※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

来年の結婚式に子持ちの友人が欠席して困っています。子どもがいない自分と彼の将来について悩んでいます。

来年に結婚式やるんですが、子持ちの同級生Aちゃん・Bちゃんに断られ三昧…
理由として
・遠方すぎる
 (私が秋田出身で栃木に嫁ぐため栃木県 で挙式のため)
*何かあったときに、すぐ子どもの元へ駆けつけてあげることができないから

子連れの結婚式参加Welcomeとは言ったものの、欠席の返事が。
ちなみに、Aちゃん・Bちゃんの結婚式には参加しました。共に秋田での挙式でしたー。
Aちゃんは秋田在住・Bちゃんは岩手の北上在住です。

まだ私は子どもいませんが、子持ちの方はみんな同じでしょうか。

自分がこーゆー思いをしたから、将来子どもができても参加してあげないとね!と彼と話しました。
まだ子どもがいないから、そう思えるんでしょうか?

コメント

正直、子連れ参加はかなり気を遣います。
しかも遠方となると仕方ないかと…

• りり

りり

子どもいての遠方は相当負担になるんですね💦💦

• 10月27日
アミ

一歳5ヶ月になる子どもがいます。
今度2県越えて結婚式に参加してきます。
夫は、結婚式の間は見てくれてその日は宿泊してきます。

お昼の式ですが出るのは朝6時です。いつもは7:30起きの我が子なので
子どもは可哀想かな…と思いつつ参加します。

ねぇ、このトピックス消したほうがいいよ
辛くないですか?
結婚式を大好きな人たちに断わられるって辛いですよね

なのに子どもを産まなきゃ分からないだの
来てくれる友人に対して母親失格だの
よく言えるなと思います。
自分はどれだけいい母親してるつもりなんだ?と。
言い方があるでしょう。
ママリをしてるってことは妊娠を考えてる方ってことですよね。
なのに子どもがいなきゃ分からないとか。。ひどすぎる。

確かに子どもがいるの
不可能なことって出て来ます。
でもそれがね、自分たちの旅行の為だったら遠くに行ったりするとかあるあるだと思います。

嫁ぎ先の県で結婚式をするなんて偉いですね✨
酷いことを言ってる人たちには到底出来ないと思いますよ(*^_^*)

友人に今連絡するのは辛いでしょうから
結婚式が終わったら写真と一緒に
無事にお式出来ました、と報告してあげてください( ◠‿◠ )

友人も近くにいないという状態での生活や子育ては
息抜きも出来ずに大変だと思いますが
優しい旦那さんと仲良く暮らしていってくださいね(*^_^*)

• りり

りり

優しいコメントありがとうございます😂

今は、子どもがいませんが、妊活中です☺なかなか恵まれず、何でだろう…と悩む日々ですが😭
    周りの同級生はもう2児のママや3児のママで、すんなり子宝に恵まれてて羨ましいかぎり😭

南さんも、結婚式、気をつけて参加してきてくださいね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 10月30日
ちゃんゆ

子供持ちだと不安だからとかの
理由もあると思います😅

• りり

りり

もう友人は1人の母なんですもんね。

• 10月27日
  • ちゃんゆ

ちゃんゆ

はい。
    子供がいなければ来てくれると思いますが😣
    やっぱり小さかったら心配でしょうし。。

• 10月27日
chibi_mogu

お子さんの年齢にもよりますよね(^_^;)あと式の時間にも。お子さんが小さければ泊まりとかは難しいかと。こればっかりはしょうがないと思います(T-T)

• りり

りり

長女➡4歳(幼稚園)・次女➡2歳(未就園児)
    しゃーないですね😅💦💦

• 10月27日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

2人もいてまだ小さい子なので外泊は難しいので私だったら残念ですがお断りします(T-T)

• 10月27日
Kママ

子供の歳によりますかね〜😣💦

• りり

りり

長女➡4歳(幼稚園)・次女➡2歳(未就園児)
    仕方ないですね😅

• 10月27日
  • Kママ

Kママ

なるほど…
    私も子供を結婚式に誘われましたが
    子供は預けて結婚式に出席しました😅💦うちもその時は息子は4歳で…
    男の子なのですごく手がかかりで…
    子連れで結婚式に出席するのは大変で躊躇しちゃいますね😅
    子供って途中でグダグダ言いだしたり急に席を立ったり…ヒヤヒヤしそうです。私の場合、近場での結婚式だったので何も考えず主人に預けて出席しましたがやはり二次会はお断りして結婚式が終わったらすぐ帰りました。
    そう考えると遠方は難しいかもしれませんね。
    ただ正直、自分は結婚式に出席したのになぁ〜出席して欲しいのになぁ。って気持ちはありますよね。

• 10月27日
  • りり

りり

どーしても、そこだけが…💦💦
    ただAちゃんもBちゃんもラインで私の結婚式のことで話はしてたみたいです。2人とも、自分の結婚式に出てもらったのに…と。

今回、こーゆーことがあったので、自分らはなるべくそうならないように…と彼と凄い話してます。
    実際に子どもができたら、わかりませんが…💦💦

• 10月27日
ゆうママ

同じ県内でやる人の結婚式には今度参加しますが、大阪で結婚式をやった友達は仲が良かったですが行きませんでした。
とっても行きたかったですけど、子供も小さかった(0歳)ですし、何より遠かったので諦めました‪‪💦‬
県内の人のは車で1時間程度出し、その人もとても仲が良かったので子供も1歳になりましたし参加します。でも親友とかでも子供が小学生とかじゃない限り県外なら私は参加断念します。。。

• りり

りり

場所(県外・県内)だと、だいぶ違うんですね。
    タイミングって難しい💦💦

• 10月27日
あーか

正直子連れで行くのは相当お利口さんじゃないと勇気ないですo(>_<*)o
遠方ならなおさら厳しいです(´・ω・`;)

• りり

りり

子持ち・小無の違いは厳しい…💦💦

• 10月27日

心から嬉しい!お祝いしたいと思える友達なら産後すぐ(1ヶ月以内くらい)以外ならどこでも行きますね(^^)
海外となると難しいでしょうが...
二次会は欠席など国内なら日帰りしようと思えば出来ますし!
でも旦那の理解や協力は必ずいるので、そのお友達のご主人やお子さんの性格もあったのかもしれないですね、、

• りり

りり

あーさんみたいな方だと大変助かります😢✨
    友人1人は旦那の実家で二世帯住まいなので、難しかったんでしょう。

• 10月27日

私はいくら子連れウエルカムと言われても
気は使いますよ。
人生に一度しかないであろう大事な結婚式を
自分のこの泣き声で台無しにしたくないですし💦
そしてやはり遠方だと子連れで行くのは
大変です。

• りり

りり

やっぱりみなさん、同じですね💦💦
    子持ち・小無だと、だいぶ差がつくんですね💦💦

• 10月27日
はな

私はまだ産まれてませんが、子どもが小さかったら遠くは参加は厳しいかなっと思います...💦
また、私の結婚式も子どもwelcomeで地元でやったので欠席は無かったですが
欠席されても別に仕方ないと思っていました👀
やはり、子ども連れて結婚式は向こうはかなり気を使うと思いますし😢
自分は参加したのに、欠席するなんてって思うのは違うかな...と思います😅

• りり

りり

そうですか…💦💦
    まぁ、仕方ありませんね💦💦
    私のワガママ…なんでしょうね💦💦

• 10月27日
虹🌈ママ

子どもの年齢によるかもしれないですが、私なら遠方の結婚式は残念ながらお断りさせてもらうと思います😭
行きたい気持ちは山々ですが…
遠方だと子どもを連れて行く方がかえってしんどいですし、預けて行くにしてもほぼ1日預けるとなるとちょっと大変かな?と思いました🤔
行けない代わりにお祝いは渡すと思います😌

やっぱり実際子どもを育ててみると出掛けるのも意外と大変だったりするのでりりさんももしかしたら今のお気持ちが変わるかもですね😣

• りり

りり

友人にも、同じこと言われましたが…
    私は断りました💦💦

友人2人とも、ラインで相談してくれてたみたいです💦💦

私がワガママすぎかもしれないですね💦💦

• 10月27日
  • 虹🌈ママ

虹🌈ママ

どうしてお祝いはお断りしちゃうんですか?😣
    お友達はりりさんのこと嫌で意地悪して結婚式に欠席する訳ではないと思うので、お祝いいらないって言われたら悲しいと思いますよ?😢
    ラインで相談してくれてたなら尚更…😭💦

結婚式に参加してほしいりりさんのお気持ちよく分かります😌
    だから決してワガママとは思いません✨
    でも子どもが産まれたらどうしても子ども優先の生活になっちゃうので、お友達のことも分かってあげてほしいなと子どもがいる私は思いました😌

• 10月27日
年子ママ

子持ちで遠方だと子供への不安などからやむなく欠席って感じだと思います😣子連れで行ったとしても式中ずっとじっとしていられるわけでもないと思いますし…きっとお祝いしたいと思いますが私も仲のいい友達の挙式が遠方であると断ってしまうかもしれません😣💦

• りり

りり

子ども一緒だと、ほんとに何するにも大変なんですね~💦💦

• 10月27日
ひーかす

遠方で子どものいる子は断られること覚悟で誘いました。
でもあたしの友達は家族に預けたり、旦那さんと一緒に来て挙式、披露宴中は旦那さんに預けて、二次会は不参加という友達が多かったです。
こればかりはどうしようもないですよね(´`)
あたしは今度1月末に出産し、4月に親友の結婚式ですが、実家に預けて式だけ行ってきます。
遠方でも出身地での挙式と、他県での挙式はまた難しいです(´`)

• りり

りり

宮城にいる子は割と近いからか、旦那の勤務と相談して検討してくれてるので、助かります✨😢
    まだ参加の返事はもらえてないですが…😵

• 10月27日
メリー

子連れの参加は子供がぐずったりじっとしてられないので参加してもゆっくり見る暇がなく疲れてしまうだけで終わるので私も欠席して後でお祝い金を送ります。欠席してお祝い金の方が相手(投稿者さん)も有り難いでしょ?
行きたいけど、子供を旦那に預けるのは旦那様が慣れてなく大変で気がかりで仕方がないし、きっと旦那様から何度もこーしたけどこの後はどーすれば?連絡も入りますし、ね。

• りり

りり

私たちはお祝いの物、断る予定です。
    やっぱり参加してほしかったから💦💦
    でも…

やっぱりワガママなんですね~💦💦

• 10月27日
かお

りりさんのお気持ちはわかりますが、お友達の気持ちもよくわかります。

自分の結婚式に来てくれた人の結婚式なら私も出席させてほしいし、それがスジだとは思うけど、子供がいるとなかなか自由が効きません。

お友達のお子さんが何歳かにもよるけど、小さいとその距離はかなり負担になると思いますし、荷物も多くて大変です。
幼稚園や学校に行く年齢なら、休ませたくないなど理由はありますしね、、。

結婚して子供出来ると友達とはなかなか疎遠になりがちになってしまいます😔

• りり

りり

Aちゃん(秋田)長女➡4歳(幼稚園)・次女➡2歳(未就園児)

Bちゃん(北上)長女➡1歳2カ月

旦那の転勤で宮城在住の子は、結婚式参加できるように検討してくれてます。←私も参加したので、できるだけ参加できるように、旦那の勤務と相談してくれてます。まだ参加の返事はもらえてないですが、有り難いです😢

• 10月27日
もんしん

秋田から栃木までだと遠方ですね。
お子さまの年齢や、他に一緒に付いてきて面倒みてくれる人がいたら来やすいと思います。
せっかくの結婚式、仲のよい友達も呼びたいですよね✨
お車代は少しは渡される予定だったのでしょうか?
その分交通費もかかりますし、日帰りだときついとなると宿泊、御祝儀とけっこう出費になりますよね💦
ある程度大きくなっててお母さんと離れても大丈夫で、近くに面倒みてくれる人がいたら預かってもらえると思いますが、母乳授乳中だと、子供置いていけないし💦
小さい子供を連れて長距離の移動は荷物も多いしけっこう大変だと思います😣

• りり

りり

もちろん、お車代(ご祝儀の半分)とタクシー代と宿泊代(半分ほど)はこちらで負担する予定でいましたょ🌟
    タクシーは、駅からホテルまで10分ちょっと掛かるためです。

まぁでも、私と違って、もう母心なってるので仕方ないですね💦💦

私はそうならないように、心掛けたいですね。

• 10月27日
  • もんしん

もんしん

お車代のこともしっかり考えられてあったんですね✨
    大変失礼しました😣💦
    私なら極力行きたいです❗
    結婚式大好きですし💕

子供がいなくても、りりさんが妊娠されて臨月でいつ産まれてもおかしくない時期に遠出も厳しいでしょうし💦
    家庭を持つとなかなか思い通りにならないこと多々です💦
    お友だちは欠席で残念ですが、素敵な思い出に残る式にされてくださいね✨

• 10月28日

お子様の年齢にもよると思います💦
私がもし今結婚式の招待を受けても出席は見送ると思います😅
子どもを置いて行く事はもちろん不安ですが、連れて行くのも大変ですよ💦
秋田〜栃木を移動する間、式の間、宿泊するならその宿泊場所、全てにおいて準備する事や気を使うことがあります。
行きたいし、直接お祝いしたい気持ちはもちろんあるんですが、現実問題難しいのかなと思います💦

• りり

りり

Aちゃん(秋田)長女➡4歳(幼稚園)・次女➡2歳(未就園児)
    Bちゃん(北上)長女➡1歳2カ月

タイミング…ですね💦💦

2人からは、写真送って!とか、お祝い送るね!とは言われましたが、自分から報告するのも図々しいのでね💦💦SNSで知るまでは自分からは何もしません。

• 10月27日
あい

子供がいたら難しいなと思います。
遠方ならよりそう思いますね。

旅費やホテルにお祝いなど考えても金銭的な負担も大きいですね^^;

お祝いしたい気持ちはあるので、わたしなら電報とお金かプレゼントをおくるかもしれません。

• りり

りり

やっぱり幼いうちは厳しいですか…💦💦

参加してもらえないのは、ほんとに今でも…💦💦かと言って、電報もプレゼントもお金も何もいらないです💦💦
    お互いに気を遣うよりは、気持ちだけいただきます😊

• 10月27日
non

子供も一緒に式に参加するというのは気が引けます。
身内や親戚の結婚式なら行こうかな?と思いますが、私は基本断りますね。
うるさくしない保証は無いですしね…
ほんと式が台無しになります。
私も結婚式もして、子供も招待したので、わかりますが子供の声って響きます。泣き声も…
うるさくするからと出たり入ったりしても、会場が暗くなってたりすると扉を開けたら光が入ってきて雰囲気ぶち壊しとか…
私の場合されるのは大丈夫ですが、してしまう側になると無理です。
遠方に嫁いでいるので状況は同じですが、自分の結婚式に来てもらった人の結婚式も子供が出来てからは行ってません。
子供が出来れば理解出来ると思います😭🙌🏻💧

• りり

りり

招待する側・してまう側だと…💦💦
    そうですかぁー💦💦

果たして…
    こんな私でも、子どもができると気持ちが変わるんでしょうか…

• 10月27日
えりえりえり

子連れだけでも結婚式ってかなり気を使います。(7カ月の時に参加したこともあります)
車で行ける距離だったので主人に送り迎えしてもらいなんとか出席しましたが子供の性格(よく泣く子なら挙式中泣き叫ばれ続けて台無しになると嫌ですよね?かと言って泣くから会場から出続けるのも来た意味ないですし)などそれぞれ違うので一概にみんながみんな子連れで行けるわけじゃないですし。

遠方ならさらにハードルは上がると思います。

• りり

りり

子連れ参加・ましてや遠方だと、そんなにまでハードルがあがるんですね💦💦

• 10月27日
na

初めまして!
月齢によると思いますが、私は3ヶ月の子を置いて東京の挙式に参加しました!
友達は子供連れておいで〜って言ってくれましたが、挙式中に泣いたら迷惑かけちゃうし、友達にも気を遣わせちゃうので、置いていきました。
1日離れただけでしたが、子供は預けたところでギャン泣き、私はおっぱいカチカチ、溢れ出るで大変でした!

近くないと色々考えて、不参加にするかもしれません😫

• りり

りり

ありがとうございます☆

3ヶ月で結婚式参加は凄いですね😱
    母になると、そんなにまで体も反応するんですね😵

でも…
    私はなるべく自分の式に出席してくれた方には恩を返したいです😢

• 10月27日
tyd2321

その人その人で考え方がいろいろあるとおもいますが私は産後すぐ以外であれば日帰りで帰ってこれる距離なら行きます😌✨自分の式に呼んで来てくれた子は基本行くようにしてます😋子供が生後4ヶ月の時も県外でしたが子供を主人に預かってもらい結婚先に参列してきました☺ご友人のお子さんはまだ小さい&ご家族の協力体制やなによりも離れてる間に我が子になにかあったらというおもいがありご友人の方たちは今回は行けないと言ってきたのかもしれません😌でも心からお祝いしたい気持ちはきっとあるはずです😚

• りり

りり

やっぱり、来てくれると嬉しいですもんねー✨❗
    お祝いも嬉しいけど、来てくれると、より‼嬉しい…って気持ちが…😢

でも、みなさんコメントくれたのを彼と一緒に見てて、
    自分らはどーなるか分かんないけど、でもなるべくなら参加できるような環境作りしないとな…って話してました。
    彼は地元なので、親友ファミリーが参加してくれます☺
    小学生・幼稚園・2歳です☺
    シンミリするよりは賑やかな方がWelcomeなので、ファミリーでの参加をお願いしました。

• 10月28日
縦じま

私だったら絶対行きます☺︎‼︎
旅行がてら旦那に栃木について来てもらって、式の間とかは娘と遊んでてもらいますねー♡日帰りでもいいけど、宿泊して翌日観光するかな!

むしろ結婚式にお呼ばれして友人の晴れ姿に感動したり、華やかな空気を味わったり、お友達と久々に話したり美味しいお料理食べたりドレスアップしたりしたいですー。

• りり

りり

凄い行動的でステキです✨❗
    友人にも1人いますが…
    奈良で結婚式出てから➡京都の結婚式に出た子がいます(笑)
    *京都出身の子です!

縦じまさんのお友達は、幸せ者ですねー✨❗羨ましい😢💝

• 10月28日
みもり

子供の年齢にもよりますが、幼い時期なら秋田から栃木までの挙式には行けないですね💦💦子供連れて1人で何時間も電車は厳しいし、結婚式で騒いだり泣いたりしたら気まずいので連れていけないですしね💦旦那さんが育児によほど自信ある方なら任せられるかもですが、1人で長時間見られないお父さんも多いですからね😅
でも普通はお祝い金を送ってくれたりすると思いますよ💨

• りり

りり

秋田から、もう一人の同級生が参加してくれるそうです。その子は3人の男の子のママで、8月に3人目を出産したばかりで、1ヶ月足らずで赤ちゃんが入院なったので、期待はしてなかっただけに、感謝です😢

• 10月28日
  • みもり

みもり

それはありがたいことですね✨ぜひ、心からお礼を言って、お子様へのささやかなプレゼントなどを見繕ってあげてもいいかもです😊

• 10月29日
ちよこ

家族で参加できる関係性ならともかく、小さな子供を2人連れての結婚式は近場でもしんどいです…
30分だってじっとしていられないですし、スーパーに行くだけでもしんどいくらいです。
トイレや着替えの心配、道中の暇つぶしやお腹が空いたときの心配で荷物も相当増えますし、
結婚式ならそれなりの格好をしたいから自分の服装もと思うと、いつ子供に汚されるか

• ちよこ

ちよこ

途中ですみません、
    わからないし、子供が一緒だと自分のことどころではないので
    長時間預かってもらえる環境があって、預けても大丈夫な子供だったら、という条件下だったら
    自分1人で参加するのが精一杯だと思います。

旦那さんが休みでないと厳しいし、休みでも子供をみてられる旦那さんばかりではないですし、

結婚式に行ったのに…という気持ちはわかりますが、
    その時の状況で難しいと思います。
    お祝いしたい気持ちの大きさとかは関係ないと思います。

今は代理出席も依頼できますし、もし人数合わせという面でも必要だったら
    検討なさってはいかがでしょうか…

• 10月27日
  • りり

りり

秋田からもう一人の同級生が参加してくれるそうで、喜ばしいです😢
    感謝感謝です😢

• 10月28日
ママリ

参加不参加どっちにせよ、
ご自身に子供が出来たら友達の気持ちわかると思いますよ(>_<)

式に出席する事だけがお祝いじゃないと思うので、行きたくても行けない代わりにと思う気持ちで居てくれるだけで嬉しいですね私なら^ ^
電報とかくれたら嬉しいなって感じです(´∀`)

• りり

りり

秋田からもう一人声掛けた子(同級生)がさんかしてくれると言う、大変喜ばしいお返事いただきました😢
    3人の男の子のママです。
    一番下は、8月に産まれたばかりで産まれて1ヶ月で入院なった子がいますが、それでも参加してくれるそうです😢ほんとに喜ばしいです😢

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

私も子連れ友達に結婚式断られましたよ。やはり距離があると心配なのと、子供預け先とか、子供の体調管理、いろいろ大変ですよね。

小学生とか大きい子のママは来てくれました。
神奈川から北海道に日帰りで。その子はパパがみれるお家だったので。

年齢と環境によりますかね。

私は栃木に住んでますが、もうすぐ3歳の息子を連れて秋田や岩手まで結婚式に参加するために行くのは正直考えられないです💦
お子さんの性格にもよると思いますが、うちの息子は結構早い段階で「もう帰るー」って始まります💦
そしてその要求が満たされないとぐずり出し、場合によっては泣き出すことも。
主人が一緒なら多少は違いますが、遠方の場合行く人数が増えれば交通費もその分増え、そこにヘアメイク代やご祝儀、日帰りできなければさらに宿泊代も…😵
お祝いしたい気持ちないの?お金のことばかり気にして!と思われる方もいるでしょうがこれが現実です💦
さらに式中に騒ぎだしたらもう申し訳なさすぎてその場にいられません😵
今年の1月、親戚の結婚式に出席しましたが、来賓祝辞の最中、皆がシーンとしているなか息子がいきなり「あっぽーぺーん」と大きな声でピコ太郎の真似をし出しました💦
主人と二人ですぐに外に出ましたが、DVDにはしっかりその声が入っていたそうで、申し訳ないことをしたなと思ってしまいました😢
親戚夫婦は笑ってくれましたけどね。
おそらく、主さんも子どもができるとまた考え方も変わると思います。
でもそのときも今と変わらず自分は出席してあげたいと思うようなら、出席できるよう準備は必要ですね💦

• りり

りり

秋田からもう一人の同級生が参加してくれるそうです。
    その子は8月に3人目の男の子が産まれたばかりで、正直、期待はしてなかったので嬉しいかぎりです。。。😢
    ほんとに感謝です。

• 10月28日
ひまわり♡

私は、来月子供連れて(来月1歳3ヶ月)隣の県でやる結婚式に参加します( ´ ▽ ` )

正直、1人で子供を連れて参加は不安です(ToT)でも、結婚式にきてもらったので頑張って行ってきます(*´-`)

• りり

りり

ステキです😢✨
    お友達も凄い嬉しいと思いますょー😢

私も秋田からもう一人の同級生の子が参加してくれるお返事いただきました😢3人目の男の子を8月に出産したばかりです✨
    感謝感謝です😢

• 10月28日
min*

子連れwelcomeな式に参加したことが何度かありますが…
・式中(誓いの言葉など)に泣く
・披露宴中走り回る
・花嫁の両親への手紙の際、騒ぐ・泣く
などかなり騒がしい式が多かったです。
子供の保護者の方たちは出入りでかなりバタバタしてるのも多かったですね💦
感動的な雰囲気もぶち壊しだし
お金かけてムービー撮ってたらやるせなくなりそうなくらいバタバタしてました。

りりさんは旦那様と私達の時はそうならないように〜と話されてるみたいですが
秋田から栃木へ行くのに子供も相当ストレス溜まります。
ギャーギャー騒ぐのも仕方ないかなと思います。
ご友人たちは一生に一度の式を邪魔しては…と気を遣われたのではないでしょうか。

意固地にならず
お祝い金や電報を受け取った方が
今後も友情を続けていけるのでは?と思います。

koskos

りりさんも子供が出来たら考え方180度変わると思いますよ🙂🙌🏻
致し方ない事です❣️
私がそうなったらそうならないようにしようっていうのはまず無理だと思います💧
なぜなら母親は子供が第一優先になるからです👶🏼🍼
子供が疲れたり不安がるような場所にはまず行かせないようになると思いますよ🙂💙💜

• りり

りり

今日、秋田のもう一人の同級生から参加のお返事いただきました😢
    その子は8月に3人目の男の子出産したばかりで、産まれて1ヶ月で入院なった子がいます。それでも出席してくれることに、感謝感謝です😢

• 10月28日
  • koskos

koskos

みんながみんな参加できる状況とは限りませんから😅💧
    その方は3人目でベテランかもしれませんが、まだまだ子育て慣れない方は難しいですよ🙂
    そのご友人は3人のお子さんを連れて来るのですか?預けて来るのですか?
    どちらにせよ私には到底考えられない行動です😅
    友人としてはいいのかもしれませんが、母親としてはどうかと思います。

• 10月28日
  • りり

りり

場合によっては子連れ参加なると言ってたましたが、そこはまだわかりません💦

友人には感謝の気持ちを大切にして、出産経験者であるmomo◡̈♥︎さんからのコメントも真摯に受け止めます。
    厳しい貴重なコメントありがとうございます☺

• 10月28日
ひろにゃーん

子連れで遠方はかなり大変です…色んな意味で。
私は子連れで2回参加しました。
栃木から山梨、神奈川へ。
7ヶ月、9ヶ月の時だったので、参加するまでヒヤヒヤでした。
式に関しては泣いたらどうしよう、おとなしくいてくれるか、離乳食をあげるタイミングなど考えることもいっぱいです。
また、交通手段も車を使いました。
長距離の公共交通機関はまだ年齢的に厳しいです。
主人をアッシーに使い、どちらも付いて来てもらいました。
泊まりでないと厳しいので宿は和室を探しました。神奈川は和室などなく、ホテルもベッドが広いところを選びました。お風呂も家族風呂が使えるところか、部屋にお風呂があるところを選びました。
荷物も泊まりになるとめちゃくちゃ多いです(T_T)
子供の年齢にもよりますし、その方のフットワークの軽さや考え方も色々なのでなんとも言えないですが、大変なのは事実です。
私も誘っていただいたら出来る限り参加するタイプなのでお気持ちはわかりますが、相手の方のお気持ちもきっとお子さんが出来たら分かると思いますよ。参加してもらうことになったらなったでかなり気を使いますよ。子供用に色んな手配が必要になります。

ほんとに参加したくても子供がいると難しいこともあります。
分かってあげるのが本当の友達だと思いますよ。
参加出来ないならばお二人でお祝いの品くらいは送ってくれるのかなぁ?くらいは期待します。自分がお友達の立場なら絶対送るので。

あzoo

たくさんの方のコメント付いてますが、私からも・・・
大学の同じゼミの子の結婚式で栃木から山梨まで一才児連れて家族3人で行きました!
お昼からの式だけど、移動の休憩を子供だと長く取らないといけないからそれを考えるとあまりに早朝出発になるため前泊
当日は主人と娘で、式場の回りで時間つぶし

家族旅行をかねてと思って、軽く参加する!と言ってしまったけど・・・・相当大変でした(^_^;)

次、遠方に呼ばれてもひとりで日帰り出来ない所は正直お断りしちゃうかも・・・・

3人のお母さんは3人の親なのでかなりベテランだから出来ることかなと思います。私なら生後6カ月たたない子をそんな遠方に連れて行く勇気はないです。

なので、断ったお友達を責めないであげて下さい。
気持ちだけでいいと言われて、電報もプレゼントも受け取って貰えないとあなたに拒絶されて絶縁されたと感じてしまうと思います。

まだ、お友達を続けたい思わせているのなら、お友達の気持ちを受け取られるべきかなと思います。

3兄弟のママ

他県だと難しいですね💦💦

私は今栃木に住んでいて、親友が結婚するので地元九州に帰りましたが、子ども連れての移動は大変です💦実家がないときっと私も断っていたかもしれません😢

結婚式に参加してお祝いしたい気持ちはあるのかもしれませんが、子どもがいるとなかなか行動範囲も限られてくるので😅