※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
子育て・グッズ

保育園の見学は必須ではないが、友人の間では一般的。気にする必要はない。

ひとつも保育園の見学行ってないのってまずいんでしょうか。

在宅の自営業なので点数が低く、人気の園はまず入れません。
(中心から離れた園なら入れます)

入れるところならどこでもいいやーって思ってたんですが、友人に「えーっ!ひとつも行ってないの!」と仰天されちゃいました😅
そんなにみんな行ってるの!?って逆にびっくりなんですが、見学って絶対行くものなのでしょうか?

コメント

幸🍀

私の市では、事前に赤ちゃん連れて見学に行った園しか申し込み不可です。一度、お住まいの地域がどうなのか役所に確認したがいいと思います。

• 雷注意

雷注意

見学必須の地域って多いんですね💦
    こども課には何度も問い合わせしてますが見学の話はでたことないです。
    でも一応確認して見た方がいいですね。

• 10月28日
  • 幸🍀

幸🍀

話少し変わりますが、布オムツの保育園は大変だと友達が言ってました😭洗うの大変みたいです!だから私は、見学に行った時、必ず紙おむつか質問しています💦だけど激戦地域ならそんなことも言ってられないですよね😢見学に行く時間もなくて、見学必須でもないなら、電話で気になる点だけ問い合わせしてもいいかもですね。

• 10月28日
  • 雷注意

雷注意

わぁーオムツまでは考えてませんでした💦
    良いこと教えてくださってありがとうございます😊✨
    入れそうなとこはいくつかあるので、問い合わせしてみます♡

• 10月28日
moe

少し状況が違うかもですが…
うちの地区は激戦区で13園まで書けますが、とりあえず入れるかどうかわかりません。
なので、入れるところならどこでもいいやスタンスです。

ただ、ないとは思いますが、よっぽど自分の方針に合わないところは書くのを辞めようとのつもりで見に行きました。

実際、何も見ずにだと家から一番近いところで第一希望にしようと思ってたところが、順位を下げたくなり、とりあえずで見に行こうと思ったところが、入れたくなったりしました。

いっぱい行く必要もないと思いますし、入れたいところだけでも、見に行ってみたらいいと思います。

• 雷注意

雷注意

13園ですか⁉️
    それはすごい…
    それはほんとにどこでもいいやスタイルですね💦

割とどこにでも順応できるので軽く考えてましたが、どこかチラっと見に行こうかなぁ💨
    ありがとうございます😊

• 10月28日
ぽぽりん

園の開放保育とかやってませんか?だいたい月に一回、通わせてない子を遊ばせてくれたりします。そこでどんな保育園なのか雰囲気つかめたり、先生たちがどんなかんじなのか、わかりますので、見学や開放保育などがあれば絶対おすすめです(*^^*)

• 雷注意

雷注意

園解放ありますね!
    確かに見学というとかしこまって時間通りに行かなきゃいけないような気がしますけど、園解放なら覗きに行きやすいですね✨
    自宅で育児しながら働いてるのであまり時間ないんですよね😭

• 10月28日
あんとん

上の方同様うちの地域も事前見学が必須です。
見学不要地域の方の中には全く見学しないで希望を出す方もいらっしゃいますが、見学しておけば園ごとに違う準備品等の心づもりも出来ますし、園の雰囲気もわかりなにもしないより不安は解消出来るので、行けるなら行くといいですよ(*^^*)

• 雷注意

雷注意

見学必須の地域って多いんですね!
    性格的に、初めてのところに不安がないので(どこにでも順応できるというか)かるぅーく考えてました😂
    正直育児しながら働いてるので時間ないんですよね…💦

• 10月28日
  • あんとん

あんとん

順応というか、保育園の入園通知はギリギリだったりするので準備期間がとても短いです。
    見学は難しいと思うので、入園を前提に下調べをすると後が楽ですよ。

• 10月28日
  • 雷注意

雷注意

アドバイスありがとうございます✨
    がんばります😊

• 10月28日
yama

上の子の時は見に行ってません。評判悪いところもなかったし、仕事しないと生活が苦しかったので、入れればどこでもいいやと見に行きませんでした(^_^;)

• 雷注意

雷注意

うちの市も評判の悪い保育園は聞いたことないので安心しきってました😅
    やっぱり同じような方もいらっしゃいますよね💦
    正直今も自宅で育児しながら働いてるので時間ない…😭

• 10月28日
コッシー

うちの市は、見学済みの園じゃないと希望出せないようになってます。
多分後でこんなはずじゃなかった!
と言われても困るからかな?
全てとはいいませんが、多少は行った方が、保育園こんな事してるんだなー、ここの園はお弁当の日多いな~、行事に力入れてるな~先生の雰囲気いいな~とか、それぐらいは見ておいて損はないと思いますよ!

• 雷注意

雷注意

こんなはずじゃなかった!
    なんてことあるんでしょうか💦
    行事やお弁当など郷に入っては郷に従うつもりでした😂

• 10月28日
hana

入園まだなのですが、
いざ通い始めたあとに衛生面が気になったり、雰囲気が微妙、先生が微妙など気になることがあったら嫌なので見学に行こうと思っています(>_<)

• 雷注意

雷注意

今現在問題なく運営されている園なら問題ないだろうと高を括っていると危ないですかね😅
    行った方がいいのかなぁ〜💦

• 10月28日
  • hana

hana

ひとつしか希望がないとか全く選択肢がないのでしたら行かなくても同じかもしれませんが、複数あるなら一応見ておくのがいいかもしれません(>_<)
    以前ママリで、決定の通知がきた保育園に、見学行ってなかったのでプレ保育みたいなのに行ってみたら、ゴミが落ちてたり不衛生で先生達も挨拶もせず雰囲気が悪くて嫌になったけど辞退できるのかな…という主旨の質問をされてる方がいました(>_<)

• 10月28日
  • 雷注意

雷注意

うわぁー挨拶されないとかそんな園もあるんですね💦
    それは予想外でした😭
    時間見つけて、園解放のときにちょっと覗きに行きたいと思います💦

• 10月28日
○pangram○

それはびっくりですね!

見学しなくても入れるんですか?

うちの地域は見学必須でしたので、たくさん行きました😅

• 雷注意

雷注意

既にこども課にあれこれ問い合わせていますが、見学の話は一度も出たことがありません💦
    でも念のため確認した方がいいですね。
    必須ならひとつふたつは見学行くかなぁ^_^笑

• 10月28日