※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
産婦人科・小児科

男の子の包茎についての悩みについて、どう対応しているか教えてください。

男の子のママに質問です。
生後4ヵ月の男の子を育ててます。
3.4ヵ月検診で小児科の先生に言われた一言が気になります。
「息子のちんちんみて、包茎ぎみだねっていわれ剥いたほうがいいのか分からず何も聞きませんでした」
そこで男の子ママさんはどうしてますか?

コメント

☻

うちは旦那にその辺わかんないから時が来たらお願いねーって言ってあります!笑
赤ちゃんだし今は特に何も気にしてないです😊

はじめは赤ちゃん皆包茎だと思いますよ💡
病院で剥いてもらったり出来るようですが、後のケアが大変?みたいなので今はまだそっとしてます😊✨
友達の子(3歳)は、何だろ?って思っていじって自分で知らぬ間に剥けてたみたいです💡

ちやたん

うちわ新生児のときから
お風呂でむきむきしてます(*゚▽゚)ノ

RY ♛ Mama

私も旦那にお願いね~と言ってます(笑)

me-tan

先生が何も言わなかったのであれば、今は何もしなくていいともとれますが…
以前友達の子どもが、それが原因で垢が貯まり、化膿して病院で無理やり剥くという可哀想な目にあっていたので、おふろの時などに「むきむき体操」やってあげて下さい💦
うちは上二人が男なのでおじいちゃんがやってくれてました(^^;
ネットで検索すると出てくるんで見てみて下さい(*^^*)

tun

わたしは新生児の頃から沐浴の時、オムツ替えの時にムキムキ体操してあげてますよ👌🏻
今はもう包茎ではなくなりました👌🏻

いちご大福

私も同じくらいの男の子のママです!
今はみんなそんな感じじゃないですか😊
私も旦那に時期が来たらお願いね!っと言ってあります!(笑)

K

素人がやらない方がいいと私の産院では言っていてなにもしたことないです!時期が来たら自分でやりますし👌🏽

ゆーちゃん

みんなそうだと思います😊
うちは皮剥く時痛いと聞いていたのでお風呂で徐々に剥いてあげました!
今はちゃんと向けてます😊👍

えり

まとめての返信失礼します。

お風呂でムキムキ体操してみます。
ネットでも調べてみます。
ありがとうございましたm(。>__<。)m

スティッチ

3歳までに剥いてあげた方が本当は良いみたいですよね👍外国は親がそうしてるみたいで、だから日本人は包茎が多いとかは聞きました、、、。
でも、剥きすぎるとそこからばい菌が入るとか何とか😵💧
因みにうちは私がお風呂の時に剥いてあげました👌下の子は気になったみたいで自分でグリっとしたみたいですけど、痛いって言ってました😅

• えり

えり

なるほど。
    詳しく教えていただきありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

やってみます。

• 10月28日