※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babyちゃん
ココロ・悩み

出産、妊娠でつらい。息子の49日に旦那の兄弟の子ども生まれ、再び辛い日々。おめでとうとは言えない。気持ちが落ち着かない。

周りの出産、妊娠本当辛い。よりによって息子の49日の近くに旦那の兄弟の子ども生まれるとは。気持ち落ち着いてきたと思ったのに、、また辛い毎日始まりそ。旦那にも辛い思いさせちゃうな。憎むとかそーゆのやだけど、今の自分にはおめでとうとか言えない。自分の息子亡くしたばっかりだよ?また気持ち落ち着かなくなってきた。ごめんね、息子。

コメント

まめ

大丈夫じゃないですよね…

息子さんお悔やみ申し上げます🙇

お祝いできるモチベーションになったら、お祝いして差し上げたら良いと思いますよ!
まずは、自分たちを大切にしてください!

  • babyちゃん

    babyちゃん

    コメントしずらい内容にコメントしていただきありがとうございます。
    1人で溜めてるの辛くなっちゃって。

    周りからおめでとうって言われてるのみるのもいやです。息子だって精一杯頑張ったのにって、、思って

    • 10月27日
  • まめ

    まめ


    はきだしましよ!
    ためたら、心に良くないです!

    いいんですよ!
    まずは自分たち優先です☺
    心のケアって大切だとおもいます。
    息子さん何歳だったんですか😭?

    • 10月27日
  • babyちゃん

    babyちゃん

    死産です、、
    感染症と子宮頚管無力症の疑いで。
    21週でした。
    24週位までお腹にいてくれたら、未熟児で助かったんですけど、子宮開いちゃっていつ出てきてもおかしくない状態でした…
    母親である私が異変に気づいて早く病院行けばよかったんですけど、異変に気づかなくて、本当私の責任なんです。息子殺したのとかわりませんよ、、

    • 10月27日
  • まめ

    まめ

    (;_;)(;_;)(;_;)
    辛いのまた思い出させてしまって、すみません。
    辛かったですね。

    自分のこと責めたくなりますよね。
    でも、お母さんも初めてのことで気遣いないこと沢山!
    何回出産しても、妊娠しても、その子その子で違いますから、みんな初めてのことです。

    私もお腹の中に子供が居たとき、中期頃切迫で、いつ出てきても…って感じだったので、診断は違うけれど、こわい思い、あれだけ安静してたのにとか…もっと動いちゃ行けないってことなのか…とか頭の中ぐるぐるでした。

    お母さんの母体は体調どうですか?
    無理なさらず体休めてくださいね!

    • 10月28日
  • babyちゃん

    babyちゃん

    大丈夫です!
    その時は本当どうにかなっちゃいそうでした。
    自分ずっと責めてました
    普通分娩で生んだんですが、体重も420gしかなく普通の赤ちゃんの体重よりかなり小さかったんでそこまで身体に負担かかんなかったみたいです!
    戻り早いと病院でも言われました。

    • 10月28日
りた

私も先月に妊娠7ヵ月で24週で
息子を天国に見送りました。

お気持ちお察しします。

本当に自分を責めたり、
どうしていいのか本当に
答えの出ない自問自答を
繰り返して辛い時間を
過ごしてるだけの毎日です。

私も周りの出産報告、妊婦
子供を目にするのは辛いですが、
必ず目に入る所に存在するそれは
本当に当たり前なようでそうでは
ない、奇跡なんだなと思います。

いまは無理におめでとうとは
言う必要はないと私は思います。

他は関係ないとか言う人も居ると
思いますが、しょうがないと思いますよ
だって我が子を産んでも産声さえ
聞けない、愛おしい我が子を
抱けない辛さは底なしですよ…

今は自身を大切にしてください。

  • babyちゃん

    babyちゃん

    私の気持ち分かってもらえて本当に嬉しいです。1人で抱えてるの本当辛くて。
    気持ち落ち着いたなって思っても、あっちで生まれたこっちで生まれたそんな話きくと悲しくなって。
    私の息子だってちゃんと生まれた、でも亡くなってしまったってだけで。
    息子に対する気持ちは他のお母さん達と変わりないのにって、、

    • 10月28日
  • りた

    りた

    同じ状況ではないかもしれませんが
    やはり同じような思いはしますね。

    私も周りに次があるとか
    言われても私の息子は産まれたし、
    戸籍に残らなくてもきちんと
    私たちを親にしてくれたって
    思いました。

    周りからみたら変だと思われるかも
    しれませんが、私たち夫婦は
    納骨はすぐにはせずに毎日一緒に
    過ごしてます。

    やり場のないけど産んで尚更
    母性本能が強くなり、
    どうしていいのかも分からない
    毎日です。

    産んであげられ本当に嬉しい。
    でも直接触れて愛してあげたかった。
    してあげたい事、沢山ありましたよね

    • 10月28日
  • babyちゃん

    babyちゃん

    本当です。
    いっぱい手かけて直接愛情注いであげたかったです、、
    亡くなっても母性本能強くなるばかりです。SNSで赤ちゃんの写真見たりすると悲しくなる反面、欲しいなって思っちゃいます。
    息子亡くなって間もないのに妊娠したいと思うのはおかしいですかね、、

    • 10月29日
  • りた

    りた

    私もその気持ちはあります。
    正直、そう思う自分を責めたり
    悩んでます。
    次もと思うと怖いし、
    でも、我が子をこの手で
    抱きたいとも思う…

    • 10月29日
  • babyちゃん

    babyちゃん

    そうですよね、、
    亡くなった息子をお兄ちゃんにしてあげたいです。

    • 10月29日
  • りた

    りた

    私はもし次があるなら、
    絶対にお兄ちゃんが守ってくれる
    って信じてます。

    安産祈願に行った神社も
    神様も息子以外の何もかもが
    憎くいと凄く思いました。

    それは経験しなきゃ絶対に
    理解されない感情だと思います。

    こんな思い、息子は喜ばない
    分かってても思わずには
    いられないし、
    どうしようもないですよね…

    正直、上のコメントの人のも
    目に入り見ましたが、ぽんさんの
    気持ちも、思いも痛いぐらい
    私にもわかります。

    これは辛い思いを知らない人の
    言葉です。
    私たちからしらた妊婦も子供も
    羨ましい。自分にはない憎さ。

    それで害を与えようとかでは
    ないのだから

    それをいけませんとか逆に
    いけませんとか…見てて
    ぽんさん大丈夫か心配になりました。

    • 10月29日
  • babyちゃん

    babyちゃん

    そう思ってもらえてよかった…
    経験した人にしかわかんない辛さですよね、、
    羨ましさがきっと強くなっちゃうんですよね。ほかの方の返信にも書いた様な感じするんですが、次また妊娠して子ども授かるまでは、羨ましさは消えないとおもいます。
    子ども授かったとしても、もちろん亡くなった息子を忘れるわけありません。息子は息子です。生まれてきた兄弟にはいづれかは話ししたいとも考えています。

    • 10月30日
ちびじんべえ

今のご自分の素直な気持ちを受け止めてください。
いいんですよ、憎らしい気持ちを持ったって。だってそれだけ辛い思いをしたのですから。
お祝いする気になれなくてもいいんです。現在のありのままの感情なのですから。

私も流産したときは街で妊婦さんや子連れを見かけると、どうして私は…って思っていました。

聖人君子のような感情だけで生きている人なんていません。
今の悲しい気持ちを後ろめたく感じる必要はありません。

いつか自然に祝えるときがくるから大丈夫です。
今はご自身を慰ることだけで充分だと思います。

  • babyちゃん

    babyちゃん

    買い物ようやく行くようなって、家に帰ってきて1人でぼーっとしてると思い出すんですよ…
    自分がおかしくなりそうな時を( .. )

    だいぶ気持ち的にも落ち着いてきたかなって思ってたんですけどね、、
    来月の出産の話聞いて、自分の気持ちをコントロールできるかなって。
    周りが悪くないのはわかるんです。でもやっぱりなんでうぢのこが亡くなったのにって思いが強くて

    • 10月28日
イヤイヤママ

憎んでも、泣いても、もやもやしても良いと思います。
それは息子さんが居たからこその感情ですから。
ぽんさんの中では息子さんはまだまだ、生きているんですよ。
一緒に生きていったら良いと思います。
人間、そんなに強くなれないです。
簡単に割り切れないです。

  • babyちゃん

    babyちゃん

    そうなんでよね、、
    大丈夫って言っても全部が大丈夫じゃないもんな、、

    • 10月28日
pamo.

辛いですよね、、私も先月死産しました。今は無理におめでとう言わなくてもいいと思います。私は周りに出産する人がいないですが、ぽんさんの立場なら同じ事思うと思います!いつか自然とおめでとうと言える時が来るはずです(^^)

  • babyちゃん

    babyちゃん

    亡くなったって理解するのにも何日かかかりました。火葬してやっと現実なんだなって思いましたよ…
    皆におめでとうって言われてるのが私には羨ましくてしょうがないです。
    私の息子だって頑張ってくれたのに。

    • 10月28日
  • pamo.

    pamo.

    ちょっと前までお腹にいたのにいなくなっちゃうなんて信じられないですよね。わかりますよその気持ち😢私も赤ちゃん産んだんだよ、可愛い赤ちゃんいるんだよって言いたくなりますよね。

    • 10月28日
  • babyちゃん

    babyちゃん

    生まれてる赤ちゃんと同じように接してほしいと、親だったら思いますよね…

    • 10月28日