにくくなると聞いたので、できればあげたくなく、でも足りないのであればあげたいし、といろんな考えが頭を巡ります😭😭

• 10月28日
  • まる

まる

最近は両乳で30分ですが前までは、もっとダラダラと飲んでました😅‪‪💦‬途中で寝ちゃうので1回に沢山というより少ない量を何度も飲むって感じでした。

ミルク足しすぎは母乳出なくなっちゃうので1日1回~2回とか決めて何度もは与えないとミルクに偏りがちになるかもしれませんね‪‪💦‬

私は出なくてもミルクの前には必ず数分は加えさせてからミルクを飲ませてました(*^^*)

昼寝ができた日は夕方もいつもより出てるきがします。タンポポ茶なども良く出ます(*^^*)

• 10月28日
  • まる

まる

何度も与えないとではなくて、何度も与えてたらでした‪‪💦‬タイプミスです!

• 10月28日
  • ゆい

ゆい

やはりミルク足しすぎは危ないですよね💦💦
    頻繁に吸わせて、母乳が追いつくように頑張ってみます(/ _ ; )

タンポポ茶!さっそく買ってみます☺️

• 10月28日
ねむねむうさちゃん

一緒でーす(・∀・)ノ
差し乳で、一体どんだけ飲めてるのかさーっぱりです꒰⑅́・(ꀾ)・ ̀⑅꒱
夕方以降はフニャりんで、ほんとに出てんのかと心配になりますよね😢

昨日イトーヨーカドーで計ったら、80gでした💦流石に100は出ると思ってたのでショックで😩
まぁ夜中とか朝とか、100飲んでる時もきっとあるだろうと、前向きに考えてますが(笑)

私は片方10分で合計20分あげてます!
時間のばしても最後あたりは結局ほとんど飲んでないような感じなので、切り上げちゃってます😝
昼間は大体2時間おきで、夜は3時間くらいの時もあれば、なぜか7時間って時も先日ありました(笑)
平均すると4時間くらいかな?です!
これで1日7,8回オッパイしてる感じです♪

ちょっと前まで夜のみミルク追加してましたが、悔しいのでもう辞めました😁
差し乳だと搾乳も難しいようですしね😩
体重の増えを見つつ、このまま差し乳と付き合っていくか、ミルクを足すか、決めていけばいいんじゃないかな?と思います😊

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます!
    夕方以降、枯れパイになります😫💦💦
    お風呂あとに枯れパイだと、飲み足りない感がすごくて凹みます😭

うちも飲む時は100以上のみますが、飲まない時は50とか40とか…。
    ムラがあります💦💦

授乳量は一週間くらいで追いつくという情報も目にしたので、少し頑張って頻繁に吸わせてみて、様子を見てみます😭❤️

• 10月28日
  • ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

先日助産師さんに聞いたんですが、赤ちゃんだってデザートの時もあればちょっと喉乾いたからジュース程度の時もあって、1日8回全部食事してるってわけじゃないのよって事でした!
    だからすぐにお腹空くこともあるからねって。
    なので、実は赤ちゃん的には足りてるってこともあるかもしれないですよ✨

飲まれ始めるとオッパイが作られるってのが差し乳ですし、枯れてるように見えてもちゃんと出てるはずですから大丈夫!

• 10月28日
  • ゆい

ゆい

枯れてると思っても出てるはずというお言葉に救われます😭💦💦
    そうですよね!飲みムラあっても当然ですよね😭
    おっぱいを飲む時の口の仕草をする時があるので心配ですが、それも泣かずに口をぺちょぺちょ、舌をペロリと出す感じなので…。

本当にお腹空いてたら泣くはずだと思って、あまり気にせずに自信持とうと思います😭💕

• 10月29日
  • ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

口を動かすのはうちもよくやりますが、癖かなんか?だと思ってます!
    足りなかったら即泣いて来ますよ🤣
    差し乳の方がいいって言われてるくらいなので、悩むことないです✨

• 10月29日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます😭
    悩まなくても良いと言っていただけて
    、とても心がスッキリしました😭❤️

• 10月29日