※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu7131
妊娠・出産

内診で心拍確認できず、エコー写真の説明がないため不安。胎嚢の成長や写真の内容について質問あり。

本日6w3dで内診の際、「心拍が見えるような見えないような…、多分来週には見えるね」との事でした。
元々別件で(少量の出血で安静を言い渡され、仕事を休む為に診断書を発行して頂きに)行ったので、その場ではエコー写真を貰えず帰りに「いただけませんか?」と自己申告して看護師さんから貰ったのですが…
手渡し用でない為かGSサイズの記載等もなく、エコー写真について医師から説明を受けていない為見方が分かりません。
①前回診察(5w4d)時、胎嚢11.9ミリなのですが前回に比べ大きくなっているのでしょうか?
②胎嚢の上部にぼんやり写っているものは、卵黄嚢または胎芽でしょうか?
③医師からは言及されませんでしたが、胎嚢の形、潰れてる気がするのですが…。こんなものですか?
初マタで何から何まで気が気ではありません。
どなたか分かる方、どうぞ教えてください!

コメント

H

1、大きさの記載はありませんので分からないですね。
2、それも分からないですね。
3、先生が何も言っていないなら大丈夫ではないでしょうか?

わたしなら不安だったら違う病院で見てもらいますよー\(^o^)/

つぼみ

1、5w3dの時のエコーはお持ちではないのでしょうか?><
見比べてみると少しは大きくなってるかわかるかもしれませんが、この頃の成長を一週間単位で見比べるのはもしかしたら厳しいかもしれませんo((>_<))o

2、すみません、私にはどれか確認できなかったです><

3、私の赤ちゃんも最初はソラマメみたいな形だったし、エコーの角度で形の見え方も変わるらしいので医師から何も言われてないなら気にしなくて大丈夫だと思います(*^^*)

はぐ

私の通っている病院も、エコー写真には機械の数字ばかりで、大きさの記載は全くありません(-。-;
先生も何も言ってくれないこともあるし、不安ですよね💦

1.前回は、11.9mmというのは先生に聞いて確認されましたか??
エコー写真に書いてあったのでしょうか^^
書いてないのと先生の説明がない以上、他の方も仰るように大きさがどう変わったかは判断しかねます。。

2.すみません、私も確認できません。。。

3.エコーの写り方とかによると思うので、先生が気になるな〜と思ったら言われるはずです。

私はエコー写真に毎回サイズ記載がなく、先生も多く説明してくれないため、始めはモヤモヤしました!
なので今は内診時に逐一気になった事を聞いてみています!(今見えているのは問題ないか?や順調ですか?など)

mayu7131

皆さまありがとうございます!
前回のエコー写真まず貼り付けますね。
(前回のには聞かずともサイズ表記がありました。)

また、今回のは診察室を出た後に看護師さんからいただいたので、既に先生に質問できる状態ではなく困ってしまいました(笑)

mayu7131

そして②についてですが、今回のやつ拡大したもの再貼付してみます。
やはり分からずでしょうか…?

つぼみ

やはり写り方の問題もあるため一週間では素人目だと大きさを比較するのは難しいような気がしますo((>_<))o

ただ、心拍の確認ができてるかも…?と先生がおっしゃったならお腹の中で成長してる証拠だと思いますよ(*´艸`*)

• mayu7131

mayu7131

優しいご回答ありがとうございます。
    来週の検診で心拍確認できるのを楽しみに待ちたいと思います。

…長い(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾(笑)

• 8月19日
はぐ

たぶん、今回のエコーは胎嚢の所だけ拡大されてると思うので、
尚更前回の全体と思われるエコーとサイズも比べられないですよね💦不安なのわかります!

ちゃんと先生に頂くエコーならサイズ記載があるとの事なので、次回大きくなってるか、ちゃんと分かるはずです!
来週心拍見えるといいですね🎵

• mayu7131

mayu7131

そうなんです、妄想するしかないので余計にもどかしくて(笑)

来週まで長いですが、気を大きく持って待ちたいと思います!
    ありがとうございました♡

• 8月19日
こちゃんこ

前回と今回で拡大が違いますが、写真上と左にある白い点々の間隔が1㎝のはずですので、それと比べると大きさが出ると思いますよ^^

• こちゃんこ

こちゃんこ

画像で計ってみたところ25mmくらいじゃないでしょうか?

• 8月19日
  • mayu7131

mayu7131

私もそうかなぁと思ってたのですが、やはりそうなのですね!(๑°⌓°๑)
    まだまだ胎嚢しか見えず心配ですが、それでも大きくなってくれてるのがわかり嬉しいです。
    サイズまで教えてくださりありがとうございました!!

• 8月19日
あいチャンmama♥

私は初診の時
4週~5週と言われて
胎嚢と赤ちゃんも確認できました!!
赤ちゃんは6,4mmと小さかったですが心臓動いてました(๑´ω`๑)♡キュン

• mayu7131

mayu7131

お返事遅くなりゴメンなさい!
    初診で心拍確認、羨ましいですー。
    私も来週が待ち遠しいです(´・ω・`)

• 8月21日