※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン💛🥟
家族・旦那

義姉妹の子育てについてです。・ぐずったらスマホ・ぐずったらアイス、…

義姉妹の子育てについてです。
・ぐずったらスマホ
・ぐずったらアイス、お菓子
・一歳からは何食べてもオッケーという考え方(ケーキ、ジュース、ポテチ、唐揚げ等)
・口で温度確認したり、ストロー回し飲み、お箸使い回し、虫歯うつるとか気にしてない様子

人の子育てに色々言うのはタブーかと思いますが、どうしても理解できない点を挙げました💦

自分の子どもにはあまりスマホは見せたくないと思ってるし、
すぐお菓子!アイス!って騒がれるのも嫌なので、頻回には与えたくありません💧
一歳からいきなり全部解禁になるんですけど、少しなりとも段階というものがあると思っています。
虫歯も気になる。。

あー自分の子どもも影響されるんじゃないかーってたまに考えて不安です😭
似たような方いますか?💦

コメント

綿戸様

義姉妹ではありませんが、友人達がそんな感じです (๑°⌓°๑)
ランチに行くとご飯食べる前にお菓子やジュースをあげ始めたりして息子も食べたいとぐずったりするので大変です (๑°⌓°๑)
ストローもお箸も当たり前のように使い回ししてます😳でもそのたびにうちは、もう諦めたからー
いちいち気にしててすごいね!みたいなこと言われます (๑°⌓°๑)

• ちょ

ちょ

横からすいません!
    諦めた発言私の友達もしょっちゅうします(笑)私もこうなるよーおっきくなったらって言われてますけど絶対ならないです(笑)

• 10月28日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

やっぱり息子さんも見てると、食べたいってぐずったりしますよね(^^;
    あー、先が思いやられます(笑)

甥っ子たちは、まともにご飯食べてるのを一度も見たことがなく、多分一歳過ぎてからはアイスでデカくなってんだろうなって思ってます(笑)

いちいち気にしててすごいね!って気にしてる側からしたら、
    気にしないですごいね!って思っちゃいます(>_<)

• 10月28日
  • 綿戸様

綿戸様

同じ方がいて嬉しいです(´・ω・`)
    諦めてるからーと言われたら反応に困りませんか?

• 10月28日
  • ちょ

ちょ

諦めるというよりめんどくさくなったんだろうっていつも思います(笑)
    友達はわたしが神経質なの知ってるのででも○○はちゃんとやりそうだよねぇって言われるので多分私はちゃんと何回でもやると思うー自分が嫌だからーって言ってます( ´□` )

• 10月28日
  • 綿戸様

綿戸様

食べたがりますよ (๑°⌓°๑)そりゃお菓子やジュース食べたいですよね😰
    でも私は、絶対あげないです!ご飯終わってからだよって言います!!
    それはすごいですね (๑°⌓°๑)
    そういうのを見るとこの先思いやられますね。。
    わかります!私も心の中でそう言ってます (๑°⌓°๑)笑
    諦めてるからって言われたあとの反応に困ります。

• 10月28日
  • 綿戸様

綿戸様

それはあると思いますね (๑°⌓°๑)笑
    そうなんですね!!私は健診で保健師さんに言われたからって言ってます。笑それか、笑うか。笑

• 10月28日
ちょ

友達がまさにそれでとっても仲のいい友達なので頭抱えてます…
おまけに鼻水鼻くそヨダレ気にせず汚い手で私の息子をなでなでしてご覧とか言ってます…

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

お友達ですかー💡

あー!そういえば私の子供もアイスまみれの手で頭よしよしされました🙌(笑)
    一歳とかに棒のアイス持たせることも、転んだとき危ないとか考えるんですけど、気にしない人は本当に何ともないんでしょうね。

• 10月28日
  • ちょ

ちょ

私の友達は熱いものなど子供が触ろうとしてるの止めてあげるとあーいいよ1回触らせないとわからないからって感じで危ないことしてても口で言うだけで止めないので結局私が止めたりしてます😥
    おかけでよく落ちたり転んだりしてしょっちゅう泣いてます😣

• 10月28日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

もーまさに同じです(笑)
    同じ人ではないかと思うくらいに(笑)

旦那の実家が昔ながらの一軒家で、玄関がすごく高いんですよ💦
    落ちたら本当危ないのに、何回も落ちてるみたいで、玄関に行っても追いかけないし、落ちて泣いても
    「何回目?(笑)まじバカすぎ(笑)」
    とか言ってて、子どもにバカとかないでしょって思います😭

• 10月28日

わたしはスマホも見せますし、お菓子もあげます。虫歯うつるとかは気にしてません。
でもモンブランさんの子育てのやり方と義姉さん子育てのやり方がだいぶ違うのでモンブランのお子さんも一緒にあそばせることが多いいならモンブランさんも影響されそうで心配ですよね💦

義姉さんのお子さんと会う時間の時だけは、お菓子やスマホ、うちの子供も欲しがったりするからやめてもらえますか?とかは言えないですかね?>_<

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

そうなんですね💡
    ちょっと否定的なことばかり書いてしまっていて、すみません💦💦
    ほどほどならいいんですけど、私の中では度を越えてるように見えてしまって、気になるんですよ💦

やめてもらえますか?とは言えないですね💦💦
    察してもらうのが理想なんですが、(笑)

• 10月28日

退会ユーザー

いえいえ、色々な方がいるので全然大丈夫です🙆✨

確かに人によってボーダーラインのちがいはありますよね!

義姉さんですもんね…💦
    わたしはモンブランさんのように虫歯に気を使っていたりスマホなども見せたくないというママさんと会うときはしないようにするのですが(T ^ T)
    義姉さんはその辺はモンブランさんに気を使ったりしてくれないのでしょうか?>_<

• 10月28日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

気を使ったりってことはないと思います💦
    気にしててすごいねー!で終わりそうな気がします😭(笑)
    義実家に行くときだけ、ってしてもいいかもですけど、家に帰ってからもアイスアイスアイスーとか言われたらイライラしそうだし😭
    お菓子も、少しならいいと考えてるんですけど、アイスアイスって年中騒いでるので、そういうのは嫌だなーって😭

• 10月28日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    アイスアイス〜ってことは、本当にしょっちゅうあげてるんですかね(^_^;)
    愚図ってあげてもあげたときは楽かもしれないけど、そこまでいくと逆に大変そうですね>_<
    たぶん義姉さんも今更やめれないんぢゃないでしょうね😨

• 10月28日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

食前、食後アイスです😭(笑)
    ご飯は食べないし、むしろアイスがご飯です😱
    見ていて、ちょっと嫌なんです💦
    私には関係ないことだけど、子どもが真似したらどうしようって考えます😭

まさにそれです💦
    うるさすぎて、大人から
    「アイス食べる~?」って勧めてます💧

• 10月28日

退会ユーザー

あららら💦💦
    私でもさすがに度が過ぎてるので心配になりますね(^_^;)笑
    お腹壊したりしないんですかね?(⌒-⌒; )
    義姉さんなら会うことも避けられないので向こうがモンブランさんのお子さんに気を使ってくれなくてモンブランさんも言わない限り影響はうけそうですね😓
    旦那さんには言ってみました?

• 10月28日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

旦那も義実家の人間だけあって、産まれる前から、早くお菓子食べさせたいとか言ってて、全く頼りになりません(笑)
    いま離乳食はじまったばかりなんですけど、赤ちゃんせんべい食べさせたくてしょうがないみたいなんですけど、別に食べさせる必要がないからいいの!と言い聞かせてます😱
    だって義姉妹のところは、食べさせてたよとか言われるんですけど、別によそとくらべなくていいから!って言ってます😱💧
    なので、それとなく方針が違うということは伝わってるかと思います😭

• 10月28日

子育ては、本当に人それぞれだな~って思います!
私は何でも、ほどほどがいいな~と思ってます😜

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

わかります!!
    見ていて、本当に人それぞれ!
    ママそれぞれですよね(^^)/

あまり神経質なほうでもないんですけど、ちょっと度を越えてるように感じてから、気になっちゃって😭

• 10月28日

退会ユーザー

気になるとき、ありますよね~💦
    その方は、自分が楽をするのが得意というか、面倒なのが苦手というか…私もそうですが😅💦💦
    無理して頑張って、違う面で反動が出るよりは、楽な選択をするのもいいのかな…って思ったりもします。

人それぞれ、考え方も技量?器?も違うので。
    ちゃんと出来る人もいれば、頑張れない人もいますから😅💦

今の時代は情報が多すぎて、上にあげていたような事はNGと言われていますが、多かれ少なかれ、それがダメだと分かっていない時代もあったし、それでも普通に大人になっていますからねー

分かっていても、見ていて嫌な、モヤモヤした気持ちになりますよね~💦

• 10月28日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

私も自分が楽するのは得意です🙌(笑)
    確かに無理して頑張って、余裕なくなって子どもにイライラしちゃうとかは空回りですよね💦

そうですよねー。
    考え方は同じでも、技量や器が違えば、頑張れなかったり、出来ない人だっていますよね。

確かに私も、口うつしで虫歯がうつるとかあまり考えなかった時代(?)だったみたいで、見事に虫歯にはなりましたが、大人にはなれました(笑)

ちょっと考えさせられました!
    長々と付き合っていただいて、ありがとうございます(^^)/

• 10月28日
tsuma2

使えるものは何でも使う!というタイプなんでしょうね💦
人それぞれだと思いますが、いとこ同士だし勝手に同じようにされたり、押し付けてきたら鬱陶しいですね!

私も個人的には、
スマホもブルーライトの目への影響が気になるし、
お菓子もぽいぽい買わない(ミルクせんべいとかボーロとか限られたものにする)
虫歯は阻止したいです!!!!

3歳で虫歯ですでに歯がお歯黒みたいになってる子、見たことあります😱

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

あー!そうかもしれません!
    やたらおもちゃとか、育児グッズ(?)とか、物もすごく多いです😭

子育てとか人それぞれだし、人の子となると、私は関係ないし、勝手にどうぞってかんじですけど、真似したらどうしようって考えます😭💧

私がスマホで目が悪くなったので、あまり見せたくなくて💦
    赤ちゃんせんべいとかなら、いいですけどね!
    大人と同じものを食べさせるのは早いかなって思いますよね~😭

• 10月28日
  • tsuma2

tsuma2

おもちゃやたら大量に買って、家が公園みたいになってる友達とかいますけど、物に頼りすぎかよって思います。絶対使ってないのあるのに…他人の家庭なんで余計な口出しはガマンガマンです💦
    でも押し付けてきたら、ブチギレると思います👍

いとこ同士だし真似したり、〇〇ちゃんちでは良いのに何でうちではダメなのー?とかなったら嫌ですね😖

スマホも使い方次第で、画面や操作を覚えさせずに、英会話とかヒーリングとかだったら良いかな〜と思っています。

• 10月28日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

あーもう、まさにそれです!(笑)公園!(笑)
    部屋2DKでくそ狭いのに、大丈夫かよとか思いますけど、ガマン😊ニコ
    です(笑)

そうなりますよね💧💧

使い方次第って本当思うんですけど、ずーっとアニメ見せるとかはしたくなくて💧
    甥っ子とか動画に慣れてるので、テレビのCMすら我慢できなくて大騒ぎで、荒れ狂ってます😭

• 10月28日
  • tsuma2

tsuma2

家が公園の友達と会ったときに足の踏み場なかったですよ笑
    そこら中に電車が転がっててトーマス踏んで痛かったです💦

わかります!
    アニメ見させずに、せめて教育テレビにしたら?って思います。
    甥っ子…もう何も我慢できない子になってますね😱
    反面教師ですね!!

• 10月28日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

トーマス踏んだら痛そうな😭(笑)
    義実家と、義妹の家にはやたらアンパンマンだらけです🙌(笑)

教育テレビいいですね💡
    絵本読んであげてもいいなと考えてるんですよ😊
    自分が絵本大好きだったので😆
    義実家はそういう考えは一ミリもなさそうです(笑)

反面教師ですね!
    自分は気を付けないとなって考えさせられました😭

• 10月28日
  • tsuma2

tsuma2

アンパンマン😅笑
    せめてお片づけすることしつけよーよって感じですよね!
    その友達に「〇〇(私)も子ども産んだらこうなるからー」と言われて、「は!?ならんし」と思いました笑
    その子の実家も行ったことありますが、実家もなぜか公園化してます😱

ほんと反面教師な家庭を身近に見ることができて、良かったです。
    逆に色々学べました笑

わたしも絵本大好きでした💛
    楽しみですね😊💕

• 10月28日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

全く同じです💧
    義妹の家、義実家、公園化してます💧
    まぁ徒歩10秒で近いので、毎日来てるらしくて、おもちゃ置いて帰ってるみたいです😱

学べたことはよかったですが、影響しませんよーに!です😭

• 10月28日
ぼーみー

義姉妹ではないですが、1歳8ヶ月頃帰省した時に義母がお風呂上がりに息子にアイスを食べさせようとしたこと(しかも私が見ていないところで)にずっとモヤモヤしています。普段食べさせていないので結局息子は食べなかったんですけどね😅
夫が1歳の時に一升餅背負わせた時はアイスでつって歩かせたと得意気に話し、息子にお小遣いをくれた時も「これでアイスの味を覚えさせたらいいよ」って…出産して入院中にお見舞いに来てくださった時には肥満遺伝子がどうのいってたくせに、この人何なんだろ?ってそれからずっと思ってます(笑)
お子さんによっては食べムラが出て来たり、いろいろと苦労もあるけれど、まずはご飯、月齢に合わせたおやつ、お菓子やアイスは最後の手段かなーって思います。うちの子は歯磨き嫌いで、仕上げ磨きも一苦労なので💦なのでそこだけは今後も義母に負けないよう頑張っていくつもりです😄

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

息子さん食べなかったんですね!
    日頃食べさせてないと、受け付けなかったんですかね!
    食べなくてよかったですね💧
    甥っ子は一歳前からアイス食べてるので、喋れるようになったら、口を開けばアイシュー!アイシュー!で、大変です💦

これでアイスの味を覚えさせたら良いよって(笑)
    お義母さんすごいですね💦
    子どもがお菓子食べてるのって可愛いし、気持ちはわかるんですけど、あまりにも騒がれるようになると、今は口封じの為のアイスになってます(笑)

• 10月28日
めぐっち721

私の妹の所がまさにそれです!!
スマホ&タブレット&DS3のどれかしかしません。
しかも黙って見てたらスマホ充電無くなる→タブレット使用。充電無くなる→婆ちゃんのスマホとかのループです😑
妹の子どもと遊ぶ機会が多くて家の上の子は1歳過ぎからチョコ食べ始めました😭

接する機会が多いとやっぱり影響うけますよね💦

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

その無限ループわかります!!

やっぱり影響受けますよね💦
    月に2.3回会うくらいなんですけど、それでも心配です😭

• 10月28日
ぼんぼん

実姉がもしかしたら、モンブランさんと同じ気持ちを私に持っているかもしれません😓😓

虫歯うつるとかはまず気にしませんね😓歯磨きはしっかりしよー!とは思ってますが。1歳になった瞬間に何でもオッケーと言う訳ではありませんが、1歳を過ぎると「何ヶ月から」みたいのが無くなるんで、親の采配ですよね。

うちの姉は3ヶ月からと書いてある赤ちゃんドリンクを私が7ヵ月の自分の子に飲ませてたら、「そんなのメーカーが早く売りたいから言ってるだけで、1歳過ぎるまでは水やお茶以外は飲ませるべきじゃない!」と言われて、「は?」って感じでした😱😱

うちは自営業で、私は時々事務仕事があるんですが、そうゆう時にスマホ持たせてます。じゃないと、まとわりつかれてパソコンをいじられたり、大事な書類を破かれたり、落書きされたり😓かなり助かるんですよ。でも、それでスマホ覚えちゃったんで、ことある事に欲しがってきて、もう渡さないと埒が明かない時があるんですよね😓
どうしても仕事の都合でスマホやお菓子で子供を釣っておくんですが、仕事じゃない時も子供は同じく要求してくるので、葛藤してます。

イトコやお友達と遊ぶ時は、楽しんでるからかスマホを要求してくる事はほとんどありませんが、私が触ってたりすると「ちょーだい!」と言ってきたりします。
多分、姉や友達や見知らぬ人には「早くにスマホなんか覚えさせちゃって😥」と思われてると思いますが、1面だけを切り取られると辛いなー😓とも思います。

姉は私のスマホやお菓子事情を不満に感じてるっぽいですが、私も姉に多少の不満があります。例えば姪っ子と遊ぶと姪っ子はテレビ台に腰掛けたり、ベッドの上でピョンピョン飛び跳ねます。姉も注意はするけど、あまり強くも言わないし、言ってもやめません。うちの子は基本的にそうゆう事はしないのですが、姪っ子と会った後は必ずやります。そして私は注意します。「なんで姪っ子ちゃんは良かったのに、僕はダメなの?」って顔してます😣😣
あー、影響されてるなーって😅

細かいことを言えばキリがないですけど、本当に人それぞれですよね😅「よそはよそ」と子供に言い聞かせる他ないのかなー😓😓って日々思ってます😣

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

一歳を過ぎると、「何ヵ月から」がなくなるんですね!
    そういう意味で、何でも食べさせてるのかな💧?
    子どもがまだ小さくて、離乳食とかまだ無知なので、すみません😭

赤ちゃんドリンクは、確かに私もメーカーが売りたいだけだろって思っちゃいます😭すみません💧
    でも、それを実の妹であろうと、真っ向から否定するのは揉める原因になりますよね💦

義妹は、年子で男の子3人なので、どうしても物に頼らないとやっていけない部分があるのかもしれませんね💧
    確かに、子ども1人に時間かけて育ててる私が、ぱっと見ただけで、あーだこーだ言うのは間違ってると思います😭
    心の中で全て思ってるだけですけど、自分の子どもにはさせたくないなって思って😱

• 10月28日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

年子で男の子3人と聞けば、当然だな…って感じですね👀‼️💦虫歯に関しても、使い回し、回し飲みなんて気にする余裕ないでしょうね😓
    私も2人目生んで、初めて1人目にどれだけ手をかけ目をかけてやれてたんだとビックリしてます。2人目なんて本当に時間をかけてあげれてなくて、喃語で「あー!あー!」と言ってるのも実母に言われて初めて気づくとゆう…😓😓私も独身時代は「子供にすぐスマホ渡すのどうかな?」とか「外に出てもゲームばかりやらせて~」とか思ってましたが、何にせよその立場を経験しないと分からない事ばかりですよね😌😌

私は2人目妊娠中当たりから
    「〇〇はさせたくないなー」とか思ってたけど、そんな余裕ないわ!むりむり~
    って、色んな事が緩くなってっちゃいましたから😅😅

食べ物も、1歳半頃に離乳食は完了しますが、その頃になると特に何がいけないってなくなりますからね💦生ものとか、カフェインの含まれるもの、アレルギーの強く出る可能性のあるもの以外は、完全に親に委ねられちゃいますからね。何でもオッケーではないですが、義妹さんも2人目3人目と徐々に緩くなってるんでしょうね😅

• 10月28日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

色々気にしてる余裕ないんでしょうね😱💧
    でも私が子どもを旦那に預けて、甥っ子の面倒見ないといけなかったりで、何かと弊害が多い気がして、子育ては頼ってなんぼ!助けてもらってなんぼ!とは思ってますが、もう少し自分の子ども見てって思うことも多くて💧

話がそれましたが、↑のようなこともあって、多分義姉妹のやり方に疑問を感じることも多いのだと思いますね😅

• 10月28日
miku

うちはスマホ見せたり、外でグズったらお菓子あげたりしちゃいますし
一歳過ぎてまぁいいやって思う部分も増えてきましたが、やっぱりちゃんとするところはしてあげたいな!って思います😭😭
だから義姉妹さんの子育ては私もあまり理解出来ないです…
人は人ですが、自分の子供に影響するかもしれないなら気になります。
いずれは甘いものとか食べるようになるけど、早いうちからアイスとか食べさせなくてもいいと思ってます。
月齢に合ったお菓子を適度にっていうのが理想ですし、今は私もそうしています。

はっきりは言いづらいけど、目の前ではうちはまだ食べさせてないのでって言って完全別にするしかないですよね😭お子さんが食べたがって可哀想かもしれないですが💦

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

お外でグズったときなら、全然ありだと思います!しょうがないですよね!
    義実家でずっとお菓子、スマホなので気になります💧
    スマホの動画に慣れすぎて、CMさえも我慢できなくて、甥っ子はテレビ見れないんですよ💦

同じくです😭
    人は人でどうでもいいんですけど、子どもが真似したらとか考えたら、大問題です😭

完全別がいいですよね💦
    ご飯やお菓子は全て持参して、それ以外は食べさせませんって空気を出そうかなと考えてます(笑)

• 10月28日

私自身、妊娠中はテレビやスマホなんてもってのほか!お菓子もできるだけ自然素材のものを食べさせる!とか思っていましたが、現実ではそうもいかず…
産後体調が悪いことが多く、私が横になっている間子どもにテレビを見ていてもらったり、車の中でぐずってしまったらユーチューブのしまじろうの歌を流したり、1歳から普通食になったので味の薄いおやつは食べなくなってしまい大人と同じ物をあげてしまってます(TT)💦💦

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

そうなんですね💦
    理想と現実は違いますよね💦
    私も二人目、三人目となれば、そんなこと言ってられないってなるのかもしれないし、まだまだ理想の中なのかもしれないです😭

食べなくなったのであれば、別に問題なさそうですけどね!
    もう大人の味でも大丈夫ってことですかね?😊
    甥っ子は、大人のご飯も塩辛くて食べないから、アイスってかんじで、更に下の子はお兄ちゃんが食べるから欲しいって貰うだけで実際はまだチョコレートアイスも食べれなくてベチョベチョにするだけで、結局何も食べれてないじゃん💦って思います😭
    三人目となると、誰が何食べてるとかも構ってられなくなるんですかね😭💧

• 10月28日

退会ユーザー

理想通りにしたかったのですが、ダメでした(TT)
    でもでも、理想を持つことは大切なことだと思うので、まだまだ理想を描いておられても全然大丈夫だと思います!
    私がただ気持ちが弱くて続かなかっただけなので💦💦

薄味の物を食べなくなった時は本当にこれから何食べさせたら良いのー!?って思って焦りました(^o^;)💦
    もう結構大人の味の物も食べられるみたいです(^o^;)💦

甥っ子さん、味の濃いものがダメだからアイスなのですね💦
    アイスで中和しているのですかね💦
    でも、今の時期だとお腹が冷えてしまいそうですね(TT)

確かに3人目ともなると上の子を見て欲しがったりすると思うので、早くから色々な食べ物を求めてくるかもしれませんよね💦
    なので、結局あげざるを得なくなりそうですよね(TT)

• 10月28日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

無理せず、もう少し理想を持っておこうと思います😭(笑)
    私は家事育児全てこなすのは無理ー、と気付いてからは、まずは家事をテキトーにしてます(笑)

二人目となると、自分の気持ちが緩くなるのと、お兄ちゃんの真似して欲しがるから、あげないとしょうがないってのもあるみたいで💧

• 10月28日

退会ユーザー

はい!理想を大切にして下さい(*^^*)✨

本当に何もかも完璧には無理ですよね💦💦
    私は家事も育児も手抜き気味なのでもう少し頑張ります(^o^;)💦

そうですよね(TT)
    なんかもう2人目ともなると良いやってなってしまいますよね💦💦
    下の子だけ違う物を食べさせるというのもなかなか難しいですよね⤵⤵

• 10月28日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

私ももう少し頑張らないとです💦

二人目、三人目と年子となると、あーもういいやってなるんでしょうね😅

• 10月28日

退会ユーザー

では、お互いに頑張りましょうね⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

きっとそうですね(^o^;)💦
    仕方のないことなのかもしれませんね💦💦

• 10月28日
蘭子

食べさせる量にもよるかもだけど、私はこわくてあげれないですね~💦
塩分も気になるから大人の味付けは一口くらいしかあげれないし、できればあげたくないです。
スマホも喜ぶけど、見せないですー

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

一口くらいなら、私も気にしないですけど、蘭子さんと同じ月齢の子で大人と同じ味付けのご飯です💧
    しかも塩辛いみたいで食べれないから、お菓子ってかんじで、お菓子もまだチョコレートは食べれないってかんじで、何か食べられるものはないか~って下の子はさ迷ってます(^^;
    三人目となると、誰が何食べてるとかも構ってられなくなるんですかね💧😭

• 10月28日
  • 蘭子

蘭子

それはかなり勇気要りますし、身体に大丈夫なのかなぁ??
    でも、友達も1歳前にマクドのアイスコーヒーをブラックで飲ませてましたよ。
    離乳食もしないで、初めからとりわけだったらしいです。

• 10月28日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

食べるならまだしも、食べないのに、子供用に何か作ろうとかしないので💧
    三人目ともなると、誰が何食べてるとかも構ってられなくなるんですかね💦
    三人目も、ミルクの時間になっても限界の限界までおしゃぶりくわえさせてて、まぁみんな成長してるから大丈夫ーみたいな感じなんですかね💦
    口出しできないぶん気になるんでしょうね😅💧

アイスコーヒーのブラック飲ませるとか、まず発想すらないです!!

• 10月28日

ママ友の子育て見てるとやっぱりちょっと違うなーってとこありますよね。
それはそれで、いい面もあるのかなって思いますけどね。
私みたいにダメダメ!あー危ない!とかばかり言ってるのも悪いんじゃないかなって気もするんです…
ただ余裕があるなら、楽な方に流されず子どものためになることをしたいですよね!
私も食生活に関してはそんな気持ちが強いので、義理の親が食べさせようとしても食べさせたくないものは断るし、許容範囲ならその場だけはもらって食べさせるかもしれないけど、そのあと息子が欲しがっても食べさせません。。まぁ、まだ1歳なんで…
私自身子どもの頃は基本ジュースを買ってもらえなくて(禁止ではないんですが)習慣になってなくて。
お菓子もそんなに食べてなかったので、今でもお菓子を食べすぎるとかいうことはないんです。
たまに飲みたいなー食べたいなーってときに買うくらいで。
生活習慣って崩れるのは簡単なので、小さいうちは気をつけておきたいと思うんです…
こだわりポイントは人それぞれでしょうね。

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

わかります!私自身も、小さい頃の食習慣や、躾が少なからず大人になっても身に付いているなと感じることがあります。
    子どもの頃に言われてたことって、他の家のことを知らなかったら当たり前にしないと、大きくなるまで思い込んでることがありますしね!

厳しすぎるまではしようと考えてませんが、最低限のことは教えたいです。
    ご飯の前はお菓子は食べないとか、
    ダラダラ食べないとか!

• 10月28日
雷魚

子育ては口出さないし、出されたく無いです。
私は自分以外は箸やストローの使い回しはさせませんが、私はするので傍から見たらうわぁー使い回してるって思われてるんだろうな...

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

ですよね💦
    私も義姉妹なので、もちろん口出しとかできないので、ここに書いてるんですけど、不快に思われたなら、すみません😭

別に自分の子どもが真似したりしないのであれば、見てても何も思いませんけどね😅

• 10月28日
  • 雷魚

雷魚

気持ちはわかりますよー。
    うちも旦那の兄の子が義実家に遊びに来てる時、ご飯の最中なのに寝っ転がってゲームしたりとかしてるから、うわ~と思ってますし、遊ばせたくないです...
    けど、仕方ないから我慢してます...

• 10月28日
マカロン

義姉そうです!
8ヶ月でチョコ、10ヶ月で炭酸あげてるし
5ヶ月の離乳食欲しがるからって
お弁当bigサイズ3回食であげてました(T ^ T)

子育てに正解はないけど
明らかな間違えはありますよね。
赤ちゃんに何もなくてよかった。

うちの子なり近づかないで欲しいくらい嫌いです(><)

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

見てて気になりますよね💦
    子ども産む前から気になってました💧

うーん、ちょっとわかる気がします(笑)
    やっぱり義姉妹の子どもは甥っ子になるとはいえ、他人の子どもだからか、あまり可愛いと感じません←(笑)
    でも食べる物がなくて、さまよって私のところにトコトコ来たりすると、何か可哀想に思えてしまって😅💧

• 10月28日
  • マカロン

マカロン

私の義姉妊娠気づいてたのに
    周りに打ち明けたの39wで
    大学病院で駆け込み出産でしたよ😳
    そこから人間性疑いました😱😱

可愛くないですよね〜わかりますよ😞
    本当にどうでもいいと思ってますもん(笑)
    こっちに来られても…ですのね🤣🤣

• 10月28日