※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
家族・旦那

そろそろ娘がお宮参りの時期で、自分が昔お宮参りで着た着物を母が綺麗…

すみません吐き出す場所ないので、愚痴らせて下さい。
そろそろ娘がお宮参りの時期で、自分が昔お宮参りで着た着物を母が綺麗に取っておいてくれていたので、それを着てもらうつもりでいました。
しかし、義理母が着物を購入し
日程も既に決まってる事を知りました。
旦那に言ったら、いいじゃんの一言。
こんなのあんまりだ...
正直お宮参り行きたくない。
お宮参りの後は実家の親やじぃばぁも呼んで
ご飯と思ってたけど、義理親と旦那の祖母だけ
みたいで、私の実家は他人扱い...
娘を産んでから、私の意見は無視状態。
なんか色々と疲れた。
すみません、長々と失礼致しました。

コメント

ayatan

それは行きたくないですねー(T_T)
なんなんでしょうか、その義母の対応は。
百歩譲って、張り切って着物を買ってしまったのは仕方ないにしても…萩ママさんの了解がなければ着させないのが普通ですし、萩ママさんのご両親を呼ぶ気もないなんていうのはあってはならないと思います!
旦那さんもお義母さんに言ってくれないのは酷い!!
私だったら2回お宮参り行きます!

  • 萩ママ

    萩ママ

    コメントありがとうございます(;ω;)
    着物は、私のを着せたいと伝えてありました。(投稿の中で抜けてしまいすみません)それでも購入して来て、日程言われ、楽しみにしていたのに、行く気になれなくて😭
    でも行かないなんて事出来ないですよね...
    旦那は仕事を言い訳に、何でもお任せで、事後報告でも関係ないようです😭

    • 10月28日
らーらん

わたしなら先に決めてたのこっちだから予定崩さないでってゆっちゃいますね!さすがにイライラしますね。

  • 萩ママ

    萩ママ

    コメントありがとうございます(;ω;)
    義理母に着物の事は予め伝えておいたのに、買ってきました。
    伝えても自分のやりたいようにやらないと、気が済まないみたいです😭
    イライラするし、楽しみにしていたのに、行きたくありません😭

    • 10月28日
モンブラン💛🥟

お義母さん勝手ですねー💦
買ってるなら、いや私の着物着せたいんですけど💧って言いにくいし💧
荻ママさんの実家のほうでも、荻ママさんのお着物を着せて、地元のお宮にお参りするのはどうでしょう?💦
2回してもいいと思います!!

私も事情があってお宮参りは、旦那の実家の着物を借りましたが、スタジオでの写真撮影では、私の着物で撮りました🙌
色違いの着物着せれて、結果オーライだねって母と話してます😆

  • 萩ママ

    萩ママ

    義理母には着物の件伝えたのですが、買ってきました😭
    スタジオの写真撮影で、モンブランさんのお着物着たんですか😊?
    スタジオで、私の着物を着せて写真撮影を旦那に相談して、もし行く場合は、義理親抜きで行こうと思います!
    コメントありがとうございます(;ω;)

    • 10月28日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    伝えたのに買ってくるって😱💧

    そうです😆
    スタジオの写真撮影では、私のを着せました🙌
    プロの方に撮ってもらったので、そっちのほうがよく撮れてるし、私は満足です😍
    ちなみにお宮参りの時は旦那の実家の着物(赤)着て、スタジオでは私の着物(ピンク)着て、色違いで2つも着物着れてよかったかなーと思ってます😆

    • 10月28日
  • 萩ママ

    萩ママ

    購入の後も伝えたら、機嫌悪くなるだけでした💦
    写真撮影の時はモンブランさんの家族だけで撮りましたか😳?

    • 10月28日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    言ったじゃん!って言いたくなりますよね💧

    親子3人で撮りましたよ!
    主に娘メインですが、家族写真は親子3人で😆

    • 10月28日
  • 萩ママ

    萩ママ

    そうなんです💦
    旦那にも伝えておいたのに...

    写真撮影に行く時は、親子3人で行く事にします😊
    お宮参りを辞めて、写真撮影に変更したいぐらいです😭

    • 10月28日
deleted user

うちも、私のことは無視ですよー💦
いらっとしますよね!!!
お宮参りも実親のことは何も言われなかったので、私から初孫だから実親も行くね!と旦那に言いました。
日取りも勝手に決められ、、
産前産後の入院中もそうでした。
この先もこうなんだろうなーと思いますが、あっちに振り回されてばかりも嫌なので私は私で勝手にすることにしました!(笑)

  • 萩ママ

    萩ママ

    そうなんですか💦?
    イラッとします😭
    実家の親は不規則勤務の仕事をしているので、事後報告だと一緒に行けず...
    親に着物の事を謝ったら、え?出しておいたのに...とショックうけてました。
    私も今後のお祝いは、自分で決めて、義理親からの事後報告はお断りしようとおもいます💦

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それでいいと思います!
    あっちが自分のことや実親のことを考えてくれないのならこっちも考える必要ないかなと😵💦
    実親と早めに予定立てて断る口実作っときます!(笑)
    自分だけならまだいいですけど、実親も絡むともっといらっとしてしまいますよね😤

    • 10月28日
  • 萩ママ

    萩ママ

    そうですよね!
    産後に入院してる時は、実家の親が毎日来てくれていたのですが、義理親は、実家の親がいない時を見計らって来てる感じで、旦那が家の親は病院に行けず怒ってると言われたのは、一生忘れられません(;ω;)
    実親が絡むとイラッとします😭
    日程早めに決めてしまおうと思います😊

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや〜それは腹立ちますね!
    うちも入院中いらっとすることだらけで嫌いになりそうでした😵💦
    なんか、孫を独り占めしようとしてる感じがありますよね💦うち、子供と実親とはよく会ってるの?的なことよく聞かれて、どうでもいいじゃん💦ってなります😤

    嫌な気分になることが今後減りますように🙇🏼🙏✨
    お互い頑張りましょう😭

    • 10月28日
  • 萩ママ

    萩ママ

    産後にされた事とかって、忘れられないですよね😅
    そうなんです‼︎
    実家の親も中々娘に会えないので、病院の付き添いを理由にして、娘と会ってもらってます💦
    義理父は、抱くまで隣にいるので、特に嫌です😱

    ありがとうございます😭😭
    お互い大変ですが、頑張りましょう😭

    • 10月28日
ママちゃん

ウチの両親も呼びたいと旦那さんに言ってもらったらいかがですか?
両家の孫でもあるんだし、義両親にも気を使ってもらいたいですね。
伝えないと、これから先大変だと思います。

  • 萩ママ

    萩ママ

    呼びたかったのですが、今回は無理そうなので、次回からは、こっちで決めて、事後報告はお断りしようと思います。
    両家の孫なのに、気を使ってもらえず、モヤモヤしていてお宮参り行きたくないのが、正直な気持ちです(;ω;)

    • 10月28日
チー坊

ムカつきますねー…
自分の家族大切にしてくれないの本当に切ないですよね。悲しい。
義母だけならまだしもせめて旦那さんには味方してほしい。産後でまだ身体もボロボロなのにその扱い…嫌になりますね💦
萩ママさんがお宮参りで着た着物をとっておいたなんて素敵なお母さんですね♡ぜひその着物着せて義実家とは別日に自分たちの家族で2回目のお宮参りしちゃいましょ!
なんでも新しければ良いってもんじゃないですよね。思い出が詰まった着物是非着せてあげてほしいです。

  • 萩ママ

    萩ママ

    そうなんです😭
    両家の孫なのに、当たり前のように決めて、しかも事後報告...
    着物の事は前もって伝えて置いたのに、購入してきました💦
    お下がりじゃなくて、新しいやつでしょ!と遠回しに言われたので、義理親とお宮参り行きたくなくて💦💦
    お宮参りは1回と思っていたので、2回やるという考えがありませんでした😅
    実家と相談してみたいと思います😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月28日
leo

私も2回行くのがいいと思います!
昔はご主人側の両親とだけ行くのが一般的だったみたいですが そんなの勝手に決められても困りますよねー。義両親とのお宮参りは義務と割り切って2回別のところにお宮参りするのがいいと思います。
ちなみに私も義両親のわがままで 主人と娘だけの3人でお宮参りした後 義両親と実両親と一緒にもう1度お宮参りしてますw

  • 萩ママ

    萩ママ

    お宮参りは1回だと思ってました💦
    せっかく母がとって置いてくれたので、娘に来て欲しくて😭
    実家と相談してみようと思います😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月28日
💜

ウチの旦那のお母さんもわたしのことどーでも良いような扱いですよー🤦‍♀️
すごいムカつきますよね!
お気持ちわかります。
お宮参りはしないで写真撮影だけしたのですが、義理母も来るとゆうことで、嫌だったのでわたしはっきり言いました!
旦那にもお母さんに言わせました💦

  • 萩ママ

    萩ママ

    私もどうでもいい扱いされてます😭
    孫といる時は、雰囲気で邪魔と言われている感じもして、さらにムカつきます😭
    お着物着てもらいたいので、写真撮影も視野にいれてみます😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月28日
もんちっち

すごい気持ちわかります。
両家の親を平等にしてほしいですよね。赤ちゃんにとってのじぃじとばぁばには変わりないんですから…
私も義理家族と同居してた時に、長女のお食い初めの食器を母親が買ってくれて送ってくれました。
そのことは義母も知ってたのに、いざお食い初めとなると当たり前のように旦那が使ってたお食い初めの食器を出してきました。
女の子と男の子では食器の色が違うし、ましてや私の母がわざわざ買って送ってくれたのにと、なんか悔しいのと悲しいのでせっかくのお食い初めなのに泣いてしまいました。
しかも義母はそのお食い初めの食器を、私の母も見るタイムラインに平然と載せたのです。
無神経にも程があると思いました

  • 萩ママ

    萩ママ

    そうなんです...
    旦那は事後報告で納得してしまい、しかも日程が来週なので、今回は誰も呼ぶ事が出来ません😭
    それは、もんちっちさんのお母さんも、もんちっちさんも悲しい思いしましたね...
    男女では違うし、せっかく送ってくれたのに...
    まるで見せつけですね...
    その後のお祝い事は、どの様にしていますか?

    • 10月28日
  • もんちっち

    もんちっち

    そうなんですね…😣
    でも私は、自分たちだけでお宮参りやお食い初めなどしたかったです☺️

    旦那も言ってくれたんですが、その食器はまた別で使ったらよくない?みたいな返しをされて、もぅこのババアは無理だ…と思いました。
    その後のお祝い事は同居をやめて家を出たので、初節句は両家を自宅に招待しました!1歳の誕生日は私が次女を出産してすぐだったので、義理実家がケーキや料理を用意してくれました!
    私の母親は仕事でこれませんでした💦
    でもやっぱり、同居より家が別になってから少し義理家族との関係はよくなりました(笑)

    • 10月28日
  • 萩ママ

    萩ママ

    今から雛人形の騒ぎしてて、もう嫌になります。
    買ってもらっても飾るのは遠慮しようかと思ってしまうぐらいで...
    次女さんの時はその食器使えましたか😳?

    距離感ホント大事ですよね...

    • 10月28日
  • もんちっち

    もんちっち

    雛人形とかお宮参りの着物は、うちの地方では女方両親が買うってなってるので、私の母が買ってくれました✨
    せっかくの祝い事なのに憂鬱ですよね…

    次女は実はちゃんとしたお食い初めをしてないんです😭
    だいぶ遅いけど、今度赤飯とお魚を買って家族だけでしよかなと考えてます☺️食器はお宮参りの時に神社から頂いたものにしようかと✨
    近すぎたらやっぱり嫌になります(笑)

    • 10月28日
  • 萩ママ

    萩ママ

    そうなんですね😳
    家もそういう決まりあればよかったのですが...
    かなり憂鬱で、娘に対しても申し訳ない気持ちになります😭

    敷地内同居でも建てた家ではないので、マイホーム立てる時は、土地から探そうかと思います😅

    • 10月28日
deleted user

お宮参り悩みますよね…
うちは両家合同でやりましたが、義母が終始子どもを抱っこしてて全然離さないので、私も夫も義父も私の両親も誰も赤ちゃんに触れず
母は大変怒ってましたよー泣
それ以来、行事は別々にやることにしました笑

  • 萩ママ

    萩ママ

    そういう可能性もあるんですね💦
    うちの義理母も、一度抱っこしたら離さないので、実家の親は抱っこ出来ず、怒りそうです💦

    • 10月28日
蘭子

えー!!
なんですかそれー!
ひっどい!
文章の初めまでは感激してましたよー!
お母さんが着物きれいにとっておいてくれたの着せれるなんてかなり幸せ(*´∀`*)
義実家、最低💔
そもそも普通は両家じゃないですか?都合があわなくて仕方なくとかはあるにしても、、、

あと、私も娘のお宮参りのときに聞いただけなんで本当かはわからないんですが、女の子なら母親の母親が抱きますと言われましたよ、、、
男の子なら父親の母親みたいだと、、、
ちょっと義母さん、でしゃばりすぎ。ありがたいけどまず着物はどうするかとか先に聞けよ。

うちは旦那の親と私の両親、表向きは普通にしてますが、お互い嫌ってます(-o-;)💧
旦那は自分の親を呼ばない。と言ってくれましたが、さすがにそれは気まずいから呼びましたが、、、
旦那さんもちょっとねぇ~💦

  • 萩ママ

    萩ママ

    将来の為にと思い、取っておいたそうです😊
    お宮参りから成人式の着物まで、全部揃ってるよって母に言われました😊
    私も26年前のお着物が着せられるなんてと嬉しくなり、旦那と義理母に前もって伝えて置いたのですが、この結果です😭
    予定が11月5日で時間がなく、今回は義理家だけになります(;ω;)

    そうなんですか💦?
    それは初めてしりました💦
    だとしたら、女の子なので自分の親が抱く事になりますが、実際は義理母が抱きます(;_;)

    娘の着物買ってくれるなら、伝えてた事もあったので、一言相談して欲しかったです😭
    柄はみんな同じだからって言われて、心の中で大事なのそこじゃないよ!と突っ込みました😅

    家の親も私の意見は無視されているのを分かってるみたいで、仲良くしようとは思ってないようです😅
    今後もお祝い事がこんな感じだと、娘がかわいそうなので、強めの姿勢で伝えようと思います😢

    • 10月28日
  • 蘭子

    蘭子

    完全に喧嘩売ってますね。義母め。クソババー!!
    ってすみません😣💦
    つい。

    もう一度違う日に両親と行かれるとか、、、
    写真館で撮影でそのお着物着せるとかはどうでしょ?
    義実家には内緒で。
    旦那さんには事前に気持ちを伝えて、写真だけでも残したいと言って‼

    私はお宮参りに雑談で血液型の話になりB型かO型しかありえない娘にA型やったらどうする?って旦那に義母が言ったり、お食い初めのときに子供ひとり産んだらそんなに偉いのか?と、呼んでもない義姉に言われてさすがに、もぅこの人たちを私の両親とは会わせられないわと思い、1歳の誕生日からは実家で両親としてます。これから先、七五三とかもそうします!

    • 10月28日
  • 萩ママ

    萩ママ

    もう60近いのに、金髪で白髪が目立ちまくりでアクセサリージャラジャラのおばばです(笑)

    スタジオとの頭がなかったので、実親と日程を決めて、実親にも来てもらい、写真撮ろうと思います😊
    旦那はお金出すような人じゃないので、お祝いのお金でちょっと多めに写真撮ろうかと思ってます😊

    • 10月28日
でぶごん

内孫外孫の区別をつけたがる親って少なくないみたいですよね~💦
うちはもっとひどいですよ、着物は主人と義弟も着た物でそれをつかいました。
当日、姑が当たり前の様に着物着てきて息子を我先に抱えて羽織っていました。
「お前が主役か?」と思ったのをおぼえていますw♪(´ε` )

実家の両親が呼ばれないのはおかしいので、義両親に言いましょうよ~💦
お祝い事なのでみんなでやりたいと。
お食い初めも義両親とだけになったら嫌ですよね⁉️

  • 蘭子

    蘭子

    横からすみません‼
    うちも義母がそんな感じでした。服や着物は私の両親が買ってくれましたが、自分が主役かのようにしてましたよ!
    お食い初めのときもです!
    料理も衣装も用意してくれたのは母だったのに、いいところはすべて義母がもっていきました~😣
    1歳の誕生日からは実家で両親としてます♪

    • 10月28日
  • でぶごん

    でぶごん

    え⁉️実両親が服着物用意してくれたのに⁉️
    義母信じられないです💦
    やはりまだまだ昔的な内孫の考え方の義両親はいるんですね(^o^)💦

    お食い初めまで…
    私はお宮参りでの義母の振る舞いにこりたので、お食い初めは実家でして「年長者が食べさせる真似をするのが習わしなのでお父さん(実父)から~♪」とそそくさ始めてやりましたw
    その次は年齢的に実母だったので、してやったりでしたw
    スッキリ❣️(^_^)

    蘭子さんの誕生日🎂実家というのもスッキリしますねw
    結局行事だけしか主役はないかんじが出ていますw

    • 10月28日
  • 蘭子

    蘭子

    でしょ(笑)
    お宮参りのとき車内でたばこ吸いだしたときにはドン引きしましたよ。タバコ吸ったらあかんよな?って、あかんってわかってるから聞いてるよな?
    と言いたかったけど、車わけました。

    これから七五三も義母は無視です(笑)
    着物買うのは母ですし。
    義母は私の両親が買うに決まってると言って買わないといいますが、私の両親が買わなくても買ってくれるようなひとじゃないです(笑)
    雛人形を私の両親が買うと思っていたのに、なかったもんだから小さいの買ってあげたらよかったな。と言ってきたので小さいのでも10万はしますよ。と言ったらびびってました。
    買う気なんてさらさらないですよ。
    雛人形は母が買うといったけど、置場所に悩み私がいらないと言いました。

    • 10月28日
  • でぶごん

    でぶごん

    うーーーん😞な義母ですねw💦
    タバコ⁉️やめておきましょうよ~と言いたいw
    お金の出し渋りの様子を、こちらも見たり聞いたりしたくないですよね💦

    うちは五月人形、どうせ飾るスペースもないのでガラスケースに入っている楽チンな物を実両親に買ってもらいましたよ~

    隣に住む未亡人の義母も隣に住んでいるのになーーーんにも買ってくれません💦
    ちょっとズレていて、平日保育園に行って休みの日にやっとゆっくりする時間がある息子に
    祝事もないのにいきなり夏の半ばにバーバリーのカバーオール…
    着させる時間もないわ💦頑張って3回着て終わり…せっかくいただいたのに計画性のないプレゼントは困りますよ


    思い起こせば…
    戌の日の安産祈願を実母と2人で行ったら義母に電話口で激怒され、会いに行ったら泣かれたり。

    「赤ちゃんあずかるから出かけて来たら‼️」とか新生児時期に頻繁過ぎる位言われたり訪問されたり。

    生後2ヶ月の予防接種開始前ごろ義母が勝手に「抱っこされますか?」と義母の友達にコンクリート路上で息子を受け渡し抱っこさせたり…

    もう義母って信じられない事するし、ズーズーしいですよ💦

    • 10月28日
  • 蘭子

    蘭子

    うちと似てます(笑)
    向かいのマンションに住む未亡人義母です(笑)
    そうなんですよ~😣
    あのお母さんなら買ってると思ったから雛人形見に来た!とか言われたらいらってしますよ~💦
    次の雛祭りのときに買って実家に飾り置いとくことにしました!もーうちは収納もいっぱいいっぱいでどうしようもなくって💦
    計画性のないプレゼントもあります。は?なんで、いま?これ?みたいな、、、

    安産祈願に一緒にいきたかったんですかね?(笑)

    あかちゃんあんたには預けらんないよ!って感じですね。そんな路上で抱き渡しするような人に。
    私も義母にたまにかして。と言われます。かしてってなんやねん?
    旦那に言うと、なにする気や?ばばあ、危ないからあかん!って言ってました。

    • 10月28日
  • でぶごん

    でぶごん

    義母の感じが似すぎですよw
    義母に会いにいくと「はい!貸して!」と当たり前のように抱っこされていました。
    貸してだと⁉️😡ですよねw
    それ以上にオイオイ💢だったのは、
    「○○は私のオモチャ❣️」「くぅ~ん❣️」「はぁぁぁ~❣️」あくびのマネをしたり、ほんとうにほんとうに気持ち悪くって、抱っこさせたくなかったです…

    今、息子も大きくなって抱っこをまぬがれておりホッとしてますw
    義母と嫁って永遠のテーマですねw

    • 10月28日
  • 蘭子

    蘭子

    似すぎてます(笑)
    うちはかなり飲酒して酔っぱらっています。道で会えば抱きつき無理矢理私から引き離し口にちゅーしまくります。
    虫歯になると言ってもやめない。お前が歯医者つれてくのか?お前が痛みに耐えるのか?ってきれそう。
    本当に永遠のテーマですよ。

    旦那がマザコンじゃなくてよかったー💧
    義母に母の日に日傘あげたら、しかも高値の。
    気に入らなかったらしく使わずに人にあげていた。
    ちょっとおかしいでしょ(笑)
    私もあんたが娘に買ってきたもの人にあげたろかい😒💢💢

    • 10月28日
  • でぶごん

    でぶごん

    プレゼントの日傘、人にあげた⁇笑いましたw
    義母はそーゆー人なんですねw
    「人にあげたのよ~」と義母から聞かされたんですか??
    私ならプッツン💢ですw♪(´ε` )

    もおー口にチューなんてもってのほかです💦震えますw💦
    義母って他人の中でも相当厄介な部類の人間にあたりますね
    取り扱い要注意です~
    週1で会っていますが憂鬱すぎる😫😫😫

    • 10月28日
  • 蘭子

    蘭子

    義姉にあげてました。
    義姉と私はかなりの仲わる。
    知っててあげてますからね(笑)
    義姉から、これはおかんがもつと痛いひとに見えるから私が使うわ!わたしもほんとは持ちたくないけど。恥ずかしいから。と言われて、、、
    義母は横でうなずいでした(笑)
    それにはもー絶句。言葉もでなかった~💦

    週に1回は地獄だー💧
    お疲れさまです~😣

    • 10月28日
  • でぶごん

    でぶごん

    絶句です
    いじわるな義姉ですね(°▽°)💦(おいおい⁉︎義母も頷くな‼️)
    代わりに成敗したいくらいw💦
    心がすさむから、おつきあいしなくていいですよ💦
    ご主人は傍観者ですか❓
    うちは「オヤジが死んで寂しんだよ。楽しみは孫だけだから(多目に見てやって)」が口癖です~
    チーンm(._.)m

    • 10月28日
  • 蘭子

    蘭子

    無言できれていることを告げたかったのでつぎからは母の日になにもしませんでした。気づいたかな?(笑)わたしがきれていることに(笑)

    主人は、呆れてますね。
    自分の母親のことをあいつは変子や!かなりかわってるわ。変なやつやねん。と言ってますね!義姉に関してはかなり私の代わりに言ってくれて喧嘩してます。義姉になぐられたことすらあります。
    だからあまり主人を巻き込みたくないんですが、、、
    主人にしか言えず、、、

    • 10月28日
  • でぶごん

    でぶごん


    おお‼️母の日あげない位が丁度いいですねw

    ご主人が味方なら安心ですね(^o^)❣️
    殴られる⁉️義姉は最強かw⁉️
    義姉に子供いたら義母の関心も分散されていいですね~
    うちは初孫…義弟は彼女できたこともなくこれからもおひとり様かもわからない状態で、義母の関心が重たいですょ~
    義弟はマザコンで義母の肩に頭を乗せて寝ていたり、義母と旅行へ行ったり、確実に連休実家に帰って来るんですよね💦

    • 10月28日
  • 蘭子

    蘭子

    義姉は50前で未婚で、これから先も結婚すらないとおもわれるような人です。
    そりゃ、誰がわざわざあんな人と結婚するかってような人です。。。
    そのくせ、ほんっとに女なんですよ。
    あげくにブラコンでして、、、
    私には殺気すら感じますよ。
    私に対して妊娠が偉いのか?調子にのるなよ。が妊娠報告したときの第一声でした。
    あと、いろいろとあり、主人が切れて義姉にゆうと、蘭子のことがすきなんか?といって殴ったらしいです。
    しかも居酒屋で(笑)
    私はそのとき出産して入院してましたしその場にはいなかったですし、主人はそんなこと私には話しませんしその場で見ていた人から聞きました。
    きっと入院中にお見舞いにきたときに私にいろいろ嫌味を言っていったことを旦那が怒ったと思われます。

    義姉は親の店で昔から働いているためあまり世間一般常識とかめ無知で、親に甘やかされてきたと思われます。

    • 10月28日
  • でぶごん

    でぶごん

    ほんとうにやばい義姉ですね(°▽°)💦
    お見合いでもして結婚してくれないかぎり、嫌味嫌がらせ、ブラコンはなおりませんね💦
    義姉と離れたお家にゆくゆく住めると良いですね(^o^)❣️

    • 10月28日
  • 萩ママ

    萩ママ

    昔の名残りが強いんですかね...
    義理母さんが主役のお宮参りとか、絶対嫌です💦
    お宮参り行ったとしても、1日抱っこできなくて、他人扱いが目に見えてるので、ホント行きたくないです😭

    これからの行事を勝手に決められてしまうのは嫌なので、家族だけでやるようにしようかと思ってます...
    雛人形も今から騒いでいて、私の親は他人扱いで、ホント嫌になります...

    • 10月28日
ふうこママ

私だったら体調悪いとかなんとか言ってお宮参り行きません!
読んでてイライラしました😤
うちは両家が互いに気を遣い合ってて話が進まず、夫も平日休みなので結局親子3人でお宮参りしました!
正直私がそこまでのこだわりがなく、誰が来てもいいし来なくてもいいと思ってたので💦
着物は、コメントにあったようにスタジオの写真撮影で着せたらいいと思います♡
神社でみんなで撮る写真は他の参拝客の方もいるしささっと撮って終了なので、スタジオできちんとお子さんだけのショットと親子3人のショットを撮ってもらったら、もうスタジオの写真しか見返さないですようちは(笑)

それにしてもこれからのお付き合いが大変そうですね。
実両親が参加出来なさそうなら、イベント事はもう親子3人でやる事に決めてしまったほうがいいかもしれませんね!
まずは旦那様を味方につけてください!

  • 萩ママ

    萩ママ

    私も行きたくないです...
    家はどちらかというと、実親が気を使っていて、孫の顔も見に来てません(´・ω・`)
    ホントは見たいけど、我慢してるみたいです💦

    旦那に言って、家族写真撮りに行こうと思います!
    これから、初節句等もあるので、行事の度に勝手に決められてしまったら、困るので、旦那ともう一度話して見ます(´・_・`)
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月28日
さんな

うちのとこの義母もそんなんですよ!!
めっちゃムカつきますよね。もぅうちは基本関わらないようにしてます。
お宮参りの着物はしょうがなくそれを着て
写真撮影のはついて来させないようにして、自分のきたのにしちゃいましょ!!その後に実母とご飯はしたらいいんですよ。写真撮影は楽しいですよ。可愛い衣装とかも着せれますし✨もし気を使うなら義母のでも一枚だけ撮っといて一番に小さい写真だけ渡しといたらいいんですよー!!

お互い頑張りましょうね

  • 萩ママ

    萩ママ

    同じような義理母ですか💦
    お互い大変ですね😭

    着物は購入してしまったようなので、着せてさっさと終わらせたいと思います。
    私は1日抱っこすらできなくて、他人扱いが目に見えてるので...
    子どもの写真はスタジオアリスが近くにあるので、そこでお願いしようかなと思います😊
    撮影に実親来てもらうのも有りですよね?

    • 10月28日
Lieb

伝えているのに着物を買ってくるとか、義理親族だけでの食事会を勝手に決めるとか…決めるのは子供の親であって祖父母ではないのに💢
ご主人も何も思わないのがありえないです💢
他人様のことですがかなりイライラしました!

私なら着物のことは伝えてましたよね?何で勝手に買ってきたのですか?と言っちゃいます!
あとはなぜ日程や食事会のことなど勝手にきめているのですか?私たちが子供の親ですし私は実母達も呼ぶつもりでした。相談なしに日程を決めるのはおかしいと思います。それき子供にとってはうちの親も祖父母にかわりないと思うのですが、呼ばない理由はなんですか?
私は両家とも呼んでやりたいと思っていました。
上のようなことをにこやかに伝えます😅
ここで言っておかないとお食い初め、初節句、誕生日などなど義家族の勝手されると思います(>_<)

  • 萩ママ

    萩ママ

    そんな風に言えたら、いいんですが😭😭
    着物の件はその後も伝えたのですが、機嫌悪くなるだけでした💦
    この後の行事を勝手に決められてしまう可能性ありますよね💦
    そうならないように、旦那と2人で決まるからと伝えようと思います😭

    • 10月28日
maaaa

2回やりましょう!
今後のことも考えると義理親たちの事も無視できないですしね(;_;)
そして可能なら義理親達が言ってきた日程より先に実親、じぃばぁとやっちゃいましょう( ´ 艸`)笑
そんな萩ママの事をわかってくれない旦那もなしでいいです!笑
そしてスタジオの写真は萩ママさんのお母さんがとっておいてくれた着物で写真撮りましょう(*´꒳`*)

  • 萩ママ

    萩ママ

    そうなんです😭
    私は好きじゃなくても、娘からしたらじぃばぁに変わりはないので...
    旦那は自分の親優先で考えてくれないので、困ってます💦
    スタジオで写真の時は実親に来てもらい、可能なら、一緒に撮ってもらおうかなと思います😊
    お金は旦那支払う気ないと思うので、好きなようにやらせてもらおうと思います!

    • 10月28日