※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
ココロ・悩み

1歳の男の子がなかなか寝てくれず、寝かしつけに苦労しているママ。子供に対して怒鳴ってしまい、辛い気持ちを抱えている。旦那からの言葉も辛く感じる。他のママたちはどうしているのか気になる。

いつもお世話になっております。
1歳の男の子のママです。

全く寝ません。週5日は寝かしつけに2時間以上かかります。時には本当に寝ないときも・・・寝たとしても数十分おきにグズグズして起きてしまいます。
子供は悪くない。寝たいのに眠れない。分かってはいるのですが、つい、怒鳴ってしまい冷たい態度を取ってしまうことが多くなりました。
毎日、寝てから『ごめんね』という言葉が増えました。もっと笑顔で接しないと・・・そう思うのに、今になって心も疲れてきてしまい正直、辛いです。旦那さまからは『男の子は所詮、親を捨てるんだ。今は母乳あるからあなたになついてるけど、断乳したらもう来ないから。』そう何度も言われています。
それが余計に辛くて・・・
色々、試してはみていますが、上手く寝かせることが出来ません。

他の子供たちはどうでしょうか?
同じような方はいらっしゃいますか?

話が上手くまとめられなくてすみません。なんか、本当にダメな母親になっていて苦しいです。

コメント

koa🐨koa

こんばんは。毎晩お疲れ様です。うちの子もよく起きます(TT)いつになったら朝まで寝るのかなぁ〜といつも考えてます。笑
そして私も余裕がなくなってくると怒鳴ってしまいます。そして寝顔を見て反省してます。
しんどいですよね…。
お気持ちわかります。
アドバイスなどはできなくて申し訳ないのですが1人じゃないです!
ダメな母親なんて思いません!大丈夫!
そのうち嫌でも寝るようになると思うので今をなんとか一緒に乗り切りましょう!
お母さんは頑張ってます☺️ご自分を責めないでくださいね💕

  • さくらんぼ

    さくらんぼ


    お返事ありがとうございます。
    本当、クタクタになってしまって・・・もっと余裕を持って接して行きたいですね。
    保育園にも行っているのに・・・なぜ寝ないのか本当になぞです。早く寝る子になってもらいたいですね。

    • 10月28日
みつ⭐

寝不足は本当に辛いし、イライラしますよね😅
2時間もよく付き合ってると思います❤
私なら先に一寝入りしてしまいます😂

旦那さんもひどいですね!!
そんなこといったら、父親なんか、いらないってことですよね😈

いろいろ試してるそうなので、やってることも多いかもしれませんが、何個か挙げときます!!

朝の起きる時間を寝かせたい時間の13~14時間前にする。

15時以降はお昼寝させないようにする。眠くなってしまうようなら入浴→食事にすると意外ともちます。

午前睡をなくしてみる。

外遊びを増やす。

寝る部屋にはおもちゃなどを置かない。

寝る前の儀式を決める。

家事は後回しですよ!!
昼寝の時間でも一緒に少しでも横になって休んでくださいね😉

  • さくらんぼ

    さくらんぼ


    お返事ありがとうございます。寝る前の儀式。ちゃんと、オモチャも片付けて『おやすみ』も言っているのですが・・・
    なかなかに難しいみたいですね。あと、旦那様が全力で遊んで覚醒させてしまうのも一つの問題なのかとも思ったのですが・・・それを言ったらぶちギレられたのでもう、何も言えません・・・。
    お昼寝は保育園で午前と午後の2回だけで夕寝はしていません。
    起きる時間の13~14時間前を試してみようと思います。ありがとうございました。

    • 10月28日
ピンクピンキー

夜ですか?お昼寝も?
体力が有り余ってるんですかね…
うちの場合は、午前中は体をいっぱい動かせてあげて 昼は12時半~13時位からぐっすり昼寝して、また沢山遊んで 夜バタンと寝る感じが一番上手くいってます(^^)
だけど、毎日必ずではなく 朝寝する時も夕方寝る時もあります^^;
今日も夜10時頃から寝たのに、かれこれ6回位起きては寝てを繰り返してます^^;
辛いですよね…
寝てくれ~~~と思うと余計寝てくれません…
旦那様が所詮男の子はと仰ってるみたいですが、うちの長男は中学生ですが まだまだ来ますよ(笑)

  • さくらんぼ

    さくらんぼ


    遅くなりました。コメントありがとうございます。
    お昼寝は保育園で上手く出来ているようです。夜がとにかくダメで昨日も何時間かかったことか・・・。全力で遊んでいるつもりですが、足りないんですかね?
    しかし、仕事して帰って家の事やって、となると全力で遊ぶ体力がなくなります😢

    来てくれるかな?
    今から寂しい気持ちになっています。

    • 10月29日
Picasso

ちょっと旦那、、、苦笑
なかなか寝ないとイライラしますよね💦毎日おつかれさまです❤️
私も怒鳴ってしまうことがあり、寝たあとごめんねってなるので同じですね😊だって、こっちも眠いし💤

うちは保育所に行ってしっかり遊んで帰るので夜はすぐ寝ます。抱っこ紐だと3分くらいで、寝かせてトントンは15分くらいかな。保育所では朝寝なし、昼寝を2時間〜2時間半。時間で言うと12時半〜15時前には起きてます。昼寝の時間はどうですか?日中の遊びはどうですか?うちでは休みの日もこのサイクルを守っています。

私が意識してることは部屋は暗くすること、朝寝はなし、昼寝時間も長すぎず、日中しっかり遊ぶ、おやすみを言う(猫がいるので3匹にそれぞれ言う)寝るんだなって思ってくれるみたいです。

試されていたら参考にならずすみません💦

ダメな母親ではないですよ🎵ちゃんと子供のこと考えてます😊

  • さくらんぼ

    さくらんぼ


    遅くなりました。コメントありがとうございます。
    うちも保育園に通っているのですが・・・
    なぜか寝ません。
    寝る前は毎回、同じ曲のハミングで抱っこしてユラユラしているのですが、最近は抱っこの中で大暴れしてしまい重くて長時間の抱っこもきつくなってきました。
    おやすみは言ってなかったので『おやすみ』を言うようにしていきたいと思います。ありがとうございました。

    • 10月29日
鬼嫁

おはようございます(´°v°)
毎日お疲れ様です✨うちも新生児の頃から朝まで寝ないの当たり前‼️みたいな子で、今日もまだ起きてます( ˟ ⌑ ˟ )ww

あたしも自分に余裕がある時は構ってあげれてるんですが、いっぱいいっぱいの時はどうしても冷たく当たったり怒鳴ったりしちゃってます😔

あたしもこれまで決まった時間に無理にでも寝かせよう‼️って決めて頑張ってたんですが、寝ろってやっても寝ないし自分もくたくたになって子供が眠いタイミングで寝かせようってしました(´•ω•`)
朝まで寝ない事もありますが、寝かさなきゃ!ってやってた頃よりかは気持ち的に楽になりました(*^^*)お互い息子自身、早く寝れるコツ掴めると良いですね(๑´∀`๑)✨

  • さくらんぼ

    さくらんぼ


    遅くなりました。コメントありがとうございます。
    今日は寝てくれましたか? うちはようやく寝てくれました。毎日、寝不足で仕事してクタクタです。怒鳴りたくないのについつい・・・ですね。その度に自己嫌悪です。
    余裕を持って、『寝たいときに寝れば良い』と、思えるようになりたいです。旦那様も怖くて・・・その恐怖の中で焦りも出ているかもしれないですね。

    • 10月29日
りんりん

私も同じです。子供は全く悪くないのに、自分の思うようにならないとイライラしてしまって、自己嫌悪です。ダメだと思っていても、周りのよく寝る子と比べてしまいます。同じ様な方いると、私も頑張ろうと思えました!ありがとうございます!質問の答えではなくすいません。

  • さくらんぼ

    さくらんぼ


    遅くなりました。コメントありがとうございます。
    同じような方が多くて、私だけじゃないと少しホッとしています。冷たい態度を取ることだけは本当に直したいです。
    お互いに今を乗りきり頑張りましょうね。

    • 10月29日