※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

お家を建てた方でサンルーム作った方いらっしゃいますか💡?この間タマホ…

お家を建てた方でサンルーム
作った方いらっしゃいますか💡?
この間タマホームで話を聞いたところ
タマホームでやると窓があまり付けれなくて
外構?でやったほうが全面窓になるから
その方がいいって言われたんですが
外構でサンルームつけた方
どのくらいの広さでおいくらくらいだったか
差し支え無ければ教えてください!
まだ家を考えだしたばかりで
建築用語もよくわかってないので
言葉おかしかったらすみません(´・ ・`)

あと、サンルームつけてなくても
タマホームで建てられた方いれば
どんな感じだったか教えてください🙇
営業さんはいい感じでしたが
大手の会社は分担してやるところを
1人でやってると聞いて
大丈夫なのかな?と思いました💦
(だから人件費がういて安いそうですが…)

支離滅裂ですがお願いします😊🌈

コメント

コキンちゃん

タマホームで建ててないのでタマホームがどんな感じかは分からないのですが、色々下見に行って値段や自分達の拘りで決めた方がいいと思います❗

サンルームやウッドデッキなんかはだいたい外講がやりますよ!そのその方が安い?種類が多い?みたいです。つける場所だけ設計に入れてもらった方がいいです!

ただ私もサンルームが欲しくてあと付けでやろうと悩んでいたらサンルームを付けている友人+姉に『雨が降ったら結局湿気がこもってサンルームでは乾かない』って言われたのでまだつけてないです。でも花粉や虫も気になるのであったら便利だなぁって悩んでます。だいたい外講で見積りとったら40万ぐらいだったような…値段はすみません。曖昧です。
サンルームより洗濯を干す畳む部屋をつくってる方も多いですよ!除湿機や扇風機とか置いて。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    タマホームにも、
    タマホームがやるとただ窓が大きい
    部屋になるって言われて。笑

    洗濯物に虫がつくのが死ぬほど嫌で
    布団をベランダから垂らすのも
    なんとなく嫌なので
    サンルームほしいんですけどね😭💕
    40ですか😳!
    だいたいでも助かります( ˆ࿀ˆ )

    • 10月28日
やっぱりしょうが好き

うちはウッドデッキとテラス屋根ですが、三協アルミのサンルームが368000円でやってる会社でした

サンルームもメーカーによってかなり値段が違いますよ💦

LIXILだと同じ広さでも60万くらいしました😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    メーカーさんでかなり違うんですね💦
    差し支え無ければ広さどのくらいか
    教えていただけますか(>_<)?

    • 10月28日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    1.5間6尺が主流らしいのですが、サンルームは延床に含まれるのでサンルームの大きさも考えて屋根の形状や坪数も考えたりしないとだったりします💦

    サンルームは固定資産の評価対象なので、高いこともありウッドデッキに変更になりました(ウッドデッキもタイルデッキにすれば固定資産対象です)

    資産価値が上がる基準も結構知らないことが多かったのでびっくりです😵

    ウッドデッキやテラス屋根も3㎡越えると対象ですよって外構屋さんが言ってた気がします💦

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😰
    安易にサンルームほしい!
    って思ってましたが
    もう少しちゃんと考えます😭💦
    ありがとうございます♪

    • 10月28日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    私も田舎だしサンルームがあればって思ってたんですが…

    これから間取りなどを決めて行く際に、サンルーム(窓だらけの企画のもの)外付けではなく脱衣所兼サンルームにしてるお宅も多々ありますから色々提案してもらうのも案だと思いますよ😊

    家事室みたいにそこにテーブルをつけてアイロンかけたり洗濯物をそこで畳んだりするなどの画像を載せている方を見たことあります😌

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    間取りとか探すの好きなんですが
    確かにそういうのたくさんありました!
    最近流行りなんですね😊💓

    • 10月28日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    サンルームだと暑いとか寒いとか窓が多いので結露や耐震などの問題が出てくるみたいなので、部屋として

    • 10月28日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    途中で送っちゃいました💦

    画像のようなサンルームもいいと思いますよ😌

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    結露たしかに気になります(´・ ・`)
    写真のやつ便利そうですね👍💓
    干してその場で畳めるって
    結構大事ですよね\(^^)/

    • 10月28日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    本当ならこんな作りが理想でしたが、土地の方位やら予算・間取りの関係上1階で干すってところだけ採用しました笑

    結構インスタでも検索してくるとありすが、どこを重視するかでも変わってくるので営業の方や設計の方にリストアップしたものを見せたりするといいと思いますよ😊

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱ経済的問題が
    立ちはだかりますよね💦
    お金があればやりたいことだらけ…😭

    いろいろ探してみます!
    ご丁寧にありがとうございます🙌❤️

    • 10月28日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    素敵なおうちになるように沢山悩んで下さいね💕

    • 10月28日
ナツコ

今、タマホームで建ててます♪来月着工です(^^)
ちゃんとした図面は設計士に頼み、その前までの段階の図面は営業の方が書きます!!
私は問題なかったですよ。
営業の方と相性も良かったのでスムーズに打ち合わせも進みました(^ ^)
けっこうワガママも言ってますが快く対応してくれます♡
サンルームの件は分からなくて申し訳ないです(>_<)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですか?
    なんか営業の人が全部自分でやるから
    そこで人件費を削減して安くしてる
    って言ってたので( ˙ㅿ˙ )💦
    タマホームで建ててる方の意見
    ありがたいです🙌💕
    タマホームってネットで見ると
    ネガティブな意見のが多くて
    正直迷ってました😱

    • 10月28日
  • ナツコ

    ナツコ

    ネットで見ると、ネガテイブな

    • 10月28日
  • ナツコ

    ナツコ

    途中ですみません💦
    ネットで見ると、ネガテイブな感じで書かれてますよね…。
    実際はそんな事ないと思いますよ^_^

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そんなに悪かったら
    潰れてますもんね💦💦
    タマホームで建てたのに
    こんなこと言ってすみません😵

    • 10月28日