※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

混合育児と体重増加について悩んでいます。ミルク量を増やすか完ミにするか迷っています。同じ月齢の子より小さいので心配です。意見をください。

混合育児と体重増加について。
出生体重2317gで、現在3ヶ月の娘の混合育児で悩んでます。
ミルクは80cc×3〜4回で、2週間前の測定で4408g、
そこからミルクの回数を2〜3回に減らしたら、昨日の測定で4384gに減っていました。
娘は常に抱っこしていないと機嫌が悪く泣いてしまいますが、もしかしたら抱っこよりお腹が空いていたのかなと思い、ミルクを増やそうかと思っています。
ま母乳量は十分あると助産師さんに言われましたが、浅飲みになっているのと、しばらく咥えるとあまり飲めていなくても泣き止むので、飲めていると勘違いしていたかもしれません。
これからミルクをどれくらい増やすか、いっそ完ミにしてしまうか、悩んでいます。同じ月齢の子より一回り小さいので、何かと心配です。
同じように悩んでる方いましたら、ご意見お願いします。

コメント

りんたろすchan

私も混合で育ててきました(^^)
ミルク量を100~120くらいまで増やして
様子をみてはいかがでしょうか?(^^)

母乳が出ていると言われているのであれば、母乳をメインが一番だと思います(^^)✨

お子様が母乳をのみミルクを120作ってあげてみて全て飲んだらそれに合わせてあげてください(^^)

• りんたろすchan

りんたろすchan

ミルクを増やした時は、吐きもどしや下痢をしないかを注意してあげてくださいね(^^)✨

• 10月27日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

周りに混合で育ててる人があまりいないので、嬉しいです(^^)
    今日120作ってみて、100〜110くらい飲んで、ゲップの時に少したらりと口の端からこぼれるくらいでした。しばらくこれで様子を見ようと思います。

• 10月27日
こにく

私も混合でうまく体重が増えず悩んでいました。
おっぱいは出ていて良く飲んでると助産師さんに言われ、片方20分ずつ飲ませていたのですが、実は全然飲めてないときのほうが多かったようで、いいこだったのにだんだん泣く時間が増え別件で小児科にかかった時にわかりました。

今2ヶ月半でミルクを毎回120飲ませておっぱいを片側10分飲ませています。
はじめの二日はちょっと吐いたりしましたが、そのあとはたまに口の端しから流れるくらい。
それくらいははいたうちに入らないからお腹いっぱいのませてあげてといわれました。
そのおかげですぐ体重が増えて正常値に入りました。

ただ相変わらずおっぱいはたくさんのめてないので完ミにするか検討中ですが、
ミルクの缶にかいてある月齢にあわせたミルク量の最低限を飲ませて母乳で補う感じでしばらくやろうと思っています。

おっぱい浅飲みだとわかりづらいですよね💦

• ゆきんこ

ゆきんこ

体重増えないと、お母さんとして自信なくすというか、落ち込みますよね( ; ; )成長曲線からもはみ出ちゃったので、何とか挽回したいです。
    私も今日から120作って、様子見てますが、それでもおっぱい飲めてないと足りないと思うので、心配です。

• 10月27日
どらねこ

私も完ミにしちゃおうかミルク増やそうか悩んだ時期ありましたが、結果5ヶ月頃から完母になりました。

うちも3ヶ月頃から体重の増えが悪くなり、減ったりもして悩まされました。
小児科の先生には母乳を飲ませた後にミルクを飲むだけあげていいと言われました。
そうしたら2ヶ月で1キロ増えました!

• ゆきんこ

ゆきんこ

完母になったんですね!羨ましいです。
    ミルクをあげると、おっぱいをあまり欲しがらなくて授乳回数も減っちゃうのが心配ですが、それより体重減っちゃうのも心配なので、悩みどころですね💦

• 10月27日
  • どらねこ

どらねこ

ミルク増やすとおっぱい欲しがらなくなっちゃうんですね😣💦
    あっ、さっきおっぱいあげた後にミルク欲しがるだけあげるって書いたんですが、それを3時間毎にやってたわけじゃなく、1日2〜3回しか飲むだけは足してなかったです。
    大体なので、1日240〜360ccくらいしかミルク足してなかったです。

• 10月28日