※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
ココロ・悩み

大きな選択を後悔している方いますか?どう前向きになれるでしょうか?

あの時ああしてれば…とか、人生の大きな選択を間違えてしまった事がある方はいらっしゃいますか?
わたしは、細かいことはたくさんありますが特に、妊娠がわかり退職をした事、主人が少し前に転職をして、休みは増えましたが、給料がかなり下がった事です。
なんとかなると思っていましたが、今までは夫婦で大手の企業にいたので食べ物や、住む場所など贅沢をしてきましたが、いまは余裕がありません。
わたしが退職するときはよく考えて決断しましたし、主人が、転職をした理由は、以前の会社だと給料はいいけど、勤務時間が長く、休みも週1平日だったので、家事と育児で私にだけ負担をかけてしまうと思っていた時に引き抜きがあったからです。今の仕事は土日祝休みのカレンダー通りで5時定時ですが、お給料がかなり少ないです。それに、機械を使うので大怪我をするリスクもあり、たまに少しの怪我をして帰ってくるので心配でたまりません。家にいる時間は増えましたが、転職を反対すればよかったかな?私も退職しなければよかった…と、毎日毎日後悔しています。仕事のことじゃなくても、大きな選択を間違えたかもしれなくて後悔をしている方はいますか?また、どうしたら前向きになれるでしょうか?

コメント

ちゃむちゃん

後悔なんてしたからといって得をすることなんて1つもなくて気分が落ちるだけなので
きっと前の道を選んでたら私がワンオペ育児でノイローゼになって自殺したに違いない‼️とか最悪なケースを考えて
きっと神様?とかなんかがやり直しさせてくれたんだ!とか思うしかないですよ!その生活のいい部分を沢山探してみて下さい!きっとありますよ😃

私の大きな選択間違いはmomohaさんとは逆で、今の仕事に就いてしまったことです。
人間関係や業務上のストレスで精神を病んでしまいました。
福利厚生はしっかりしているので、そういうところのみを考えて気持ちを切替えられるようになったのも最近で、それまでは毎日気持ちが病んでいました。今も精神科へ行ってます。

お金の余裕は心の余裕なので、お給料が低いのは辛いですよね…私だったら、減った分のお給料で時間を買ったんだって自分に言い聞かせるかもです。
あとは、お子さんがある程度大きくなったら自分も働きに出るから、そこで巻き返すぞって思うようにします😄

退会ユーザー

ちなみに今の仕事を後悔しながらも、旦那の給料だけでは厳しいと悩んでいたところ(現在育休中)知り合いに言われてハッとしたのは「お金はいつでも稼げるけど、子供が小さいのは今だけだよ」という言葉です^_^

• 10月27日

私も妊娠に伴い退職しました。
今、辞めなければよかったかなと時々思うことがあります。
ですが改めて考えると自分が出した決断ですし、お金は減ったものの子供の成長を毎日間近で見ることができて幸せだと思っています。
お金はお子さんが幼稚園や保育園にいってからも稼げます。
私はせめて自分のお小遣い程度は自分で工面しようと専業主婦になってから在宅ワーク(PCやスマホを使ったライティング業務)をして小銭を稼いでます。
仕事をすればお金は入るけど子供の近くにあまりいられない、ご主人も前の仕事のままだとお金は入るけど家事と育児の負担がmomohaさんにダブルでかかってしまいそのうち心身ともに疲れてしまったと思います。
人生何事もAのメリットをとればBのデメリットも付いてくるもんです。
そうした選択の積み重ねで今があるんだと私は思っています。

なんだか理屈っぽくなってしまい申し訳ありません。
要はお金も大事だけどそれよりも大切なこともたくさんあります。
お金のことは後からどうにかなるけど、家族で過ごす時間は何にも変えられないよということです。
そう思えば少しは前向きになっていただけるかなと思いコメントさせていただきました。

りんご

私は独身の時に会社に色んな不満があって転職しましたが、色々あって前の会社に戻りました。
でも同じ不満が出てきました(笑)
不思議と転職先にいる時は前の会社の不満なんて忘れてたんですよね。
前の会社は人間関係はすごく良かったのでそのいい面だけのイメージになってました。
同じ不満が出てきた時に自分でも笑っちゃいましたが、いい勉強になったと思っています。
それから私はもし大きな選択を後悔したくなったら、その選択をしようと思った理由を思い出すようにしてます。
必ず何かに不満があって現状を変えるために選択してるから。
そしてその不満が大きな選択をしたことによって改善されてたら花マルです!
そして今新たな不満があるならそれを改善するために新たな選択肢を考えます。
私はそんな感じで前を向くようにしてます😊

その場面のみを考えたら後悔したなーってことはたくさんあります( ; ; )
小学生からの夢を、周りの反対に負けて挑戦もせずに諦めたことが一番悔いが残っていて、今頃になって取り組んでるところです!あのとき諦めずにいたら今はやりたいことで食べていけてたんだろなーとか考えることもありますが、、むしろその選択があったからこそ、主人と最愛の娘に出逢うことができたので、今となっては後悔はしてません^^
過去の選択や後悔を正解にするには、今を充実させることしかないと思います‼️転職や退職を悔いているのなら、より良い職場を探背ばいいと思いますよ^^✨ちなみに私も転職は失敗を重ね、大手を三社渡り歩きました(^^;)

豆乳大好き

私も選択を間違えたんじゃないかといつも気になっていて…感慨深く読ませていただきました。
引っ越しをしたことです。今まで旦那が片道2時間かけて通勤していたので片道1時間のところに引っ越しました。前に住んでいたところが恋しくて💔お金かけて引っ越す意味あったのかな?考えても仕方ないけど、うだうだ考えてしまう…
きっとmomohaさん、旦那さんもメリット、デメリット考えてのご決断だったと思います。でも実際は…ってモヤモヤしているのではないでしょうか。
もう開き直るしかないです。乱暴な言い方ですいません。この選択が正しかったと言えるよう前向きましょう。今の生活の良いところ見つけましょう。他の方とコメントかぶってしまいますが…
確かにお金はあればうれしいです。でも、もしかして今まで贅沢しすぎてたかなって見直すいい機会だと思って工夫してみるとか。旦那さんがカレンダ-どおりの休みっていいですよ。旦那さんに子供任せてリフレッシュする時間できますから。
無理に前向きになるとかえって疲れてしまうから自然体で頑張ってください。時間が解決してくれることもあるだろうし。
偉そうなことを言っていたらすいません。スルーしてください。何だか書いているうちに自分を励ましているようになってしまい申し訳ないです。