※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき❄
家族・旦那

旦那とは別居して4ヶ月になります。今は離婚にむけてお互いに弁護士たて…

こんばんは。
旦那とは別居して4ヶ月になります。
今は離婚にむけてお互いに弁護士たてて協議中です。
そこでみなさんに質問なのですが
養育費をお互いの収入で決めると思うのですが
旦那側がわたしの収入は産休にはいる前の年収で計算すべき。と主張してきます。
わたしは離婚してシングルマザーになるので正社員からパートになるのでそのぶん所得は低くなります。
なので養育費はパートでの年収をもとに計算することを主張してきました。
どちらで計算すべきだとおもいますか?

コメント

まーまま

パートになるのはどうしてですか?正社員では続けられないのでしょうか?
パートにならなければならない明確かつ正当な理由が証明できるなら、パートの方の収入で計算できると思います!
でも、そうしようと思ってる、みたいな不確定要素が多いならちょっと、不利だと思います💦

• ゆき❄

ゆき❄

理由は介護職なので不規則なんです。
    正社員だと夜勤もやらないといけないので正社員は続けいけないのが理由です。
    この理由だと無理なのでしょうか??

• 10月28日
  • まーまま

まーまま

正社員は絶対に夜勤をやらないといけない、正社員ではやっていけないと証明できれば大丈夫だと思います🙆
    一度事情を話して会社に正社員で働くのは無理か照会してはどうでしょうか?
    もし無理との回答であればそれが証拠となりますし、大丈夫なのであればこれからの生活のことを考えるとパートより正社員のほうがいいと思いますし✨✨

• 10月28日
  • ゆき❄

ゆき❄

会社に確認したところ正社員だと夜勤をやらないといけないと決まっているみたいでそこは変えられないそうです。
    仮にパートになったときの時給で月の月給を計算してもらって相手側にも提出したんですが前の収入で計算すべき。と意見を変えなくて💦

• 10月28日
蘭子

子供にかかるすべての金払わせたっていいくらいですよ!

• ゆき❄

ゆき❄

ほんとですよね💦
    少しでも減らしたいみたいなんです。

• 10月28日
ママ

これから1人で育てていく時の勤務形態で計算するのが筋かとおもいますよ!
昔の収入できめるなんてあんまきかないです😫

• ゆき❄

ゆき❄

そうですよね。
    見込み収入なんですけどきちんと会社から出してもらった数字なので誤差あっても数百円くらいなんですよ😓

• 10月28日
アンポンタン

私も現在育児休業中で、先月弁護士と元旦那と協議のもと離婚しました。

養育費を計算するとき、私の収入は離婚後の収入を推測して、それもとに計算してもらいました。

ちなみに、私は看護師です。シンママで復帰となると夜勤は厳しいので、夜勤免除にさせてもらう予定です。そうなるとかなり収入が少なくなるので、こっちのもので計算してもらいましたよ。

• ゆき❄

ゆき❄

やっぱりそうですよね😤
    わけわかんないことを言ってくるから話がまとまらなくて困ります💦

• 10月30日