※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの便が変わり、心配です。ミルクを変えたり保育園に行くようになったりしました。薬を飲んで症状が改善したが、再び増えています。便の写真を添付し、下痢かどうか、様子見で大丈夫か、ミルクの問題かなど考えています。

※便の写真を載せます。お気をつけ下さい。

長文ですが、相談に乗って下さい。。
生後4ヶ月に入ってから、便のタイプが変わって、心配です。

今までは、大体1日に1回、ねっとりの黄色いうんちでした。
それが、急に、1日5.6回に増え、液状に近いものになりました。卵の白身みたいな、、泡立っていたりしたこともありました。

変わったことと言えば、ミルクを変えたことと、一時保育に行くようになったことです。
(e赤ちゃんから、アイクレオへ。)
飲みが悪くなったこと、
一時保育のミルクがアイクレオなので、
それに合わせて変えました。
ただ、基本は母乳です。
保育園の日だけ、100を3回位です。

慣らし保育があったので、
10日、13日はミルクを1.2回。
また、別日にも練習の為、1日に1回位あげた日もありました。
そのときは特に変わりませんでした。

17日18日の一時保育が終わった、
19日から、便が変わりました。

んーっと踏ん張って出てるときもありますし、
おならと一緒にちょっと出ちゃった、みたいなときや、
結構な音がしたけど、そんなには出てない、みたいなときがあります。

先週、私が熱を出し、娘に移ったのか、
娘も鼻水を出し始めたため、
それも合わせて病院で診てもらいました。

鼻水を出しやすくする薬と、整腸剤を混ぜたものを頂きました。5日間飲み、うんちも3回位に減ったんですが、
薬を飲まなくなった今日、また前のように増えてます。。

昨日。薬が切れるので病院に行ったのですが、
良くはなってきてるから、一旦薬なしで様子をみよう、ということになりました。

添付してるうんちは、先程出したものです。
これは下痢になるんでしょうか?
また、このまま様子見で大丈夫なのでしょうか。。
ミルクが合ってない、ってことはありますか?
母乳だけの日もこんなうんちなので、関係ないのか、、
保育園で疲れてしまってるのか、、

色々考えてしまいます😢😢😢

コメント

緋樺俐

下痢だと思いますので一度病院で診断してもらってください☺️
オムツと写メだけは持っていった方が良いですよ🎵

  • つー

    つー

    ありがとうございます!
    これはやっぱり下痢なんですね😢
    病院に行ってるんですが、様子見になってます。別の病院に行こうか迷うところです。。

    • 10月27日
ぱん

たしかに柔らかめではありますが異常なうんちではないですね…私は完母ですがこんな感じが多かったです。
ミルクが変わったからというのが原因なのであれば、スティックのe赤ちゃんをもういちど買ってみて、2日ほど保育園に預けない日にあげてみてはどうでしょう?これでうんちが戻ればミルクのせいですね(^ ^)
異常な感じはしないのですが、ずっと不安を抱えてるとモヤモヤしませんか?
おむつを持って一度小児科に行ってみてはいかがでしょうか?
泡立ちは、空気が混ざると泡で出やすいと言われたので心配ないとおもいます♩

  • つー

    つー

    ありがとうございます!
    同じような、、と言ってもらえたら、安心します😢
    確かに!そうですね。
    ミルクが原因であればスッキリします。
    泡立ちも心配はなさそうですね。。

    小児科に行っているんですが、
    熱もなく機嫌が良いってことで、様子見になってるんです。。病院を変えてみようか、迷うところです。

    かなりモヤモヤしてるんです😢😢
    ありがとうございます。。

    • 10月27日
  • ぱん

    ぱん

    モヤモヤしているなら受診の一択だと思います(^ ^)!
    同じ小児科でも良いかと思いますが、行きづらいなら他の病院もありだと思いますよ(^ ^)!
    お母さんがモヤモヤしてるのが一番良くないとおもいます(^ ^)
    見る限り大丈夫のように思えますがやはりお医者さんに大丈夫と言ってもらえるだけで心は軽くなると思いますよ❤️

    • 10月27日
  • つー

    つー

    そうですね😭何かの病気なら嫌だし、一度、別の病院に行ってみようかと思ってきました。
    そうなんですよね、
    理由として考えれることも言われなかったから、余計考えてしまって。
    ありがとうございます!

    • 10月27日
みー

わたしも完母ですが、こんな感じのうんちは何度かあります!
しかも、うちの息子も鼻がたまにズルズル😥

ですが、元気そうなので様子見です💦💦

回答になってすみません💦💦

  • つー

    つー

    いえいえ、ありがとうございます!
    たまに、って感じですか?😢
    ちょっと心配になりますよね。。
    様子見って難しいですよね😭

    • 10月27日
ゆず

こんにちは!
息子が少し前まで胃腸炎で同じ様なうんちが出ていました!
下痢の状態が1ヶ月以上続いて先週ぐらいからやっと元に戻ってきた感じです^_^
ちなみに息子もミルクです!

  • つー

    つー

    こんにちは!
    胃腸炎ですか😱
    他に症状としては、なにかありましたか?
    娘は基本母乳で、たまにミルクって感じです。
    1ヶ月も、大変でしたね😢
    お尻のケアもありますもんね。

    • 10月27日
  • ゆず

    ゆず

    息子も3ヶ月からミルクでそれ以前は母乳よりの混合だったため便は柔らかめでしたがご質問を見ると【液状に近く泡立っていたり】とありますので私も下痢だと思います!
    今回で2回目だったのですが1回目の時は嘔吐、下痢でミルクも飲まなくなってしまったため脱水症状が出てしまい大変でした💦
    今回は下痢だけでミルクの飲みも良く特に他の症状は出ませんでしたね🤔
    ただ下痢の時って酸性の強い便だったかな?が出るらしくおっしゃるとおりお尻のケアが大変でしたね😂

    • 10月27日
ままさん

あたしは完全母乳ですが、離乳食始まる前までは基本液体みたいな写真のようなうんちでした!液状すぎてしょっちゅう背中もれしてました😫😫😫

ひろ

うちではないんですが、ママ友さんの子が2人、最近うんちの回数増えてて、どちらも季節の変わり目だから下痢気味って言われたみたいです!
見せてもらったら、同じようなうんちでした。
ミルクのせいかもしれませんが、急に寒くなったからっていうのもあるかもしれません。
うち1人のママ友さんのところの子は整腸剤飲んでも長引いているので、長引きやすいのかもしれないですね。
違うところででも同じところででも、もう一度診てもらうと安心だと思います☆

まなちゃん。

うちの息子はずーっと写真のような便です!
逆にねっとりした便を見たことがありません💦完母です。病院で診てもらったら安心するかもしれませんね(^^)