※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの授乳リズムについて相談です。夜間の授乳回数や時間が変わり、1日の授乳回数が減ることに不安を感じています。授乳リズムを変えるべきか悩んでいます。

完ミの方の意見を聞かせてくださいm(._.)m
4ヶ月の女の子の新米ママです!
いつもはミルクを7時半、11時〜12時、3時、6時、9時にの5回を160飲ませています。お昼寝はこまぎれで30分くらいしか寝ず、夜は10時間くらいぶっ通しで寝ます。だいたいこのようなリズムなんですが、今日は2時半くらいに寝て以来起きず11時半からミルクを飲んでいません😭このままいくと、1日4回のミルクになってしまうのですが、リズムがくるっちゃいますかね⁉️少し時間を空けずに5回になるように飲ませようか迷います😅みなさんならどうしますか⁉️
そして授乳のリズムって決まってますか⁉️突然変えてリズム狂ったことありますか⁉️

コメント

あかねん

私も新米ママなので、この様な場合悩みます😅
うちの子は日によってバラバラです。
泣いたら飲ませる様にしてます。
3時間は絶対あけてます。その間に欲しそうにしてたら白湯をあげてます。

基本爆睡してたら起こしません。
長く寝た場合めちゃミルク飲みませんか⁉️そういう子だったら寝かせてていいと思います。お風呂は起こしますが。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💕
    そうですよねー❗️欲しかったら泣きますよねー😅3時間空けないといけないとって思うんですが、夜ミルク飲む前に寝そうな時とかちょっと早くてもあげちゃいます😅最近リズムが整ってきたので崩れるのにビビッてミルク4回で大丈夫かドキドキです😂ちょっとしたことで悩んじゃって😖コメントいただいてうれしかったです❤️

• 10月27日
あかねん

いえいえ!よーくわかりますよ😊
うちも22時30くらいには寝てくれてぶっ通しで朝の8時くらいまで寝てくれます。それより早く寝ると夜中1回起きてミルク飲んで…って感じです。
夜泣きは2ヶ月でなくなったので、私も夜泣き始まったらどうしようとドキドキです😉
お互い同じくらいの子供ですね😊
お互いストレスためず、力抜いて楽しく育児していきましょうね☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございますm(._.)m
    同じ月齢の女の子で寝てる時間も同じ感じですね〜9時半に寝て、7時くらいに起きてます😄そして、2か月の後半から夜起きなくなったのも一緒です💕
    夜泣きドキドキですよね〜😱一度旦那に夜3時間くらい預けた時に2日ほど夜中ギャン泣きしました😂
    結局こないだはミルク多めにあげて4回で大丈夫でした😊本当にありがとうございます🤗

• 10月30日
あかねん

ですよね🤣
長く寝た時は、その後のミルクを凄まじくたくさん飲みますよね🤣

• ママリ

ママリ

6時間以上空いてたので240も飲んでしまいました꒰*´∀`*꒱😅

• 10月30日
あかねん

6時間ですか😳
それは凄い😄楽できましたねー😊👍
うちは凄いと300以上飲みます😵
1週間ちょっとで1缶無くなります😅

• ママリ

ママリ

わぁー300ってすごいですね❗️
    たくさん飲まれるんですね〜🤗
    うちも普段は160ですが、2500gで産まれたのに現在8キロ超えです👶🏻

• 10月30日
あかねん

出生体重まで似てます😆
うち2640gで、今8キロあるかないかぐらいです😄
だいたい180〜200飲みますよー😊

• ママリ

ママリ

ビックリです(*^◯^*)
    ちなみに6月7日産まれです👶🏻
    たくさん飲んで元気いっぱいなんでしょうね🤗
    うちもまだのめそうなんですが、気休めにちびっとだけ母乳を飲んでいて、太りすぎになりそうで少なめにしています😅

• 10月30日
あかねん

うち6月14日です❗️
1週間違いですね😄なんか嬉しくなってきますね😊
うちはおっぱいを吸うことができず、今では母乳パッタリ出てません😅
あんなにはってた胸がペチャンコです🤣
母乳も飲ませてるんですね❗️
栄養たっぷりでスクスク育ってるようですね😊