※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

目ヤニが気になります。新生児の時に結膜炎になり、その後も目ヤニが出ます。先生に相談したけど、様子見てと言われました。心配です。

目ヤニが酷い気がします。
写真あるので不快になったら
すみません。
新生児の時に結膜炎になり、
その後治ったのですがしばらくしたら
充血はしてないのですが、目ヤニが
結膜炎になった方の目だけすごくでます。
一ヶ月健診の時に先生に相談したのですが
赤ちゃん目ヤニ出やすいから様子見てって
言われました。
でもやっぱり心配です!
みなさんこんなもんでしたか?

コメント

ママリ

生後2ヶ月の時に目ヤニのすごい時があり、ママリで母乳点眼というのを教えてもらいやってみたところ、見事に治まりました✨

• りんりん

りんりん

母乳を目に入れるんですか🙄?

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

母乳を目薬のように目に入れるんです😂

• 10月27日
ゆまり

娘も最近までかなり目ヤニが酷かったです。風邪+気管支炎で鼻水も酷かったためそこから来てるのだろうと言われ、小児科を受診した時に目薬出してもらって、1日で出なくなりました!

少し多い気もしますね💦
眼科などで目薬処方してもらうのもアリだと思います。

• りんりん

りんりん

うちの子も鼻ブヒブヒ言って苦しそうな時あります!
    鼻も悪いんですかね(;_;)?
    結膜炎の時にもらった目薬があるんですけど、それとはまた違う目薬になるんですかね?

• 10月27日
  • ゆまり

ゆまり

赤ちゃんってよく鼻ブヒブヒ言うので、風邪なのかどうかの線引きが分かりにくいですよね💦

鼻水がじゅるじゅるいってたり、垂れてきたり、詰まっていたりしなければ大丈夫かな?とは思いますが…

結膜炎の時の目薬とはまた違う可能性もあるので、やはり再受診するのが1番ですかねー(ー ー;)

• 10月27日
ちゅうママ

多いですね、眼科で目薬出してもらうといいですよ(^^)

• りんりん

りんりん

多いですよね(;_;)
    結膜炎の時にもらった目薬でもいいんですかね?

• 10月27日
  • ちゅうママ

ちゅうママ

炎症起こしてると目やにが出るって言いますけどまだ小さい赤ちゃんですからわたしなら1度診てもらってから新しく処方してもらいますね。

• 10月27日
pipipipipi

鼻つまってませんか?
目と鼻は繋がってるので、鼻詰まってると目ヤニ出ますよ😊

チェリーマム

眼科勤務していました。新生児でメヤニが凄いって子が来たことがあります。目から鼻にかけて管(涙管)が通っているのですが、そこが細くなっていると、メヤニが出たりします。先生からマッサージの指導を受けていました。眼科受診しても良いかもしれません。もしからしたら、また別の病気かもしれないですしね。

• チェリーマム

チェリーマム

再度失礼します。

結膜炎になったとの事ですが、完治したと先生に言われたのでしょうか?それだったら良いのてすが…。

再発の恐れもあるので、手元にある目薬は点眼『せず』に受診した方がいいです。点眼すると、今の状態が分からなくなって、先生が判断しづらくなりますし、別の病気なら悪化します。

結膜炎の時と別の病院に行かれるなら、結膜炎にかかった事があると、受付で言って下さいね!

• 10月27日
mtomatod

眼科いけばすぐわかると思いますよ!前の目薬をさすのは、NGです!またきちんと受診したほうがいいでず!結膜炎で悪化すればカクマクハガレルノデ😨

yuyu

うちの娘も新生児のときに結膜炎にかかりました。
治ったり、また悪化したりを繰り返し、目ヤニが気にならなくなったのは最近です。(現在2ヶ月半です)
そのあいだ、2回眼科に通い、処方された点眼薬をさしつづけました。
結膜炎は良くなったように見えても、目の中にウイルスが残ってることが多いようです。
もう一度眼科にかかって診てもらうと良いかもしれません(*'▽'*)
新しいお薬を処方してくれると思います!
早くよくなるといいですね(>_<)