※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

① 赤ちゃんの授乳タイミングについて教えてください。 ② 赤ちゃんにテレビや携帯を見せるのは大丈夫でしょうか? ③ 部屋の温度と赤ちゃんの服装について相談です。

生後三ヶ月の女の子を育てています😆✨
いくつか分からないところがありますので、皆さん教えてください😘❤️

① 赤ちゃんは泣かない限り おっぱい飲ませない方がいいですか?完母ですけど、おっぱい飲ませるタイミングが分からなくて😰 例えば 昼寝して 泣いて起きて メリーをつけて 遊んでくれれば おっぱい飲ませなくても大丈夫ですか(´・_・`)それとも寝起きなので 飲ませた方がいいですか(飲ませたら 授乳間隔は一時間半~二時間 くらいしか空かないことになります)

② 赤ちゃんにテレビと携帯を見せても大丈夫ですか😞
親はそばにいない為 毎日20分~30分のビデオ電話を携帯でしているんですが、やっぱり赤ちゃんはまだ小さいからやめた方がいいです( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )
夕飯の後 膝の上に座らせて テレビ見せてもいいですか?

③ 部屋の中はかなに寒いので、最近は16〜17度くらいで、室内でも靴下を履かせたほうがいいです?

長い文ですみません( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
皆さん教えてください〜❤

コメント

ぽにょ

①母乳の場合飲ませていいよと言われてましたよ!
②ずーっと見せてるわけじゃないしテレビ電話くらいなら大丈夫だと思います!
でも、テレビは今はまだ見せなくてもいいと思います😅
うちはいないいないばあとかを興味出てき始めてから見せるようになりました^^*
③足が冷たかったら赤ちゃんが寒い証拠?なのではかせた方がいいですが、基本的に足が温かければ履かせなくていいと思いますよ!

• ななみ

ななみ

コメントありがとうございます❤
    参考になりました〜( *ˊᵕˋ)
    やはりテレビはまだ早いですよね!
    わたしも我慢しようかな〜

• 10月27日
マイメロ

1
体重、おしっこ、うんち問題なければ、飲ませなくてもいいと思います。

2
絶対ダメということではないです。よくメディアに頼らない育児が良いと近年言われてますが、この世の中メディアを避けるのは不可能です。親御さんがいいならいいと思います。

3
子供は手足で温度調節しており、保育園でも裸足保育をしているところが多いです。暖房いれましょう。

• ななみ

ななみ

そうですね〜良く裸足の赤ちゃんを見るので、靴下履かない方が良いかなと思っていました!!
    暖房入れた方がいいかもしれないですね〜(•̀ᴗ•́)و ̑̑

• 10月27日
ぴっぴ

①私は時間を見てあげてました💡グズるようなら少し授乳間隔狭めてみたり調節してましたね😌

②基本的にその時期は携帯見せたくないです💦見せない代わりに今こんなことしてるんだよーって実況中継しますかね😊1日のリズムとしてのんびりタイムで一緒にTVはありだと思います😊

③室内では今現在も靴下は履かせてません😌足がすごい冷たい時だけダイソーのモコモコレッグウォーマー履かせてました😊寝たら脱がせて調節してました💡

• ななみ

ななみ

ですよね〜1日中全然テレビ見る余裕はないですよね😭
    夜のは貴重なテレビタイムです
    (๑˃̶͈̀◡˂̶͈́๑)♥

レッグウォーマーいいかもしれないですね〜わたしも履かせてみます😆✨

• 10月27日
みみ

①時間を決めたりしてあげたらいいと思います!それ以外はお腹が空くと泣くのでない時に!

②ビデオ通話は赤ちゃんがずっと画面見てるわけではないのでいいと思いますよ!
ただ赤ちゃんが大人と同じ視力になるのが3歳頃で、それまでにテレビなどを見せすぎると影響すると保健師さんに教えてもらいました
なのでテレビはなるべく見せない方がいいですよ

③これについては暖房を入れたら解決ではないですか?
赤ちゃんは手足で体温調節をするので靴下は履かせない方がいいです

• ななみ

ななみ

やはりテレビダメなんですね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    わたしも控えよう😭
    そうですね〜暖房入れたらいいかもしれないですね〜💭

• 10月27日
めんちゃん

お疲れ様です😌

①うちもミルク拒否の完母でしたが、赤ちゃんが泣くたびにあげる感じでやってました👶とくに泣いたりぐずったりしてなければ、無理にあげてませんでしたよ。そのへんは楽に考えて、欲しがってなければ休息時間っておもって一緒に横になって休んだりゆっくりしてましたよ~
御機嫌なのはお腹いっぱいの証拠です(*^^*)また健診で体重もはかるだろうし、疑問あれば聞いてみたらいいと思いますよ!

②いろんなものに興味もちだす時期ですね。段々ものもはっきり見えてきて。
うちは、長時間でなければ テレビは見せてました Eテレの赤ちゃん番組とか👶でも、携帯はみせてなかったかも、画面が小さいとどうしても目にちかずけてしまうので目によくなさそう...でもコミュニケーションのためだと仕方ないのかな😊

②暖房で、室内の温度をあたたかく保った方がいいかもしれません。うちは基本はだし、靴下は外出時以外は履かせてませんでした😊赤ちゃんは足で体温調節してるそうですよ!

• ななみ

ななみ

そうですね、授乳はあんまり考えすぎない方がいいですね!
    勉強になりましたー♪
    赤ちゃん番組は好きそうですね*ˊᵕˋ)੭
    やはり家にいる時裸足の方がいいですね!

• 10月27日

①うちは、小柄だったし、あまりほしがらないこともあって2時間過ぎたらあげてました。

②時間的にそのくらいなら構わないと思います。が、テレビは見せなくてもよいのでは?自分はテレビ見てて、娘はメリーやおもちゃとかで遊ばせたりしてましたよ。

③暖房器具を使用してもう少し室温を高くすることはできませんか?阿加ちゃんに適した室温ではないと思います。靴下は、体温調節、足裏の発達のためにはかせないほうがいいそうです。

• ななみ

ななみ

そうですね〜テレビ見る時メリーとか遊ばせたらいいですね🤔
    やはり裸足の方が温度調整出来ますね!
    わたしも暖房入れてみます(•̀ᴗ•́)و ̑̑

• 10月27日