※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりとり
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが縦抱きが好きで、小児科で揺さぶられ症候群について注意を受けた。心配でCT検査も考えているが、同じ経験をした方はいるか?

揺さぶられ症候群についてです。
2ヶ月の息子は横抱きがダメで縦抱きが好きです。
まだ首が座っていないのでしっかりと首、頭を支えながら縦抱きしています。
今日、鼻水と咳が気になったので初めて小児科を受診したのですが、そこで泣いた息子を縦抱きで抱っこして上下にゆらゆらとあやしていた(私の膝をくの字までいかないくらい曲げたり伸ばしたり程度)私を見て「まだ2ヶ月だから縦抱きはいいにしても上下に動かし過ぎないで、揺さぶられ症候群って知ってる?」と注意を受けました。
私としては揺さぶられ症候群は頭がカクカク動いたり、首がガクッとなったりでなってしまうものかと認識していたので、まさかそんな注意を受けると思っておらず、今までのあやし方で何か既に手遅れになっているのではないかと心配で心配でたまらなくなってしまいました。
心配なら病院でCTなどで調べることも出来るようですが、なにか同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?

コメント

ma.

病院で言われたのですか?うちの子も縦抱きが好きでずっと縦抱きなので不安になりました(T ^ T)

• とりとり

とりとり

赤ちゃん縦抱き大好きですよね!
    結構上下に動いたりしてますか?
    病院で看護婦さんに言われました。
    ビックリとショックで、、

• 10月27日

その程度じゃなくて
悪意のある揺らし方ですよ

その程度でなってたらみんななってます!
車に乗ってるだけでなってると思いますよ😅

気にしなくて大丈夫です(*^^*)

• とりとり

とりとり

わたしも冷静に考えると
    これでなってたらみんななってるだろ!
    と思ってました。

でも言われると気になるものですね😭

そう言っていただけるだけで少し楽になります!
    ありがとうございます😜✨

• 10月27日

そんなんで揺さぶられ症候群になるなら
うちの子はとっくに
揺さぶられ症候群です( °Д°)笑

あからさまに故意に
激しく揺さぶらない限り大丈夫ですよ!

• とりとり

とりとり

そうですよね!
    初めてなので強くとか激しくとか限度がわからなくて難しいです😞
    自分としては明らかに激しくしていた訳では無いのに言われたので
    まさか!😱😱😱っビックリしてしまいました😢

これからも今まで以上に気をつけながらたくさん抱っこしてあげたいと思います☺
    ありがとうございます!

• 10月27日

退会ユーザー

全然大丈夫です(^^)

うちの下の子も新生児の頃から
    縦抱きしかだめで
    しかも結構大きな動きしないと
    寝てくれないですが
    なにも問題ないですよ★

縦抱きしながら
    バランスボール座って
    ピョンピョンしたりしてます笑

首をしっかり支えてあげて
    頭がガクンガクンならなければ
    大丈夫です\(◡̈)/

• 10月28日
うっしー

私も最初は抱っこしてあやすときにゆらしたりするのもよくないのかと気にしていましたが、揺さぶられ症候群とは、意図的に激しく揺らすとなるそうであやす程度の揺れは問題ないと聞きました💡
先生に言われると心配になりますよね😫💦
縦抱きで頭をしっかり支えてあげて、揺らしすぎないよう気をつけていれば大丈夫だと思いますよ✨

• とりとり

とりとり

ありがとうございます!
    わたしもその認識だったので、
    でも言われてしまうとやっぱり気になるもので、、😢

これからはより気をつけながら大好きな抱っこしてあげたいと思います☺

• 10月27日
あり※

病院で看護婦さんに言われたんですか??その人かなりの神経質なひとですね。
よっぽど強くガクガク揺らさない限り大丈夫ですよ。

• とりとり

とりとり

やはりそうですよね!
    まったくガクッとなったりはしていないです。
    無理に泣き止ますためにやってるとかでも無かったのでほんとにビックリしてしまいました😖

ありがとうございます!
    気をつけながら抱っこしてあげたいと思います☺

• 10月27日
tama

息子は生後1ヶ月過ぎの頃からずっと縦抱きで、上下左右にゆらゆらしてます☆もちろん首すわり前です!
1ヶ月検診の時にこれが揺さぶられっ子症候群になるのか…と不安に思って聞いたら、普通に抱っこしてるぐらいでは揺さぶられっ子症候群にはならないって言われました☆
なるのは、赤ちゃんの脇の下に手を入れて、自分の手を伸ばしたり曲げて体に引き寄せたりして、それを何回も繰り返すとなるって聞きましたけど…

• とりとり

とりとり

うちも1ヶ月頃からずっと縦抱きなので同じですね💡
    お腹がくっついてるのが安心するのでしょうか?縦抱き大好きみたいです😆

検診の時にわたしも聞いておけば安心の材料になったなあ、

頭と首はしっかり支えてます!
    気をつけて抱っこしてあげるようにしたいと思います☺

• 10月27日
とり

うちの子も首すわり前から縦抱き好きで同じあやし方をしてました!
2ヶ月くらいからはバランスボールでぼよんぼよん激しめにあやしてます😂

看護師でも中には知識が曖昧な方もいますし、心配なら次に何かしらで病院に行った時に先生に聞いてみたほうがいいと思いますよ!

• とりとり

とりとり

バランスボール!
    きっとうちの息子も好きな気がします💡

次に検診に行った時に出生病院の先生に確認してみようと思います!
    アドバイスありがとうございます😆

• 10月27日
ハルヒママ

その程度でなるならうちの子2人ともアウトですね(笑)
うちの子新生児の頃から横抱きを嫌い縦抱き抱っこで私の体自体は上下に揺れるけど子供は私の体と密着、首がガクンとならないように首の後ろ掴む感じで支えて縦揺れの屈伸はしてましたよ?

揺さぶられ症候群って首がガクガクなるほど揺らして脳が前後に揺れることでなるはずなんですがね…

• とりとり

とりとり

やっぱりそうですよね!
    私の場合も密着させて子どもの体と頭、首はガクンとならないようにしているつもりです💡
    なので、余計にビックリしてしまいました😖

よりいっそう気をつけて行きたいと思います☺
    ありがとうございます!

• 10月27日
アルパカ3号

その程度で揺さぶられ症候群になってたら、世の中の赤ちゃんみんなそうなってますよね‼︎笑 小さいことで影響あったら、横にゆらゆらしただけでも脳は揺れるってことですか?って感じですね💦
助産師ですけど、座りながらでも赤ちゃん縦に優しくゆらゆらしてあやしていたことありましたよー1ヶ月経ってなかったですが縦抱きで抱っこしてましたし…
心配ないと思います(。・ω・。)

• とりとり

とりとり

ほんとそうですよね!笑
    冷静に考えるとほんとそうなんですけど、注意されると気にしすぎてしまいました😭

助産師さんなんですね!
    心強いです!ありがとうございます☺

• 10月27日