※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
102
家族・旦那

飲み会や趣味について正社員フルタイムで共働きの夫婦です。子育てに協…

飲み会や趣味について

正社員フルタイムで共働きの夫婦です。
子育てに協力的な主人ですが、一つだけ不満があります。主人は釣りが趣味で日曜休みなので日曜の明け方から午前9時までや、日曜の夕方に釣りに行くことがあります。
飲み会も本人曰く、だいぶ断ってるとのことですが、多いと月に3回、少なければ全く行かないような状態です。

私は特に趣味はなく最近仲の良い同僚たちががヨガや水泳を始めたので誘われていますが、まだ一度も行ったことはありません。

2週間ほど前、ヨガのチラシを見せ(平日の夜1時間ほど)行きたいなーと言ったら
そんなの行く時間あるなら、俺だって釣り行きたい
と言われたので、結局行きませんでした。

一昨日、今日飲み会行ってきていい?
と言われたので、じゃあ私も来週行ってきていい?と聞いたら不機嫌になって
じゃあ、行かないと言われました。

私は去年から飲み会は行ってないし、仕事関係の飲み会も忘年会など最低限しか出てません。

行くなとは言ってないし、私も行きたいと思うのはいけないことなのかなーとイラッと来てしまいました…。

共働きの方、奥様の方は飲み会や趣味は全くなしですか??

コメント

kachi♡

え、ちょっと意味わかんないですね(笑)行ってるのに、そんな時間あるなら行きたいって、いや、行ってるじゃん!!ってはなしです😢💦
うちは今は産休中ですが、それでも週末飲みに行かせてくれたりしました( ´•ω⊂ )💦
自分も行くならそれ相応のことしてくれないと、こっちばっかり負担多いの目に見えてるよね?って感じです。

• 102

102

お返事ありがとうございます!
    そうなんですよー!!!独身の時に比べたら釣りの回数も激減したのはわかるんですが、それは仕方ないじゃん!と思って…
    平日仕事帰りに毎日釣りしてた人なので(´・_・`)

共感してもらえただけで、イライラが消えました!

• 10月27日
混ぜ込み若菜

ん?ちょっとよくわからないのですが、ご主人は何故そんな態度なのですか??
うちは子供はいませんがどちらも自由です。
子供ができても私も主人と同じだけ飲み会や趣味のライブに行くつもりです。
行きたいって思うのは全然いけなくないですよー!楽しみがあってこそ普段の生活や仕事ががんばれるってもんです!
ご主人、お子さんの面倒見るのが嫌とかですか??

• 102

102

子どもの面倒はよく見てくれて、本当に協力的です。
    うーん、なんでしょうね。たぶん束縛的なやつです!

今回の飲み会は、今までの思いもあって、ちょっと挑発的に言っちゃったからそんな態度なのかな?と思いましたが、きっと、普通に言っても同じ態度取られたかも…。

私もヨガいきたーーーい!笑

• 10月27日
ねこ

自分は良くて奥さんはダメ?それは自分勝手すぎるし我儘です。不機嫌になったら放置しときましょう!

• 102

102

放置したら拗ねて寝て、今朝はケロッとしてました。
    イラッとしてもいつもこんな調子で喧嘩になりません…

• 10月27日
happy30

子どもがいないときは、それぞれ自由に過ごしていました。結婚してから飲み会に私が誘われることが減ったので、仕事関係のものと昔からの友人の食事会だけ行ってました。

今度はご主人に先に飲み会や釣りのことを言わせて、「いいよ。行っておいで。ところで、私もあるんだけどいい?」と質問してみてはどうでしょうか。

私だったら、釣りに一度ついていくかもしれません。一緒に楽しめたらいいなと思います。興味がないのでしたら、釣りの日は各自好きなように過ごすと決めてしまうのも手です。さびしいですが。

これからお子さんが生む予定があるのでしたら、遠慮せずに自分がしたいことをした方がいいと思いますよ。

• 102

102

小学生と2歳の子どもがいます。下の子も大きくなってきて少し時間取れるようになったのでヨガもいいなーと思ったところ、こんな感じでした…。

釣りは一緒に行こうと誘われて数回行きましたが、下の子が生まれてからは行けてません。主人としては、一緒にしたいのでしょうが、下の子がチョロチョロして落ちないか心配で楽しめませんでした(´・_・`)

釣りをしに行っても、日曜は家族の日と言ってくれて朝9時には帰ってくるんですよー。一日中いなかったら、こったも予定入れるんですけどね笑

次、飲み会行っていいと言われたら
    笑顔で、いいよー!私もいい?って聞いてみます♫

• 10月27日
  • happy30

happy30

もうお子さんがいらっしゃるのですね。釣りも一緒に行かれたこともあるのですね。失礼しました。

私は週1回、夜接骨院に通っています。そのときには主人が子どもたちを見ていてくれます。ヨガも体調管理のためだとは思うのですが、ご主人の口ぶりからだと、釣り=ヨガとなっていて、遊びと感じられているようです。ヨガは何のために習うのか、現在の体調中心に話をされると、もしかしたら、いっておいでと許可してくれるかもしれません。

仕事も家庭もがんばっているのですから、やりたいことをする自分の時間を作ってもいいと思いますよ。

• 10月28日
  • 102

102

アドバイスありがとうございます!

最近、職場でのダイエットブーム(成果が見えない笑)があり、みんなでワイワイと体験ヨガに行ってて、グループラインで行こうよーと誘われてたんです。そのノリも話ししてたので、きっと遊びと思ってると思います…。

自分の時間…いつから作ってないだろう…。家族ぐるみの付き合いのママ友との飲み会も、計画段階で主人に話すと父も含めたバーベキューとか鍋パになっちゃうんですよね(´・_・`)

• 10月28日
はみうか

お互い様なのに、気持ちよく送り出してくれないと悲しくなりますよね...

うちも共働きですが、私は趣味なし、飲み会も疲れるのであまり行きたくありません。
主人は私とは真逆で、趣味のテニスに毎日通い、月2以上飲み会もあります‼
趣味のない私に何かしたら?と勧めてきますが、ストレスです...

• 102

102

ご主人がそんなに趣味に没頭してて寂しくないですかー?
    うちは、夜中3時とかに出かけて、私たちの準備が終わる頃には帰宅するので快く送り出せますが…。

趣味作るのって大変ですよね笑
    独身時代の趣味だった岩盤浴、また始めようかな。

• 10月28日
  • はみうか

はみうか

寂しくないですよ~
    保育園の送りと迎え、晩御飯の準備と子供達と夕食、洗濯が終わった頃に私が帰宅するので、その後テニスに行ってもらってます\(^^)/
    テニスは21時スタートです。
    私は夕食を頂き、子供達とのんびりお風呂に入って寝るだけなので幸せです(笑)
    三人目を妊娠してから週の大半が上記のスケジュールですが、いつまで続くのか...
    長続きはしないだろうなと思ってます(笑)

• 10月28日
  • 102

102

文面がとても、幸せそうです笑

私も主人も寂しがり屋なんだと思います。子供達寝かしつけて二人でゆっくりー!が毎日の流れなので飲み会で遅いと一人で暇だなーという感じです…。
    私が飲み会だと主人は友達や義実家誘ってご飯に行くのでそうでもないかもしれませんが…。

• 10月28日
  • はみうか

はみうか

二人でゆっくり~の時間なんてもう何年もないです((T_T))
    夫婦にとって大切な時間ですよね‼

私は子供達の寝かしつけと同時に寝てしまい、たまに夜中に目が覚めて自分時間を楽しむくらいです。
    主人が居なくて寂しい~なんて気持ち、どこに忘れてきたんだろう...
    102さんのように寂しいと思えるのが羨ましいです...

• 10月28日
  • 102

102

一緒に住み始めてからずっとそうだったので、癖なのかな??笑

質問と話がそれたのに丁寧に答えていただいてありがとうございます😊

趣味の時間もお互い大切にできるよう次の機会あったら話してみます!
    ありがとうございますー!

• 10月28日