※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちーの
お仕事

離婚が決まり、転職を考える母子家庭の先輩ママさん方へのアドバイスをお願いします。

お子様をご自身だけで育てている
母子家庭の先輩ママさん方、
今のお仕事について教えてください!

この度やっと離婚が決まり
離婚届を今日提出してきました。

今はパートで月6万くらいしか
稼いでいないので転職したいのですが
長い将来を見たときに
どんな仕事がいいのかなど
悩むところが多くて...

栄養士の資格を持ってるので
保育園などへの就職も検討中ですが
短大の実習(1週間)で心折れた私が
何年も働けるか自信ないですし
事務職は職業訓練を終えてからに
したいとは思っているのですが
その間お金の心配しかないですし
今のところで社員だと給料少なめで
時間も遅くなってしまいますし
給料がいいところに就職して
疲労やストレスで子供への
影響があったら嫌ですし...

そんな私の考えが甘いのでしょうか?
この転職を最後にしたいので
色々考えてしまうのですが
間違っているでしょうか?

みなさんは今どんな職業、雇用形態で
お仕事をされていらっしゃいますか?

その仕事に決めた理由も
ぜひ聞かせてください(><)

コメント

ぐでたま

私は派遣です。
本当は正社員が良かったですが、残業もあまり出来ないし融通がきなかいと厳しいので派遣にしました。

専門職の事務員です。

本当は土は隔週ありましたが派遣の担当者さんと勤務先の方との話し合いで土曜はなしにしてくれました。

実際残業なし土日祝休みですごく働きやすい職場で助かってます。

• ぺちーの

ぺちーの

派遣だとボーナスなしのところが
    結構あるように感じますが
    ぐでたまさんはありますか?
    なしならそれを承知で
    派遣にされましたか?

事務職ってどんな感じなのか
    全然想像できなくて...

私が結構同じことを
    淡々とやり続けることが
    向いていない性格なので
    できるかが心配です。
    (今は接客販売業で働いており
    過去に製造業もありましたが
    すぐに心折れました)

• 10月28日
  • ぐでたま

ぐでたま

ないです。
    はい。

派遣の方がなにかしら都合が良かったのでそうしてます。

私も同じことをするのが苦手ですがとりあえず子どもたちを育てないといけないので内容よりは勤務時間、休日などを考えました。
    実際は慣れないのでたまにしんどく感じますが手に職の職業なので習得出来れば武器になるので頑張ってます◎
    頑張ることが好きなので初めての仕事も新鮮です。

• 10月28日
  • ぺちーの

ぺちーの

派遣の方が都合がいいのですか?

ぐでたまさんは凄いです。
    お子様のために苦手な職業でも
    そこにしようと決断されて。

• 10月28日
R.mama

正社員で事務職をしてます。
給料よくはないですが、二人で暮らしていけるレベルですね。
保育園に預けれる時間内で勤務できること、熱上がった時など融通がきくので選びました。
子どもが大きくなったら転職したいと思ってます。今よりも子どもにお金かかるようになってそれでも給料が同じなのはきついですし、子どもが大きくなれば仕事の幅も広がると思うからです。
シングルで正社員として雇って貰えるだけでもありがたいことですけどね。
今の時点で次の転職で最後にしようって思わなくてもいいんじゃないですか?
何年か働いて違う会社でスキルアップという方法もありますし。
それと事務職やるにしても資格よりも経験が大事なので職業訓練行く時間もったいないかなって思います。
資格経験不問のところを選べばいいと思います。
資格必要ない会社なので私自身持ってませんし事務職も子どもが産まれてから始めた仕事です。
最初はパートから始めて今の会社に転職しましたよ!

• ぺちーの

ぺちーの

事務職だと結構保育園などの
    時間を考えたときにいいですし
    土日祝、日祝休みが多くて
    かなり助かると思って
    次の仕事を検討してますが
    求人にパソコン(エクセル、ワード)
    などと記載があると不安で...

授業でやったレベルなら
    雇わないほうがいいなどと
    思われるのではないか?
    働きながらだといろんな面接を
    受けるのにも限界があるので
    切り捨てるべきか悩みます。

もうすぐ27になります。
    もしまた転職となったときに
    30くらいの特に資格ない人を
    雇おうと思うのかどうか?
    そんなことばかり考えてしまって。

今は資格より経験の方が
    就職には有利なのでしょうか?

• 10月28日
  • R.mama

R.mama

そうですね!私も時間や休日を考えて事務職選びました。
    パソコンと記載されていても経理系でない限り入力さえできればなんとかなります。
    面接の時パソコン使えるかどうかよりもコミュニケーション能力あるか重要と言われました。
    電話対応も多いので。

年齢を考えてのことだったんですね。
    無資格で転職は厳しいと思いますが、今までの仕事を生かせるような職場だといいんじゃないですかね?
    私の母もシングルでしたが40過ぎてから介護職に転職しましたよ。
    あまりマイナスなことは考えすぎずに😭

事務職に関しては資格よりも経験が有利と言われてますね。
    資格持ってるからと言って実践できないと意味ないですよね?
    そういうことだと思います。

• 10月28日
  • ぺちーの

ぺちーの

パソコンは本当に
    最低限くらいしかできず...
    接客販売の今の仕事は好きで
    電話も嫌とは思わないので
    テレオペも考えましたが
    嫌な噂や口コミばかりで。

事務なら無資格、未経験でも
    とっていただけるところがあれば
    地道に努力するという
    感じですかね?

• 10月28日
  • R.mama

R.mama

私もパソコンは知識もないし入力できるくらいですよ。
    今の仕事も専用のシステム使って仕事するのがメインなので今のところは問題ないです。
    転職って考えたときに難しいのでせめて簿記でも取りたいなと思ってます。
    就職に有利ではありませんけどね😭

無資格未経験でも雇ってもらえればそこで経験積むことで次はもっといい条件で働けるところ見つかるかなって思います。
    仕事して育児しながら専門的な資格を取るのは難しいですし、同じ事務でも経理事務は少し給料いいのでそういう仕事に就けたらなーと思ってます。

• 10月28日
  • ぺちーの

ぺちーの

何度も返答いただき
    ありがとうございます。

親に相談したり
    またハローワークに行ったり
    いろんな方向性を考えて
    絞っていきたいと思います。

• 10月28日
ティス

私は職業訓練受講中は月10万の給付金を支給していただいていました。
前年度の所得が少ない場合は給付金を受給できる事があるので、事前に調べておくといいですよ。

私の個人的な意見ですが、必ずしも今転職する仕事をずっとやると考えなくてもいいと思います。
私は資格より経験だと思っています。
例えば事務をやるとしても、資格を取っただけで就職するのと、資格を取って事務経験ありで就職するのとでは条件も変わってくると思います。
待遇もですが、より好条件の会社に採用してもらいやすくなります。
なので、私は正社員にこだわらず、派遣でも探していました。

派遣はボーナスはありませんが、有給は確実に取れますし、時給がいいので、年収的には正社員と同じくらい稼げる職場も多いです。
ただ、時給なので子供の体調不良などで休んだ場合はその分収入が減ります。
正社員だったとしても会社によっては、休んだら減給になるところもあるみたいですが。
私自身、独身の頃はずっと派遣で、正社員以上に稼いでいたので、派遣には全然抵抗がありません。
正社員よりもすぐ仕事が決まるというのもメリットのひとつです。
経験を積むには派遣はとていいと思います。
結構大企業への派遣もあったりするので、その後の転職にも有利になります。

仕事を決める上で、重要になってくるのは、まずは休日と勤務時間です。
保育園の時間もだけど、小学生になってからも考えて、無理なくできる時間だといいですよね。
なので、私は土日祝とGWと年末年始は休みという条件は最優先しました。
あとは、自分自身に向いているかです。
やりたくない仕事を給料だけで選んでも長続きはしないし、仕事のストレスで子供にもイライラしますし。

何もかも希望通りの条件での仕事はそうそうないので、条件に優先順位をつけて考えて、ひとつに絞らず、何個か選択肢を残した上で決めていくといいと思います。

私の就職先は、
・土日祝、GW、年末年始休み
(繁忙期は土曜日出勤あり)
・8:30~17:30(残業あり)
・家から車で20分
です。
事務系のお仕事ですが、田舎にしては給料はいい方ですし、正社員なのでボーナスもあります。
未経験だし、ダメ元で応募したけど、採用になりました。
今は残業なしにしてもらえています。
子供の体調不良でのお休みにも理解があります。
でも、職場の人間関係のストレスで、悩んでて、数年経っても変わっていなかったら息子が小学生になる前に転職するつもりです。
今は8時間労働ですが、ストレスもあって、いっぱいいっぱいです…。
正直、給料下がっても7時間勤務で気持ちにゆとりが持てる仕事に変えたいです…。
何ならもう辞めたいです…。
辞めませんが(笑)
しっかりと経験を積んで、仕事ができるようになるまでは辞めません。
他の社員さんに話を聞くと、繁忙期は毎日22時まで残業してるらしく……。
所長からは保育園のお迎えに間に合う時間まででいいと言っていただいていますが、実際どうなるのかわかりません。

私は息子が小学生になった時、帰ってから今日のできごとを話してくれる時間をゆっくり取りたいし、宿題もみてあげたいし、と考えています。
小学生まではしっかり稼ごうと思っています。
それからは少し給料が下がっても、子供との時間を多く取れるようにしたいです。

状況は変わるだろうし、条件が良くても人間関係悪い職場もあるし、どうなるかはわかりませんよ。

私は事務系の仕事を考えていたので、とにかく経験が積める職場で経理関係で探しました。
経理関係の事務職は結構ありますし、経験者希望という条件の経理は給料も良い所が多かったので。

職業訓練はPC・簿記科を4ヶ月受講しました。
簿記は本当に勉強になりました。
経理系は簿記必須です。
独学でも勉強はできるけど、仕事しながら、家事育児もしながら、だと資格合格までは難しかったと思います。
PCは元々事務で少しはできていたのですが、いい勉強になりましたよ。
面接でも、職業訓練を受講したやる気が評価されましたし、『職業訓練受けたんだったら安心だね』って言われました。
あとは、訓練校の方も就活の相談にのってくれたのも心強かったです。
簿記の勉強は難しかったけど、家で子供がいると全然勉強できなくて、毎日放課後に1時間無料で補習も受けさせてもらえたので、授業でわからなかった事も個別に聞けて、試験勉強もかなりフォローしてもらえました。
職業訓練は時期とかも調べて、何を受講するかはしっかり考えてから決めた方がいいです。
私は自分でお金を払ってスクールに通おうかと考えていたので、教科書代だけで、無料で受講できて、更にまさかの給付金まで受給できて、本当に本当に助かりました!
おかげで資格も取れたし、就職もできたし、就活で鬱にならずに済みました。
ハローワークでも毎回同じ方を指名させていただき、たくさん相談にのっていただきました。

資格より経験ですが、資格ももちろんあった方がいいです。
私は今回33歳での転職でしたが、一般事務経験あり、簿記の資格あり、ブランクありのシングルで、好条件で正社員で就職できました。
辞めたい気持ちもありますが(笑)

正社員、派遣、パート、いろいろ考えてみて、その時のライフスタイルに合わせた働き方をする、というのもありだと思いますよ。

今パートなら、今後はお子さんの保育園の時間も長くなりますよね?
慣れるまでは本当に大変ですよ。
そういう意味でも、職業訓練期間に保育園の時間を伸ばして慣れておいて、その後の転職でフルタイムで、っていうのは私は良かったです。

栄養士関係のお仕事も実習先が合わなかっただけかもしれないですし、他の職場だと働きやすいかもしれないです。
同じように、他の資格を取ったとしても、結局はその仕事が合わず辞めてしまう可能性もあります。
そういう意味でも、資格より経験です。
今回の転職で最後っていうのは、あまり強く考えない方がいいんじゃないかな、と私は思います。

• ぺちーの

ぺちーの

ご自身の経験もふまえた
    詳しいご説明をいただき
    本当に感謝しています。

職業訓練の日程は聞いていて
    退職に間に合わなさそうなので
    受けるなら次回のにと
    思っていました。

給付金の10万は知っていて
    その対象になるかどうかは
    またハローワークに行って
    聞いてみたいと思います。

採用、不採用は相手方の判断で
    受ける前に諦めるのも
    よくないですよね。

• 10月28日
たろう

私も転職で8月末まで職業訓練行っていてワード、エクセルで資格取りました。けど面接受けると経験重要視されるのがほとんどで、まだ仕事が決まってないです。保育園募集始まる中ではこれからが心配ですが。。
求人検索すると、土日祝休み、賞与有、退職金有は意外と多くありますが、(都会の方で有れば土曜日の休みは受け入れ多いと面接で聞きました。)なかなか転職シングルにはキツイ風当たりだとは思っています。ただやはりそんな時に使えるのは訓練校の先生だとは思うので利用したいところです!
お互いに頑張りましょう!!

• ぺちーの

ぺちーの

やはり経験あるかないかは
    かなり大きいみたいですね。

とりあえず毎日携帯で
    ハローワーク求人見てますが
    休みなどの待遇が良くても
    資格か経験ありのところ
    ばっかりで...

お互いに頑張りましょう!

• 10月30日