※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の母乳も欲しがるだけあげていいんでしょうか?

生後3ヶ月の母乳も欲しがるだけあげていいんでしょうか?

コメント

さゆりん

まだ大丈夫ですよ😆✨
私は離乳食まではあげてました✨✨

• まま

まま

よかったです✨ありがとうございます☀️

• 10月27日
mandm

母乳なら良いと思います🙂ただそのくらいなら生活リズムをつける意味でも、できるだけリズムよくあげた方が良いと思います🙂🙂

• まま

まま

そうなんですね✨リズムよくあげたいんですけど、日によっては1時間しか空いてないのに欲しがる時もあって質問しました💦

• 10月27日
  • mandm

mandm

お母さんがあげるだけあげたい!ならそのままでも問題ないですし、少し間隔空けたいな。。と思うなら頑張ってあやしたりするなどして30分でも伸ばせるように頑張ってみてもよいとも思います🙂3.4カ月からリズム作っておけば5カ月で離乳食のリズムも作りやすいです👍

• 10月27日
  • まま

まま

離乳食のリズムは全然考えてませんでした💦なるべくリズムつけれるように頑張ります🐥

• 10月28日
わんわん

母乳は好きなだけあげていいんですよ(^^)

• まま

まま

安心しました☺️ありがとうございます✨

• 10月27日
わたあめ

欲しがるだけあげてますが、満腹感が出てくるので勝手に飲みやめますよ。
自然と間隔も定期的になっていませんか?👀

• まま

まま

間隔はほぼ定期的にはなってきたんですが、日によってはまだ1時間しか空いてないのに欲しがる時もあって💦
    飲みやめる時もあればこっちが離すこともあります…おかしいんですかね💧

• 10月27日
ゆきこ

いまも好きなだけあげてますー!!ほしがるリズムはきまってきました!

• まま

まま

好きなだけあげてれば1時間しか空いてないのに欲しがる事もなくなりますかね💦今まで通り好きなだけあげようと思います☀️

• 10月27日
  • ゆきこ

ゆきこ

うちも1時間でほしがるときもあります😭すこしのんでプイっとあそびだしたり、、おっぱいくわえると安心するんですかね😂💗

• 10月27日
  • まま

まま

少し飲んで離してって繰り返すのうちもあります😭真顔で😂
    不思議ですよね🤣

• 10月28日
るなちゅ

私がショボ乳なのもあり、もうすぐ4ヶ月になる娘はまだ1時間半〜2時間で欲しがる事が多いです(^^;;
お出かけして気が紛れてる時だけ3〜4時間です。

私は時間は気にせず、抱っこしたりしても欲しがる時はいつでも飲ませてます(^-^)
今ムチムチでも、ハイハイやつかまり立ちし始めたらどんどん締まってくるので大丈夫です♡

• まま

まま

私も割と欲しがったらあげてて😣
    2,3時間の間隔がここ最近1時間とかになる時もあって気になって質問しました💦

• 10月28日
  • るなちゅ

るなちゅ

3ヶ月なら、もう赤ちゃんは満腹感がわかっててお腹いっぱいの時は「もういらない」ってしますよね。
    おっぱいが欲しくて泣いてる時に抱っこで誤魔化そうとしたら、「それ違うー!」って主張してきますし(笑)

赤ちゃんのニーズがおっぱいの時は、いつでもあげて良いと思います。
    母乳の出がすごく良いママの場合は頻回だと吐き戻しの心配があるかもしれませんが、その場合はそもそも1時間とかでは欲しがらないそうなので。
    よく出るママから1日5〜6回の授乳と聞くと羨ましいですが、でも一生懸命おっぱいを飲む赤ちゃんが可愛すぎるので、幸せな時間が人より多いとプラスに考えてます♡

ちなみに3人とも同じ育て方で皆赤ちゃんの時は発育曲線上限近いですが、長男は筋肉質、次男はスリムに育ってます。
    娘は4ヶ月になったばかりでもう7.5kgですが(笑)、1年後には太くなくなってるはずです(^.^)

• 10月29日
2児のMAMA

好きなだけ上げてもいいというのはその病院や地域によるのではないでしょうか!
そういうのは、産院などに聞くのがベストだと思いますよ。

• まま

まま

そうなんですね!
    産院は産後しばらく行ってなくて聞きづらかったし、連絡するのが気がひけたのでここで質問させてもらいましたが…ここでする質問にも適切なものとそうでないものがあるんですね💧
    ちなみにどういうのだとここでするのが適切なんでしょうか?

• 10月28日
  • 2児のMAMA

2児のMAMA

そうですか。
    私は適切ではない質問ないとは言っていませんよ。気になる事は質問して構わないと思いますが、今回の質問や回答を見て飲ませすぎるのも危険だと思ったのでその地域の先生方に聞いた方が適切なアドバイスが貰えるのではないかと思っただけですよ。
    飲ませすぎて吐き戻しをし、喉に詰まらせて亡くなってしまうケースもありますから気をつけて下さいね。

• 10月28日
  • まま

まま

吐き戻しはしたことないんですが、様子を見つつ気をつけます。
    注意喚起ありがとうございます。
    2児のMAMAさんは欲しがったらあげずに、ざっくりとした時間とかであげていますか?

• 10月28日
  • 2児のMAMA

2児のMAMA

毎3時間前後であげてますよ。
    泣いたから授乳するのではなく眠いから泣いてるのかなー、オムツ濡れてるのかなー、ウンチかなー、抱っこして欲しいのかなー、とか色々模索してます。

• 10月28日
おはな

明日で4ヶ月なんでが欲しがるだけあげてます😁

酷いときは30分おきです🤣笑

でも、けっこう吐きます🤢

• まま

まま

30分おきの時もあるんですか!夜中だとママさんも大変ですよね💦
    甘えたりとかもあるんですかね😭リズムを意識しながら欲しがったらあげようと思います☺️

• 10月28日
  • おはな

おはな

ちなみに夜は6時間とか寝てますよー😁😁

30分おきなんは昼間です🎵

なので今は楽になりました😆

• 10月28日