※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまむ
子育て・グッズ

兵庫県姫路市周辺の住み心地やメリット・デメリットについて教えてください。関西への移住を考えています。

兵庫県姫路市周辺にお住いの方がいらっしゃいましたら、住み心地など聞かせてください。
現在は関東在住ですが、転職をして関西に移住する計画を立てています。
この辺りには住んだことがないので、夫婦+子で住む上でのメリット・デメリットなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします(^^)

コメント

姫路在住です(´・ω・`)
どの辺りにお住まいになるか
分かりませんが、姫路駅周辺なら
駅前にピオレ、近くにイオン、
お城の付近なら公園、動物園、
総合病院などあるので車なくても
少し便利ですが、駅からちょっと
離れた所に住まれるなら車ある方が
買物とかお出かけも楽です✨

• はるまむ

はるまむ

ありがとうございます!
    やはり、大きな駅周辺は栄えている感じなのですね〜
    まだ転職先が確定しているわけではないので、私もどこに住むかはまだはっきりわからないんですが、参考になりました!
    情報ありがとうございました♪

• 10月27日
つとむ

姫路市在住です!
今年から転勤で関東から越して来ました!
私は関東の田舎から越して来たのでとても生活しやすいです!笑
田舎すぎず都会過ぎず。
私はお城から北に車で5分ちょっとのところに住んでいます。
徒歩5分のところにスーパーもあるし、バス停も近い。
でもほぼ車で行動していますが💦
他の方がおっしゃってるように、地域によってはお祭りとかで面倒だと不動産屋に言われました。
比較的城の北側だとそう言ったしがらみは少ないそうです。

いろんなところに児童館や近くの公民館に月1程度で回ってくる移動児童センターもあるし、ファミリーサポートなども充実していて子育てしやすいと思います!お城の隣には激安動物園もあるし、少し車を走らせると動物園、遊園地、プールが一緒になった施設もあります。駅周辺もお店がたくさんあり困ることもないし、いざとなれば電車で神戸もすぐ行けるのでお出かけに便利だと思います。
公園も多いし、キャンプ場もたくさんあるのでアウトドア好きの人も楽しめる地域だなって思いました😁

• はるまむ

はるまむ

ありがとうございます!
    子育てに関する情報も集めていたので、大変有り難いです。
    ちなみにご存知でしたらで構いません、幼稚園は2年保育というのが姫路では普通なのでしょうか?軽く公立幼稚園のページを見ていたのですが、ほとんど4歳児からの受け入れ人数しか書いていなかったので💦

お祭り関係はやはり住むところを選ぶ一つの目安になりそうですね…実家が割とそういう昔からの慣習のある田舎なのでそういったことを否定する気は全くありませんが、やはり一からそこに入って馴染んでいくのは大変そうですし…
    貴重な情報を頂きありがとうございます!

• 10月29日
  • つとむ

つとむ

返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦
    私も保育園幼稚園のことは全然知らないのですが、今日地元の方とお話しする機会があり聞いてみました!
    確かに2年保育の方も多いみたいです!でも私の近所の方で違う方もいるのでそれぞれなのかなって思います!

• 11月3日
  • はるまむ

はるまむ

お手数おかけしました😭ありがとうございます!
    私立幼稚園やこども園に入れると三年保育のようですね。
    本当にありがとうございました!

• 11月3日
ママリ

姫路在住です!
駅中心ではなく、少し離れたところに住んでますが、交通の便もいいし、保育園も多いと思います^^
生まれてからずっと住んでますが、住みやすいと思います☺️
最近駅は活性化されて、割と都会的になってます!
神戸まで行こうと思えばJRで40分くらいです!大阪までは1時間!

• はるまむ

はるまむ

ありがとうございます!
    なるほど、駅から離れていても住み良さそうなので安心しました。保育園が多いのは子育てにも良さそうな感じですね〜(^^)
    情報ありがとうございました✨

• 10月27日
いっちはし

姫路市住みです。
駅から遠くに住んでいて、車は必須です。
でも、住みやすいと思います。
うちは昔ながらの家が多い地域ではなく、新興住宅地に近いとこに住んでいるからかもしれないなとは思います。

• はるまむ

はるまむ

ありがとうございます!
    車は必須ですよね🤔
    なるほど、昔からあるお家の地域は慣習なども残っているのでしょうか…同じ市内でも地域差があるんですね。
    情報ありがとうございました!

• 10月28日
  • いっちはし

いっちはし

よく言われるのが、お祭り関係のことです。
    お祭りが盛んな地区に住んでしまうと、他からきた者にとっては、いろいろと大変みたいですよ。
    我が家はノータッチなのでわからないのですが...
    その辺は、不動産屋さんがよくわかっていて、どう大変なのか、どの地域なら比較的大変じゃないのかを教えてくれるらしいので、物件探される際には確認してみてください。

• 10月28日
  • はるまむ

はるまむ

その辺りは全く頭にありませんでした。お祭り関係…確かに生まれ育った地でないとなかなか馴染むのは難しいかもしれませんね💦
    引っ越し先などが決まりましたら、不動産屋さんに相談してみます。
    教えていただきありがとうございます!

• 10月29日
まあこ

たつの市在住です。
姫路市の西隣の市です。
住みやすいです。実家は加西市で姫路市の東隣の市ですが、嫁いで5年になりますが、
断然、たつの市の方が好きです。
車の運転が苦にならないのでそれでかも知れませんが、姫路市内までバイパスでは30分ほど
下道でも1時間ぐらいの運転で姫路駅やお城辺りまで行けます。
新幹線が止まる駅は、姫路駅、相生駅です。相生駅までは車で15分です。

大河ドラマ官兵衛ご存じですか? 官兵衛が子供の頃にたつのまで馬で遊びに行ってましたように、たつのにも城跡があり、情緒ある城下町もまだ残ってます。城下町を中心にフェスティバル的な祭りも秋や春などに開かれ、おもしろいです。

これは、私の考えなんですが、兵庫県でも公立高校の昔からの偏差値の高い学校ってのが、点在するんですが、
それがある地域って言うのは幼稚園小学校時代から教育にも力入れてくれてくれてるように感じます。
姫路西、龍野、小野など子供たちも落ち着いていて、現に私もたつので子育てするの楽に感じています。

• はるまむ

はるまむ

コメントありがとうございます!
    たつの市、確かに周辺の市も候補地にいれるのもよさそうですね(^^)
    車の運転はわたしも小さな車であれば苦ではないので、たつの市も住み良さそうだなあと感じました。

フェスティバルも楽しそうですね!
    幼稚園も確かに場所によっては特色があると思うので、気になっていました。実際に住まれている方の印象を聞けて嬉しいです(^^)
    貴重な情報、ありがとうございました!

• 11月1日
よし

姫路市の海の近くに住んでおります。
姫路市の南のあたりは、とにかくお祭りが盛んな地域です。お子さんが大きくなり、小学校中学校と進むと子供会や中学部会などで役があたったりすると思います。そうなるともう、大変かと思います。両親がそうでした
おそらく慣れてないかたは結構ビックリされるかもしれません。
スーパーやその他施設は割りと色んなところにあるので、生活しやすいと思います。
姫路駅は最近新しくなって大型施設もあるので、遊ぶにはもってこいの場所だと思います。

• はるまむ

はるまむ

コメントありがとうございます!
    やはり、南の地域はお祭りが盛んなんですね。子どもの頃から慣れ親しんだお祭りでないと、継承の責任感や達成感などよりも大変さが勝るかもしれませんね…
    貴重な情報、ありがとうございました✨

• 11月1日