※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつち
産婦人科・小児科

6ヶ月の赤ちゃんにインフルエンザの予防接種は必要でしょうか?外出が少なくお金もかかるため悩んでいます。

6ヶ月の赤ちゃんなのですが、インフルエンザの注射ってやっぱり受けた方が良いのでしょうか?
ネットで見たのですが、6ヶ月だと、『インフルエンザの予防接種を受けさせても、免疫をつけることが難しいため、充分に効果が発揮されない可能性がある』と書いてあるのですが、やっぱり念のため受けて置いた方が良いのでしょうか?
外にはそんなに毎日は行っていないし、お金もかかるので迷っています。
みなさんはどうされましたか?

コメント

んーか

30日に6ヶ月になる娘がいます。
今年はインフルエンザ受けません❗️
来年から受ける予定です😆
2歳の上の子は受けます❗️

• こつち

こつち

そうですよね!
    ご回答ありがとうございます😊

• 10月27日
ミミちゃん

12月で6ヵ月の子供がいます!
2ヶ月から予防接種が始まり、6ヵ月まで毎月ありますよね!
インフルエンザの予防接種のことお医者さんに確認しましたが、6ヵ月の予防接種の中でBCGが生ワクチンだから一緒には射てないと言われました。
時期を考えると年明けになるし、それだとちょっと遅いので家族全員がインフルエンザの予防接種を打つように指示されましたよ!

• こつち

こつち

なるほど!ありがとうございます!!✨
    とても良い情報をありがとうございました٩( ´ω` )و ♪
    家族が打つようにします!

• 10月27日
いちご

似たような月齢です。元医療職です。うけない理由はないので、うけさせます。重症化が怖いので。

• こつち

こつち

そうなんですよね…
    重症化したら怖いなって思います。

• 10月27日
りー

うーん、受けた方がいいとか良くないとか言い切れません。責任は持てませんので(;´Д⊂)

うちの経験談ですが、うちの娘は去年この頃5ヶ月半でしたが、インフルの注射受けませんでした。理由としては基本的にいえをでない、支援センターには行かないタイプだったので風邪引きの子とは合わないしいいかな~って。結局インフルにはかかりませんでした🤔

• こつち

こつち

うちもまったく同じかタイプじゃで、外や支援センターなどは基本行かないタイプなので良いかなぁって思ってしまいます…

• 10月27日
いちご

旦那が電車通勤なので受けさせます。
予約してから1歳未満はあまり意味がないとか見たりしましたが、もう予約しちゃったし高いけどやめて感染したら後悔するだろうしなと思って受ける予定です。

• こつち

こつち

旦那さんが電車通勤だといろんな人と出会いますもんね…それは心配ですね!
    後悔しないようにしたいです!

• 10月27日
なかなかなっこちゃん

うちの末っ子長男は先日1回目やりました。
今のところ保育園へ行く予定はないですが、上の子からもらうのが怖いのとなったときの重症化が怖いので…。

• こつち

こつち

やっぱり、もし重症化してしまったら…って考えると怖いですよね…

• 10月27日