※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emmamama♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳児湿疹について悩んでいます。先生は保湿不要と言いましたが、ほっぺたが乾燥しています。薬を塗るべきか迷っています。同じ経験の方いますか?

乳児湿疹についてです。
1ヶ月10日の赤ちゃんですが、生後4週目あたりから、顔と首に湿疹ができるようになり、1ヶ月検診で先生に相談したのですが、一応ロコイドは処方してもらったものの、この程度なら薬は必要ない、石鹸でよく洗ってねとだけ言われました。首は、汗もだったようで、涼しくなったら自然とよくなりました。ただ、ここ二、三日、ほっぺたがカサカサというか、ガサガサになって、とても乾燥してるようで。。生後間もないうちは、皮脂が原因だから保湿は必要ないと聞いたので、このまま石鹸で洗うだけか、ロコイドを塗るべきなのか。。先生には、もっとジュクジュクしてひどくなったら使ってねと言われたので、なんとなく薬を塗るのに抵抗あります。。
似たような経験された方いらっしゃいますか??

コメント

生後1ヶ月になる頃くらいから
乳児湿疹になりました!

お風呂入って
泡でよく洗ってから
ベビーローションで
保湿してあげたら
どんどん綺麗になって
今ではありません🌟

わたしは保湿大事だなー!って
その時に実感しました😳🙌🏻

• Emmamama♡

Emmamama♡

返答ありがとうございます✨
    やっぱり保湿、大事なんですね!もっと早くからベビーローション塗ってあげたらよかったです。
    早速試してみます^_^

• 10月28日
2児のママ

娘が同じ様なかんじだったんですが、
保湿のベビーローション?塗ったんですが
意味が無かったです。😅
私は酷くなる前にうっすらとロコイドを塗ってました☺️
この時期は乾燥時期なのでなりやすいのかもしれないです。💦

• Emmamama♡

Emmamama♡

返答ありがとうございます✨
    ベビーローションで効果がなければ、ロコイドうすーく塗ってみます✨保湿&お部屋の加湿、大事ですね(>_<)

• 10月28日
ピコピヨ

乳児湿疹は1ヶ月半から2度目。また乾燥してきたので、病院に行ったら、一応ステロイドはもらいましたが、ビオレの弱酸水を勧められました。
化粧水のような感じです。お風呂の後に弱酸水塗って、ミルクローション塗ってみてます。だいぶカサカサで皮膚が剥がれることがなくなってきたかなと思います。

また、赤ちゃんの肌は非常に弱くバリアがないので、乾燥しちゃうみたいです。毎日保湿してあげてください。
新生児から保湿することで、アトピーにもなりにくくなるようですよ。

• Emmamama♡

Emmamama♡

弱酸水、初めてききました!調べてみます^ ^ 今の時期からの保湿でアトピー予防になるんですね!!しっかり保湿してあげようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 10月28日
にこぷん

つい1週間前から顔全体に乳児湿疹が出ました💦
誰が見てもひどいなって思うくらいでしたが、お風呂の時に石鹸でよく洗ってベビーローションで保湿してあげて、朝起きた時も顔を綺麗に拭いてあげて保湿を毎日続けていたら綺麗に治りました❗
今ではお肌ツルツルです👍

• Emmamama♡

Emmamama♡

すごい✨綺麗に治ったんですね^ ^
    来週、お宮参りの写真撮影もあるので、早くよくなってほしいです。。保湿してあげます^ ^

• 10月28日
アポロ23号

生後1ヶ月の赤ちゃんに石鹸など必要ないですよ。お湯でじゅうぶんです。

洗いすぎて皮脂がなくなって、過剰に分泌された皮脂が湿疹の原因ですよ。
抵抗力も弱くなりお肌トラブルはもちろん、風邪なども引きやすくなりますよ。

「たつぼっくり 沐浴」のワードで検索してhitしたたつぼっくりのblogを読んで下さい。

• アポロ23号

アポロ23号

blogは閉鎖されたらしく見れませんでした。試しに湿疹のところだけをお湯のみで洗う(流す)してみてください。

酷くなる事はまずないです。

• 10月28日
  • Emmamama♡

Emmamama♡

昨日の夜は乾燥してガサガサがひどかったので、石鹸だと余計乾燥しちゃうかと思い、お湯だけでガーゼでふいてあげました。カサカサのお肌に石鹸の泡ってしみちゃいそうですよね(>_<) お顔はお湯で洗って、保湿しっかりして、様子見てみます^ ^

• 10月28日