※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a0512h0321
妊娠・出産

帝王切開後、義母に会いたくない理由を伝えたら、旦那に反対されました。義母には気を使えず、赤ちゃんを抱く余裕もないため、義母だけの面会は難しいです。他の方はどうしているか教えてください。

逆子の為、帝王切開する予定なのですが、
義母に術後すぐ来て欲しく無いから、旦那と息子だけで会いに来て欲しいと旦那に伝えたところ、息子を預かってもらってるのに
それは無いんじゃ無いか?と言われました

帝王切開を経験した事はないけど、調べると傷口の痛みや導尿で
義母に気を使う余裕がありません。あと赤ちゃんを抱く余裕もないとネットで読みました。なので義母に先に抱かれる事も納得がいかないです
やはり旦那が言うように息子を入院中預かってもらうのに、
義母だけ来るなはワガママですか?
面会は皆さんどうされてましたか?

コメント

結城桜子

息子を預かってもらってるのに…って、自分の子供でしょ?って旦那さんに言いたい(笑)
そんなこと言うなら旦那さんが一人で上のお子さん見たらいいのにね。

私は自分の体が落ち着くまで、退院まで義母は来てほしくないです。
自分より義実家の人が先に赤ちゃん抱くの嫌です!

  • a0512h0321

    a0512h0321

    返事ありがとうございます
    旦那がずっと休めてたら、義母に来ないでと言い易いけれど、旦那も実母も仕事で義母しか預かってもらえない立場なので
    あまり強く言えないです😞

    • 10月27日
pim16

導尿でおしっこの袋?がベッドからつられてるのを見られたりするのは、やっぱり女として恥ずかしいって伝えるとかはどうですか?( p_q)

  • a0512h0321

    a0512h0321

    ありがとうございます
    それはいいですね😃

    • 10月27日
はなのこ

預かってもらってるのに来ないで、はちょっと失礼な感じしますね。。気持ちは分かりますが。旦那さんも自分の親を何だと思ってるの?って感じちゃうかもしれません。

帝王切開で出産しましたが、手術の当日の夜には抱っこというか、初乳を寝たままあげたりしましたよ。でも人によって違いますもんね。

手術直後の体調がよっぽど悪い場合は、ママの体調を優先して面会謝絶、赤ちゃんとの面会は新生児室の窓越しで、と事前に助産師さんに伝えておきましょう!旦那さんや病院の方に、ママが1番先に抱っこしたい、もしまだなら、新生児室から見せるだけ、と伝えておくといいかもしれません。

  • a0512h0321

    a0512h0321

    やっぱり預かってもらってるのに失礼ですよね。
    体調悪い時は面会謝絶にしてもらって、
    赤ちゃんとの面会は窓越しにします😃

    • 10月27日
  • はなのこ

    はなのこ

    抱っこはやっぱりママが先にしたいですもんね!!手術、ドキドキすると思いますが、あっという間なので安心してください!術後の痛みも事前事前に痛み止めとか麻酔を追加すればいくらか良くなりますので!応援してます!

    • 10月27日
  • a0512h0321

    a0512h0321

    ありがとうございます😊
    怖いけど、赤ちゃんのために頑張ります

    • 10月27日
ふくふくりりり

断っても勝手に来て勝手に抱かれてしまっては困るので病院に赤ちゃんは最初に自分が抱きたいと伝えていてはどうですか?

私は2人帝王切開で出産しましたが2人とも抱いたのは2日目の午後でした。
それまでは痛みや不快感で赤ちゃんにまで気が回らなかったです。
2人目の時はうちも義母が長女を預かってくれてまず夫が来て、後から義母が長女と来ましたが、気を使う余裕はなかったです。
まあ、私は誰が面会に来ても特に気にもしていませんでしたが😅
むしろ義母の方が色々気を使ってくれました。
でも、出産の時のモヤモヤは後々まで引きずる方が多いのでしっかり旦那さんと話しておいた方がいいですよ。

  • a0512h0321

    a0512h0321

    主人と私以外は、勝手に抱かせないようにお願いするつもりです
    体調悪い時は面会謝絶にします

    私が言ったのではなく病院の決まりと言うことにします😅

    • 10月27日
アップル

私は義両親、実両親、手術前から見送られて、手術後も部屋にいました
私自身手術室に行く時大勢ぞろぞろ手を振られて恥ずかしい気持ちと、ちょっと心強い気持ちでした(笑)

ただ、手術終わった後、手術台の上で赤ちゃんを最初に胸においてくれるのですが、一瞬で、先に部屋に赤ちゃんが運ばれます
なので、待機している家族がじっくり赤ちゃんを見ることができていいなと思いました

そのあと私も凄い姿で運ばれるのですが、術後なので熱も出てブルブル震えて顔色も真っ白で…
管だらけ…
そんな中ワイワイされると多少イライラしました
そして、すぐに看護師さんが赤ちゃんを胸元において初乳を飲ませてくれるのですが、
一旦主人以外の男性陣は部屋の外に出たものの、うちの実の母が、おっぱい見えないしせっかくだから、と、部屋に父と義父を呼び入れて最悪でした😑
呼び入れる際、抵抗する元気もありませんでした💧

  • a0512h0321

    a0512h0321

    赤ちゃんと沢山最初に触れ合えるのは、一番頑張ったお母さんだと思います
    なのに、義父母や実父母がゆっくり会えたり、体調悪いのに気づいてもらえず安静にできないのは辛いですね😞

    授乳中義母でも嫌なのに、まして父や義父なんて嫌すぎます😵
    それを抵抗する気力がないとは
    帝王切開の大変さが伝わってきました

    • 10月27日
ぽとふ

いやぁ、命がけでお腹切り開くんですよ。その直後に義母に気を使って会話する余裕なんかないですよ😨
私は夕方の手術でお腹から出た直後チラッと見せてもらいましたが(手術中なので眼鏡もかけていなかったためよく見えませんでした)次に会えたのは翌日のお昼前です。 もしその間に義母が抱いていたら耐えられない悔しさに襲われますね。
帝王切開後は保育器に入っていたため初めて抱っこしたのは翌日のお昼前の私でした。

義母には出産した日の夜にラインで報告。子供が少し早く生まれて小さいから私と夫以外は会えません。私も出血が多く面会はできないと医者に言われました。と嘘を伝えました😥 元々仲が悪いので余計きてほしくなかったので。。。

  • a0512h0321

    a0512h0321

    妊娠中の大変さも乗り越え、お腹切って命がけで出産したのに、抱くのが最後なんて
    やっぱり許せませんよね
    私も病院から言われてるとか医者から言われてると言うことにします😊

    • 10月27日
  • ぽとふ

    ぽとふ

    それがいいと思います!大変だからとか恥ずかしいとか自分の意見として伝えるより医者に言われてると伝える方が角が立たないですし😄
    予定帝王切開でしたらあまり遅い時間ではないと思うのでお腹切った日でもお子さんと対面できそうですね☺️
    母子ともに元気で無事に出産できますよう願っております🙂💓

    • 10月27日
  • a0512h0321

    a0512h0321

    ありがとうございます😊
    頑張ります

    • 10月27日
deleted user

昨日帝王切開で出産しました^ - ^
帝王切開3度目になりますが、一応、毎回見に来てもらってますよ(^^)
そして、術後は、あたしの顔を少し見て帰ってもらってます^^
こちらも、一言、ありがとうございましたと。
そして2日目は面会謝絶にしてもらってます。
まだまだ余裕はないので明日また子供と旦那が来てくれるようになってます^ ^

  • a0512h0321

    a0512h0321

    大変な時にすみません
    体辛くて義母と子供と家にいて欲しいと行ったらわかってくれました😊

    • 10月28日
ヨウ

来てもらっても熱が出たり後陣痛で喋る事は出来ないから来てもらってもママは対応しなくて良いと思います。自分の親にも話しかける事すら出来ないぐらい意識朦朧でしたので💦

  • a0512h0321

    a0512h0321

    意識朦朧とする程大変ですよね
    義母はともかく、子供まで相手できないと思い体力回復するまで義母と子供は家にいて欲しいとお願いしたら、主人もわかってくれて
    よかったです😊

    • 10月28日
  • ヨウ

    ヨウ

    分かってくれる旦那さんで良かったですね😄普通の出産とは違うし、出産した後2.3日が意識朦朧するんだし。
    でも、私のところは当日と次の日旦那が子供連れて来るんですが相手は出来ないと思うけど、仕方ないと諦めてます。

    • 10月28日
  • a0512h0321

    a0512h0321

    仕方ないと諦めるのも大事ですよね💦
    辛い時は自分の体に正直になろうと思います😊

    • 10月29日