※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろこ
ココロ・悩み

重要事項説明会に一歳児を連れて行った女性が、子供が少し騒いでいたことについて心配。他の購入者の口コミで不安になり、どうすればよかったか悩んでいます。

一歳児を連れての説明会で、モヤモヤ。。

先日、家を購入し、重要事項説明会がありました。主人も一緒に行く予定だったのですが、当日急に仕事が入ってしまい、一歳児を連れて私一人で行くことに。(日程変更を不動産に相談しましたが、不可でした。親も遠方で共働き。保育園等の一時預かりも急すぎて利用不可)

今は田舎に住んでおり、運転苦手なうえ妊娠後期にさしかかりお腹も張りやすい中、山道を一時間以上かけて運転し会場へ。子供は幸い運転中は寝てくれて、少し早めに着いて、説明会中にお腹がすかないようにおにぎりを車の中であげました。

お気に入りの小さめのおもちゃとぐずった時用のお菓子を用意し、説明会に参加しました。

会場は、気持ちばかりのパーティションで区切られた各テーブルに一家族ずつ座り、8組位いましたが、男性一人で来られている方が多く、生後3ヶ月位の赤ちゃんを連れた人もいましたが、夫婦で来られていました。(交互で抱っこされていて、眠っていたようです)

キッズルームはありましたが、まだ一人では遊べないし、託児の方もおらず、私が席で見るしかありませんでした。(先々日の申し込みの日は託児の方がいて助かりましたが、重要事項説明会の時はおらず。。)

説明会中、子供は車の中での睡眠と、おにぎりでお腹も満たされ元気いっぱい。とはいえ、始めは私の膝の上に座り、おもちゃで遊んでいました。しかし、おもちゃを遊んで投げるようになり、何度か机の下に落ちました(家では床で遊ぶので投げ落として遊ぶということはなかったのですが、会場ではテーブルから落とすことが楽しかったようです)。取り上げたら泣くので、おもちゃが机から落ちないように両腕でガードしながら遊ばせていました。(耳ではマイクでの説明を聞きながら、配布書類を横目で見ながら。)

そのうちおもちゃに飽きて、不動産が用意してくれた子供用の椅子にのぼったりおりたり。私の椅子の回りをぐるぐる回ったり。お茶を飲んだり、お菓子を食べさせつつ、沢山の書類に記名捺印をし、なんとか2時間半の説明会を終わりました。私としては、最初の15分程はおもちゃを投げるときに子供が笑ったり、何回かガチャーンとおもちゃが落ちる音がして申し訳なく思いましたが、後は特に大きく騒ぐことなく、私のパーティションの中で過ごしてくれたので、よかったと思っていました。子供もちょうどお昼寝の時間で、最後の方は眠そうでしたが、ぐずることなく頑張ってくれて感謝していました。

しかし後日、たまたまネットでその家(マンション)の購入者の口コミがあり、「説明会で子どもが騒いでるのに親はほっぽらかしで、説明の声が聞き取りにくかった。こんな人が近くの部屋になりませんように」と書かれているのを見ました。

説明会は何回かに時間分けされており、私の参加した回とは別の時のことかもしれませんが、私の子どもも、少し声や音を出していたこと、パーティション内とはいえ、机の回りをウロウロしていたこと、妊娠中でお腹も張りやすいこともあり立って抱っこ等はせず、基本見守る感じでいたことで、もしかしてうちのこと…?と思ってしまいました。

私なりに出来る限りのことはしたつもりですが、どうすればよかったのでしょうか。。

コメント

もちもち

別に気にすることないと思いますよ。
そんな小さい人と隣になりませんよーに、と思っておけば良いです( ^ω^ )
2時間半もあったのに、おりこうさんでしたね♪

• たろこ

たろこ

ありがとうございます!
    少し凹んでいたので、慰められました(T_T)色んな受け取り方がありますよね。集合住宅なので配慮をしつつ、ご理解頂ける隣人に恵まれる事を願います。

• 10月28日
ちっぷん

一歳児をつれて一人で…本当にお疲れさまです!!
息子さんも大きく騒がず偉かったですね(^^)

そして口コミはもう気にしなくても良いのではないでしょうか。
その方には、急遽一人で行くしかなかったこと、妊娠でお腹が張っていて抱っこしてあげられなかったこと、少し早めに着いておにぎりをあげたことなど、たろこさんの状況や出来る限り対策したことなどは分からないですよね。
何より本当にたろこさんのことかどうかも分かりません!

実際住まれてからお隣などにご挨拶に伺うときに、子どもがいる旨をしっかりと伝えたら大丈夫じゃないでしょうか?

• たろこ

たろこ

ありがとうございます!お陰さまで少し気持ちが楽になりました。
    人それぞれの事情があるし、知らない人に理解してもらうのは難しいですよね。実際に住んでからお互い知り合えば、分かり合えるかもですよね。挨拶しっかりしたいと思います!

• 10月28日

子供嫌いな人はいますからね😭
そういう心の狭い人嫌ですね。
自分のことじゃないとしてもわざわざそんなことを口コミに書くというのは嫌がらせのようです。
お子さん頑張ってくれましたねっ!
二時間半も泣かずにいてくれるなんて、お利口ですよ!偉かったです😆
たろこさんは悪いことないと思いますよ!
妊婦で1人で参加されて、長距離運転もおつかれさまでした😄
気にしなくていいです、そんな人!
まず、たろこさんたちのことじゃないかもしれないですよ👍!

• たろこ

たろこ

ありがとうございます!色んな受け取り方がありますよね。ファミリー向けのマンションだったので、子育て世代が多いと聞いていましたが、全員がそうではないということを改めて感じました。それを頭にいれて、配慮しつつ暮らしていきたいと思います。

• 10月28日
なっちゃん

妊娠中でお子さん連れは大変だったと思います。それも一人で。きっとお子さんがいる家庭や子どもが好きな方は理解してくれると思いますがやはり気にさわる方(たろこさんの事じゃないにしても)いると思います。新築ならなおさら隣がどんなひとがくるかわからないので不安ですよね。私でももし隣が遅くまで騒ぐような人じゃなければいいなとか、口うるさいひとじゃないといいなと思うように皆、思いは様々なので子どもが嫌いな人、子どもが走り回ったり泣いたりしてもし隣や上下 だったら嫌だなと思う人はいるはずです。アパート位ならすぐ引っ越せるけどマンション購入となるとそう簡単にはいなかいので皆、なにかしら気にしてると思いますよ。でもやはりお互い様なので我慢するとこはするのが普通ですが中にはちょっとの音にでもすぐ苦情を言う人もいるのでそんな人の隣、上下にならないように祈るしかないですよね。トラブルは避けたいので不動産会社に出来るだけ情報を得て確認しておけるならしておいたほうが良さそうですね!

• たろこ

たろこ

ありがとうございます!大きな買い物で長く生活する場所なので、隣人は気になりますよね。私も実家がマンションで、どこからかDIYの音(トンカチのような音)がよく聞こえてきて、気になることがありました。集合住宅の騒音問題は悩ましいですよね。今度上下左右の世帯について、不動産やさんに聞けたら聞いてみようと思います!

• 10月28日
ぷに

もはや、それって家の口コミじゃないですよね!!(笑)
嫌みですね!
気にしなくていいと思います!!
小さい子がいると大変なんだから!
お疲れさまでした。😆🎵🎵

• たろこ

たろこ

ありがとうございます!確かに!笑
    ネットだと何でも気軽に言えてしまうから怖いですよね。住民トラブルは理解や配慮の欠如から生まれると思うので、実際に住んでから、お互い気軽にいいコミュニケーションがとれることを願います。

• 10月28日