※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
子育て・グッズ

生後10ヶ月目で離乳食のお粥を固めたい。硬さはどのくらいが適切?炊飯器で炊いてフリージングするとべちゃべちゃになる。保存方法を教えてください。

生後10ヶ月目になり、もうすぐ11ヶ月に突入です。
離乳食のお粥について質問です。

今は5倍粥を80gほど食べていますが、そろそろもうすこし固めにしようと思います。
次は4倍粥?軟飯?
この時期ってどのくらいの硬さのお粥にしていますか?

また、私は炊飯器のお粥モードで炊いて製氷機にフリージングしていますが、みなさんの作り方と保存方法を教えていただきたいですm(_ _)m
なんか製氷機でフリージングしてチンするとべちゃべちゃになってしまいます(・・;)

よろしくお願いいたします☆

コメント

みわ

うちは3倍粥をあげてます。お鍋で2カップの米に6カップのお水を入れて、煮てます。出来上がったら、蓋つきの冷凍保存出来るケースに入れて、食べる前にレンジでチンしてます。

• ミカ

ミカ

ありがとうございますm(_ _)m

• 12月12日
SB

今、3倍がゆです!
お米1カップに対しお水3カップのものをお粥モードで炊飯してます。
できたら、製氷皿?に入れて冷凍保存し、食べる分だけお椀に入れてチンして食べさせてます。

9ヶ月半くらいからべちゃべちゃが嫌なのか軟飯にしまさした!!
おかゆモードか、大人の米を炊くのと一緒に炊くかして製氷皿にフリージングしてます!
5倍粥の時はべっちゃべちゃで食べさせにくかったですが、軟飯なら大丈夫です😊✨

tomapin

うちは9ヵ月のときから
お粥を食べてくれなくなり
普通に大人と同じ硬さのご飯を食べてます(´ºωº`)
1歳くらいには普通のご飯をあげられるくらいになると良いと聞きました!!!
個人差があるのでその子によると思いますが💦
嫌がらないのであれば2倍粥くらいであげてみてはどうでしょうか?
レンジでチンですぐお粥作れるカップ?みたいなの安く売ってますよ(^ω^)

ぴんころ

最近から5倍から2倍にしました✨ 5倍だと噛まずに丸呑みしてしまってたので😅 5倍に大人のご飯(少し柔らかめ)を混ぜて噛めるか様子見たのですが、よく噛んでくれたので、2倍がゆをあげています! (軟飯っていうんですかね)
二合を720ccのお水で炊飯器で普通モードで炊いてます😊 製氷機型の保存容器は型の中に入れるのが難しかったので、測りながらラップに巻いて保存してます😁ラップの消費の速さが気になりますが、楽です。

Kanちゃん

私のところも今のストックがなくなれば軟飯にします!
容器は100gはいるタッパにいれて冷凍しています!

なつまる

7ヶ月から軟飯あげてます!

最初は製氷皿で冷凍してましたが
80g食べる様になってからは
80gをラップで包んで小分けしてます!
ラップのまま温められるので楽です!

めんめ

私は、毎回、大人用のご飯を炊く時に、離乳食用のは、湯呑みに入れて、真ん中に入れて炊いてました。
なので、息子が普通食を食べれる迄は、湯呑みを取ると、ドーナツの様になっていました。