※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜中によく起きる場合、夜中だけミルクをあげるとよく寝ることがあります。

生後1ヶ月完母で育てていますが、
夜中の2時から8時までにかけて1時間に1回は授乳をしてますがなかなか寝てくれずほぼ夜中はオールしてる状態です。
夜中だけミルクをあげたら少しは長く寝てくれますかね?😞

コメント

にゃんだむ

少しでも長く寝てくれるようにと寝る前だけミルクにしてる友達がいましたよ!

• まいまい

まいまい

夜中もおっぱいで頑張っていたのですがさすがに辛くなってきてしまい😣今日の夜試しに寝る前だけミルクをあげてみようとおもいます!!
    ありがとうございます!

• 10月27日
ゆき*

オールはしんどいですね💦
うちは夜寝る前だけミルクをあげていて3時間ぐらい寝てくれていましたよ💤
母乳だけだと2時間程度で起きます。
最近はミルク無しでも寝てくれるようになってきたので母乳のみにしていますが、ミルクを試すのは良い方法ではないかと思います(*^^*)
寝てくれないと何も出来なくて辛いですがこの時期を乗りきりましょうね!

• まいまい

まいまい

最初は張り切って頑張っていたんですけどさすがにオールはきつく😞夜中寝てくれず泣いてばかりだと少しイライラしてしまう自分がすごく嫌で😞
    今日試してみようと思います!
    ありがとうございます😭💕

• 10月27日
  • ゆき*

ゆき*

私もイライラしてしまう自分が何度も嫌になって気持ちがよくわかります😣
    大切な子でも家事や睡眠の時間は必要ですよね💦
    最初は何とか母乳でと頑張った時期もあったんですが、ミルクと混合にして気持ちの面でも少し楽になりました。
    体調に気をつけて過ごしてくださいね。

• 10月27日
  • まいまい

まいまい

自分だけじゃないと思うとすごく気が楽になります😭
    新生児期は外にも出れないので自分だけが…と思いがちになってしまい😞
    ゆきさんのそのお言葉だけでもすごく嬉しいです!!

• 10月27日
レィ

あと数日で2カ月になる子どもを育てています。
寝る前、空腹の状態でミルク飲ませています!
午前中も1回ミルク飲ませてます。
日中は ほとんど1時間に1回授乳です。
ミルク飲ませると 少し睡魔時間長いです!
(私の場合は1時間に1回授乳してしまうと おっぱいの生産が間に合わなくてミルク飲ませている感じではありますが😅)

• まいまい

まいまい

私は1ヶ月になったばかりの子なのですが、おっぱいがメインの場合で寝る前空腹でミルクのませるとしたら100mlくらいですかね?😭
    産まれたての1週間くらいしかミルクを飲ませていなかったので今どのくらいあげたらいいのかわからず😂

• 10月27日
  • レィ

レィ

1ヶ月の頃は100か120飲んでました!
    飲む量、直前の授乳から どれくらい時間が空いていたかにもよると思います(>_<)
    私は多めに作って余ったら冷蔵庫に入れています( ̄▽ ̄)
    もしおっぱいベイビーだと、寝付くのに軽くおっぱい吸わないと眠れないかもしれないです!(我が子がそうなので)
    それとそれと! 夜の授乳、添い乳するとママがラクですよ\(^^)/

• 10月27日
  • まいまい

まいまい

もうそんなにミルクをのむんですね!
    今日100から試してみようと思います!!
    おっぱいすごい欲しがり寝付くにも口が寂しいのか…
    おしゃぶり試しましたがやっぱりおっぱいみたいで😂
    添い乳が上手くできず😂やっぱりみなさん楽っていいますよね😞練習しつつ頑張ってみたいとおもいます!

• 10月27日
  • レィ

レィ

結構飲んでます!
    1時間ごと授乳に慣れてる赤ちゃんは
    もしかしたら 最初は1度にたくさん飲まないかもしれませんが(>_<)
    ですよねっ(>_<)!!おっぱい吸うと安心して寝付けるみたいですよね!
    おっぱい試されたのですね!

私も添い乳練習しましたよぉ\(^^)/
    最初は全然ダメでした🙅
    2〜3日練習したら私も息子も慣れてきて
    今では寝室の布団に寝かせて私も横になると こっち向いて口開けて待ってます( ̄▽ ̄)
    夜ミルクにしたら 搾乳しないとおっぱい痛い。って友だちがいますが、まいまいさんは大丈夫そうですか(>_<)?

• 10月27日
  • まいまい

まいまい

30mlしかのまなかったです😂
    でもすぐうとうとしてました!

添い乳私も練習してみようとおもいます!!
    搾乳ですが私も痛くなります😞
    少し張る程度ですが母乳パットしないとびちょびちょになってしまいます😂
    でも子供が飲んだあとの方が痛みが強く😣チクチクじんじん針が刺さる痛みがあり先生には母乳が作られてる時の痛みだと言われましたが😞

• 10月28日
  • レィ

レィ

久しぶりの哺乳類だからすぐに疲れちゃったのかなぁ🤔?
    ちょっとは長く眠ってくれました(>_<)?

添い乳、色んな方法あるみたいですよ!
    自分の腕に子どもの頭乗せて という方もいらっしゃるみたいですが、
    私は脇の下に子どもの頭入れる感じがやりやすいです!
    いい方法見つけてくださいね\(^^)/
    慣れてからは私、子どもより先に眠ってたりします😅

チクチクする感じが苦手なのですね(>_<)
    2時間空くだけでも 搾乳しなきゃですか?
    ん?私、母乳パッドは必需品です!!
    常にしてます(>_<)
    でも消耗品なので
    家にいる時は ガーゼ挟んでます( ̄▽ ̄)

• 10月28日
  • まいまい

まいまい

めちゃめちゃよく眠ってくれて
    私も久しぶりによく眠れました😭
    3時間でも寝てくれると本当に助かりますね😭👍

添い乳やってみたら
    私も子供も寝てしまい起きたら母乳でびちょびちょになってしまいました(笑)でもすごくらくですね💕

• 10月28日
  • レィ

レィ

よかったぁ😭😭❤️
    子どもが夜眠ってくれると
    翌日ママの体調もメンタルも心の余裕も全然違いますよね(>_<)

おっ!添い乳も成功したのてすね✨
    あら、ビチョビチョ(>_<)
    風邪引かないように気をつけてくださいね(>_<)
    私は息子と一緒に絶賛風邪引き中です( ̄▽ ̄)

• 10月29日
まま

おくるみにしたら、寝てくれました!
今まで私もオール状態でしたが昨日は気づけば3時間寝てくれました!

私は1日お風呂後にミルクを少し飲んでもらってます!夜中ミルクしてもいいと思いますよ!

• まいまい

まいまい

3時間寝てくれるとかなり楽ですよね😭!
    おくるみも試してみます!
    最近寒くなってきたし丁度いいかもですね!ありがとうございます💕

• 10月27日
さったん

生後29日の女の子育ててます!
昼間の様子をみて今日はグズグズだったから機嫌悪そうだなと思った日は、夜寝る前の授乳にミルクを足してます🙋

哺乳瓶咥える練習にもなるかなと!

そしたら寝てる時間が少し長くなりましたよ☺️!
そこからミルクなしでも3時間4時間寝てくれる様になりました!
でもまだまだ私もオールの日もあります!うちの子は機嫌がいいと目がギンギンに冴え渡って寝ない日もあれば、グズグズで置いたら泣くという日もあります😅

いろんな方法で試行錯誤しながら、寝てくれる方法を試してます!笑

• まいまい

まいまい

子供の誕生日が近いですね💕
    なんかそれだけでもすごく心強いです😂

子供の様子を見つつ、今日から少しミルクを夜中だけあげるのを試してみようと思います!!

ありがとうございます😭

• 10月27日
  • さったん

さったん

お互い頑張りましょう💪( ¨̮ 💪)

私は乳首が痛くて心が折れかけた時に
    ミルクに夜だけ頼ったら睡眠時間が少し取れたからなのかだいぶ楽になりました🙋

しかし、ミルク飲んだからたくさん寝てくれると思ってると寝てくれなかった時にイライラしてしまうので、寝てくれたらラッキーぐらいに思ってるといいかと😅

↑この前私が昼間ずっとグズグズ泣いててミルク飲ませても全然寝てくれなくて余裕なくなってしまったので😫

• 10月27日
  • まいまい

まいまい

久しぶりにミルクあげてみましたが30でベーしちゃいました😂
    哺乳瓶でのむのも最初は苦戦してしまい…おっぱいがいい!ってかんじで😞
    でも少しのんでくれてよかったです!
    でもすぐにうとうとして寝ました!
    置いた瞬間起きましたが😂
    でもいつもより少し長く寝てくれて助かりました!

ミルクの練習も兼ねて
    続けたいとおもいます!!

• 10月28日
macchi♡

ママが睡眠取れてないと母乳も出なくなっちゃうみたいですよ(>_<)うちは寝る前ミルクあげてます!

• まいまい

まいまい

そうなんですか😱?
    昼間は子供が寝たのを見計らって私も横になるようにはしているんですけど、やっぱり夜中寝れないのが1番辛いですね😂

• 10月27日
  • macchi♡

macchi♡

水分取ること、しっかり食べること、体を温めることとか母乳が出るようになるには色々必要みたいです(>_<)睡眠もそうですよ!
    私は夜寝られないのがストレスで💦ストレス溜まっても母乳にはよくないので☺️

• 10月27日
  • まいまい

まいまい

母乳にいろいろ影響してしまうのですね😣
    いま甘い物がすごい欲していて食べすぎないように気をつけてはいます😂笑

• 10月28日
  • macchi♡

macchi♡

私も甘いものめっちゃ食べちゃってます💦幸い娘は嫌がって飲まないとかはないですが…食事制限?とかするとそれはそれでストレスで😵ダメは母親です😢

• 10月28日
さったん

赤ちゃんと一緒に少しずつ前に進んでいきましょう👍
まだ人間界にきて一ヶ月。ママになって一ヶ月です。

私も昨日は寝てくれなくてミルク40飲ませてから、授乳して片乳は添い乳にして寝てくれました😂

とは言っても5.6時間寝たいのが本音ですよね😂😂😂

AHK

私は眠る前の一回だけミルクにしていますよ^^
ミルクは母乳より腹持ちがいいので、昨日は22:30〜6:00まで寝てくれました(*^^*)

1時間に一回、しかも夜に起きるのはキツイですね💦
お子様とお母さんに合った子育て方法が見つかるといいですね!

おいなり

私も夜中の時間帯まさにそうでしたー😭

この前1ヶ月検診で1時間に一回は明らかに足りてないだろうし、赤ちゃんもお母さんも大変だし、夜間は母乳が出づらい時間帯でもあるから、ミルク足してあげな!と言われました!お母さんもしっかり休息して時間を空けないと母乳の出が悪くなるみたいです😭

昨日1時頃授乳に+ミルク50で
朝の6時頃まで寝てくれました☺️💕