※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

保険の控除では、所得税や住民税が還付されます。今年は働き始めたばかりなので返ってくる額は少ない可能性があります。

最近保険の控除証明書が届いてもうちょっとでそんな時期か-と感じています。
ところで保険の控除では何が還付されてくるのですか?所得税や住民税で納めたものが戻って来てるのですか?
昔働いていた時は1-2万円返って来てましたが、今年は9月から働き始めたばかりなのでそうなると戻ってくる額はないに等しいのかなと心配しています。
わかる方教えてください。

コメント

まりっぺ

払込分が非課税対象になるので、年末調整で所得税を払い過ぎた分が戻ってくるんだと思います😊

• ちー

ちー

回答ありがとうございます。
    と言うことは納めた所得税額が数千円しかない私はマックスでもその数千円しか戻って来ないと言うことですよね😱

• 10月28日
  • まりっぺ

まりっぺ

住民税も所得税ほど控除金額は多くないみたいですが、戻る可能性もあるみたいです☺️

• 10月28日
  • ちー

ちー

そうなんですか✨でも2年近く働いてなくて住民税納めてらいのでまた来年に期待したいと思います!
    ありがとうございます❗️

• 10月28日
きー

所得税が戻ってくるんだと思います。
毎月の給与からおおよそで差し引かれている所得税を、12月までの年間所得がわかった時点で、帳じり合わせするのが年末調整だった気が。
足りなければ12月でその分を徴収。
徴収し過ぎていたら12月で還付されます。

還付があるかどうかは、控除額や既に差し引かれている所得税によって違ってくると思います。

• ちー

ちー

回答ありがとうございます。
    そういえば追加で徴収される方もいるんでしたね💦
    私は昔病気したこともあり保険には結構お金はらってます😫でも納めた所得税が数千円だったらその分が戻るかどうかって感じですよね。

• 10月28日