※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MILK
ココロ・悩み

成人式で振袖を着たいが臨月で悩んでいます。妊婦が振袖を着た経験談を聞きたいです。

今年20歳になり来年の成人式です。
妊娠が分かった時は振袖着なくていいやと思っていたのですが
最近になって前撮りしている子を見たりすると
どうしても振袖が着たくなります。

しかし成人式当日は38週目の臨月です。
ドレスやスーツの選択しかなくなったら
もう行かないでおこうと思っています。

体調悪くなったりなど考えたら周りにも迷惑がかかると思い
友人に相談したら辞めといた方がいいの言葉より
「万が一の事があっても出来る限り助けるから」
「一生に一度だしある意味思い出になる(笑)」
と言ってもらえて嬉しかったのですがまだまだ不安があり
周りにそんなまれな経験者も居らず
知り合い友人親戚家族で
妊婦(8ヶ月頃から臨月)が振袖を着ていた経験談や
お話があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

22歳ママ☆

聞いたことないです😂

  • MILK

    MILK

    やっぱりそうですよね、、、

    • 10月27日
🌿

赤ちゃん苦しめる気ですか?😳

振り袖めっちゃくちゃキツく締めますよ。万が一のことがあっても…あってからじゃ遅いですよ。そして、医者ですか??

振り袖着たいならもう少し時期子供作る期間ずれせばよかったんじゃないですかね?

気分が変わった。じゃ勝手すぎると思います。

  • MILK

    MILK

    検診の際、医者にも相談した所、
    赤ちゃんは守られてるから苦しい思いはしないけど
    その時のお母さんの体調次第かな。と言われました。

    • 10月27日
りぃ

正直38週で振袖は
無理だと思います(´._.`)
産まれる直前って
胸下くらいから
お腹出てる感じだし
帯巻けないのでは?
着れたとしても
不格好だと思いますね💔
私は去年成人式でしたが
妊娠後期で振袖着てる子は
見ませんでしたよ〜!

  • MILK

    MILK

    確かに不格好かもしれないですね。

    • 10月27日
きこり

私も 来年成人式なのですが
年末が予定日なので 予定日数日超えたら
確実に行けません 😂😂

私は すごく行きたいんですが
万が一の事があると怖いので
予定日超えたら行かないどこうと
思っています 😂😂

  • MILK

    MILK

    年末予定日は確実に行けないですね(´・ω・`)
    成人式の2週間後に予定日なんで振袖着たいとか思っちゃうんですかね、

    • 10月27日
  • きこり

    きこり

    MILKさんも成人式当日の週数だと
    いつ産まれてもおかしくないですから
    もし行かれる際は気をつけてくださいね😌

    • 10月27日
まゆ

わたしの友人も臨月で参加してましたが、残念ながら普通のマタニティー服できてました💦祖母が着付師やっているんですが臨月で着物や振り袖を着るお客さんはいないと言ってました💧まあ結構お腹周り縛るし、もしものことがあったらすぐ着替えれないし、、、諦めた方が主さんと赤ちゃんのためだと思います🙍‍♂️

  • MILK

    MILK

    着付師の言うことはなかなか説得力ありますね、、、
    ありがとうございます

    • 10月27日
のあ

当日は厳しいと思います😣
私自身、初マタなので現在
どのくらいお腹が出てるか
分かりませんが、今から
前撮りだけでも撮って
貰ったらいいんじゃないでしょうか💡

  • MILK

    MILK

    後撮りはしようと思ってます!

    • 10月27日
💓

優しいお友達をお持ちなんですね😊✨

昔の人は妊娠中でも着物を来ていたんですから着れないことはないと思います。

一応妊婦さんへの着物の着せ方もあるみたいですよ?

ですがお腹は締め付けれないので帯の位置などが上の方にきて普通の方と同じ着方は出来ないとは思います。

個人的には今回はマタニティ用のドレスなどで我慢して出産後に振袖をきて撮影などされてはどうかな?と思います。

  • MILK

    MILK

    妊婦さんへの着せ方あるんですね!
    後撮りの予定はあるのですが
    友人達と写真が撮りたいって思ってしまうんですよね。

    • 10月27日
  • 💓

    💓


    基本的に妊娠中でも着物を着ることは問題ないとされているようですよ😊✨
    着物を着たせいで胎児へ何か影響が出ることはないようですよ?

    なので後は主さんの当日の体調次第で振袖きて会場へ行っていいと思います!
    ムリだけはしないようにしてください✨

    • 10月27日
かおぴ

当日は本当に厳しいと思います😢
これからぐんっと赤ちゃんおっきくなりますし、わたし自身もその週数は下着をつけるのも締め付けられてて吐き気してました😢😢
何かあってからじゃ赤ちゃんもMILKさんも危ないので・・・何より成人式の会場が大変なことになりそうです😫マタニティのお洋服で成人式に出られたほうがいいかと思います😖

  • MILK

    MILK

    周りにも7ヶ月なのにお腹出てるように見えないねとか言われたり
    自分で鏡を見ても洋服を着るとおデブに見える程度なので
    まだ着れると考えてしまうんですかね(´・ω・`)
    心配していただきありがとうございます。

    • 10月27日
  • かおぴ

    かおぴ

    でも分かります!わたしでき婚なので、自分がもし成人式のタイミングでって考えたら着たいって思ってしまうと思います🤔とかいうわたしもに7ヵ月でお腹もけっこう目立ってた時に浴衣着ました!(笑)職場の行事だったんですけど、あまり締め付けないように着付けてもらいました😖❤︎

    • 10月27日
なち

義母が妊娠後半の頃振袖着てたらしいです^^
わたしも来年成人式ですよ!

  • MILK

    MILK

    貴重なお話ありがとうございます!
    着れて羨ましい、、、
    今しかできないって考えると欲張ってしまいます(´・ω・`)

    • 10月27日
♡

私も次成人式で、私の場合本番は産まれてますが、7月に前撮りの予約しに行ったら生まれてから来てくださいって断られたので、振袖の会社や写真館によっては断られるかもしれないです!😭

  • MILK

    MILK

    断られる事は多そうですよね、、、

    • 10月27日
せりまま

結婚はされてますか?

結婚していたらそもそも振袖はマナー違反ですよ!

  • せりまま

    せりまま

    私も来年の1月成人式ですが
    予定日が1/31で臨月なので家で大人しくするようにしました!

    • 10月27日
  • MILK

    MILK

    私は24日なのでやはり大人しくしておくのが普通ですよね、、、
    コメントありがとうございます!

    • 10月27日
二児のママ

あたしの知り合い9ヶ月の時に
振袖きてましたよ!
妊婦用の気付けもあるらしいです。
体調によりますが、あたしも着る
予定です!!

  • MILK

    MILK

    貴重なお話ありがとうございます!
    やっぱり体調次第ですよね(´・ω・`)

    • 10月27日
  • 二児のママ

    二児のママ


    あたしも前この質問しましたが
    結構後期に着てる方いっぱい
    いましたよ!人は人で自分は自分
    かもしれませんが、、
    お腹の出具合にもよりますね😭
    あたしは妊娠前に購入しちゃった
    ので着たいとはすごく思います(笑)

    • 10月27日
deleted user

ちょうどMILKさんの週数くらいのときに結婚式で白無垢、打掛着ました。
7ヶ月と臨月の時ではおなかの大きさが全然違うのと、振袖だとぎゅっと締めるので38週だと厳しいと思います💦
妊娠してなくても振袖は苦しいので…😂
可能であれば今から前撮りもしくは産後落ち着いてから後撮りがいいとおもいます!

  • MILK

    MILK

    7ヶ月のお腹よりだいぶ大きくなりますよね、、、
    後撮りはする予定です!

    • 10月27日
わわん

臨月でも、帯の位置や結び方次第で着物は着れます。
結婚式でも大きなお腹で着てる方もいます。インスタでも沢山、着物着て写真撮ってる方います。ただ、生産期に入って着る方は少ないかも💦
式場などと提携してる美容室の着付けの方なら妊娠中の方でも慣れてる方が多いので、色々なところへ相談して見られてはいかがですか?
ただ、38週目となると生産期に入ってるので、早産などになり出産になってしまってるかもしれません。その場合、着なくても着物をレンタルするならその金額と美容室のキャンセル料を支払う事になるのでそのあたりも考えておいた方が良いと思います。
そして、着物着てる時に破水したり陣痛となると大変ですよ。
前撮りを友達とするのは難しいですか?

  • MILK

    MILK

    コメントありがとうございます!
    いろんな方にもっと相談してみようと思います。
    仲のいい友人は前撮り済です(´・ω・`)

    • 10月27日
はるる

着たい気持ちはすごく分かります!
着付け経験者としましては着物は身体が寸胴になるようにクビレをなくして着る方が綺麗なので体型的には着れない事もないですが、
着物を縛る紐多数+帯+帯を留める紐etc.紐でくくりまくるのでMILKさんは相当しんどいと思います。
昔は赤ちゃんが大きくなりすぎないようにガチガチに腹帯巻いたりしてたぐらいなので振袖着たから赤ちゃんに何かあるという事はないと思いますが
1度式に出ると友達も多いと思うので体調悪くなってきたのにすぐ場を抜けれない等があるといけませんし
万一何かあってお着物汚すとレンタルの場合大変なお金が発生します。

振袖は一応未婚女性の第一正装なのですが
もう既婚未婚関係なく産後にお写真だけ撮って残されるのが一番無難かと思われます(><)

  • MILK

    MILK

    コメントありがとうございます!
    とても参考になります。
    やはり相当しんどいですよね、

    • 10月27日
  • はるる

    はるる

    私は一人目の時38週で
    呑気に外食している時に突然の破水からそのまま産まれました
    なので相当準備万端じゃないと怖い気もします。
    どうしてもお友達同士で集まるとおしゃべりも尽きないですしお祝いの場ですから変に気を使わせてはいけない!
    とMILKさん自身か思ってしまい無理をしてしまう事もあると思います。
    式に出るなら洋装にされるか
    二次会みたいな場でお写真の為だけに振袖を短時間なら一番無理はないと思います。
    ただ病院までの移動手段や母子手帳、
    万一何かあった場合のナプキン等持ち物や準備はかなりしておいた方がいいと思います(;ω;)

    • 10月27日
みんみ

私の友達も成人式当日は臨月で振袖を着るどころか
前撮りもしてなかったみたいで
あとあと後悔をしていましたが
結婚式を挙げておらずドレスも着てなく着たいと思い
出産終えて2ヶ月くらいの時に
お金は結構かかったみたいですが
振袖とウエディングドレスを着て写真撮ってもらったみたいです😊
若い今だからこそ出来る事があると思うので後悔はしないように!

ただお金がかかるので
家族に相談してみてください😅

  • MILK

    MILK

    後撮りは予定しています!
    後悔しないように参考にしながら考えようと思います

    • 10月27日
to-ka

3月半ばが予定日で振袖諦めました💦
電車で数駅の会場だったのですが、成人式も出席していません😔

でも、自分の最寄り駅ですら盛り上がって周り見えてない若者ばっかりでよそ見しながらふざけて歩いてたり、ふざけておしあってたり、飛んだり走ったり、酔っていたり。。

盛り上がってると大人でも、ちいさい子供のような予測できない動きをするもんなんですね。ぶつかったらと思うとほんとに危なっかしかったです。

わたしはキレイめの格好で、成人式が終わったお友達と合流して食事に行きました。

早く産む人もいるけれど、多くはないので…親戚など、いろんな年の人も来てるだろうからお腹が大きいと正直周りの目も気になりました。

産んだ後に記念撮影じゃダメですか?着たことないので締め具合はわかりませんし、最終的に着るのは自由だと思いますよ。

【出来る限り助ける】は気持ちは嬉しいけど、鵜呑みにしないほうがいいと思います。

ただの陣痛ならまだよし。
破水は場所によっては他人の方々にも迷惑がかかるけど、これもまだよし。

人混みでぶつかったりして、ほんとうになにかあったとき一緒にいる人は状況を伝えながら救急車やタクシーを呼ぶくらいしかできません😔あなたの命も赤ちゃんの命も誰も守ることができないのです。

気をつける!だけは簡単ですが、もし万が一のことがあったとき、ずーっと後悔して泣くのはあなたかもしれないし、周りかもしれませんし、違う意味で一生の思い出です。

いちばん避けたい事態をよく考えて、それでもイケると思うなら最終的にはご自身の判断かなと思います😶
何もない。かもしれませんしね。

  • MILK

    MILK

    コメントありがとうございます!
    違う意味で一生の思い出、、、それは確かにですね。

    • 10月27日
ゆぅい

1人目の時38週で成人式でした(*´꒳`*)

振り袖は無理でしたのでマタニティ用のパーティドレスで出席して産後落ち着いてから振り袖来て写真を撮りに行きました(*´꒳`*)

ちいのすけ

私の友達は妊娠8ヶ月で成人式出ましたよ。
でも行き帰り全て車移動でプリクラ撮って途中から式に出て
終わって集合写真撮って帰りました。

その子はあんまりお腹が目立たなかったので自己判断で大丈夫だと着てきたんだと思いますが、
出産経験のない友人の助けるとかはあんまりあてにしない方がいいと思います。
締め付けが、苦しくてもどう苦しいのかもわからないだろうしいざ助けて欲しいって時に周りの雰囲気で言い出せずに我慢してしまうのも良くないし。

年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

友達が妊娠中振袖着て出てました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
多分6ヶ月頃だったと思います☺️
私は産後3ヶ月だったので
成人式には行かず(旦那も同い年で行かなかったです)
二次会には参加しました!(旦那はお家でお友達と集まると言っていたので赤ちゃんはおまかせしてました)

桜🌸

妊婦用の着物ならきても大丈夫だと思いますよ☺️
私の友達、それ着てました!
振袖とは少し違うけど似た感じなんで
どうしても着たい場合は探してみてください

mam

キツイと思いますよ😥
妊娠6ヶ月で結婚式の時にドレスを着ただけでかなりキツかったです💦
結婚してて着るのは別にいいんじゃないかなと思います😊
そんなにこだわらなくても‥です!
後撮りで写真におさめて、せめて二次会にドレスでいかれてはどうでしょうか?☺️

yp®

みなさんもう回答仰ってるので質問に対してじゃなくて申し訳ないのですが、正直お子様産まれてからお宮参り、七五三イベント沢山あります!

その時にお着物着られるのはいかがでしょうか?(。•ᴗ•。)♡

振袖との違いって袖の長さくらいしかぱっと見わからないので、可愛いお着物沢山ありますし、少しでも前向きな気持ちになれるといいなぁと思いコメントしちゃいました💦

チョロミー

成人式ではないですが
結婚式の前撮りではよく妊婦さんの
振り袖or白無垢はあります!
着付けの仕方も妊婦ならではの着付けをするので苦しくはないみたいですが
やはり体調が気になりますね😓

あ

私の友人は妊娠8ヶ月でしたが、振袖着て参加していましたよ!着物は締め付けるものと捉えますが、妊婦さんなりに着付けもしてくれたようですが…🤔結婚式もドレス着たりしますがマタニティ婚と言ってドレスでも締め付けられるしというか妊婦さんに合わせて着させてくれますよー!

ちゅんたった

友達が出来る限り助けると言ってくれたとしても、相手も同い年で振袖ですよね⁉️正直難しいと思いますし、いざとなったらパニックにならないという保証もありません。
成人式で妊娠してた子はみんな振袖は着てませんでした。
38週で出席するなとは言いませんが、寒いし、長時間立ったり、しんどくなっても陣痛や破水が起きてもおかしくないので、その辺はきちんと覚えておいた方がいいと思います。
成人式は一生に一度しかありませんが、お子さんを産むと決められたのもMILKさんなので、きちんと考えて行動された方がいいと思いますよ💦
母親になるってそういう責任も出てくるものですよ😅
他の人が同じ週数で着てたからといってみんな安全なんてありませんし。
ひと回り上のおばちゃんからの意見なので、参考までに。。。

  • ちゅんたった

    ちゅんたった

    ちなみに私も妊娠6ヶ月で留袖ですが、着物をきて着物の式典に出席しましたが、着付けも妊婦とわかってる方にしてもらいましたが、気持ち悪くなったりめまいしたりしました。
    あまりオススメ出来ません。

    • 10月27日
ろーず♡

着れたとしてもかなり不格好かと。

uuum02

私の友人は同じくらいの周期で
振袖着ていましたよ😊✌
歩く時は支えたり
サポートしてました!!
妊婦さんなので帯などは
きつく締め付け無いように
着付けの人がしてくれたみたく
全然不格好でもなく綺麗でしたよ✨
成人式も一生に1度のことです!
今となっては私達周りにとっても
記念になり良かったです!!

体調とかにもよると思いますが
参加されるのであれば
気を付けて下さいね😊❤
きっといい思い出になります✨

みぃ

今年成人式して8ヶ月で振袖着ましたよ¨̮♡
元々着物は日本の文化なので妊婦さんの着物の着付け方もあるので大丈夫ですよ🙏🏻✨
結婚したら振袖は~ とかいう人いますが成人式は別物です!

でも38週だと生まれてもおかしくないし大変だと思います💭

8ヶ月でしたがなれない着物だし疲れました😅
2時間もしないで脱ぎました_(:3 」∠)_
体調よければいいかもですが…振袖もレンタルなら予約しなきゃだし着付けも予約なので…

けいこ

御成人おめでとうございます㊗️

私は成人式の前に妊娠、出産したので行こうと思えば行けたのですが、子供を預かっている人が居なくて、式に行きませんでした。
後日、実家の母が「振り袖姿の写真だけ撮って欲しい」と、言ったのでとりあえずの振り袖姿の写真撮りました。
今、考えるとキチンと振り袖も自分で選んで写真撮れば記念になったのにね〜。ッて悔やんでます。

産んでから後日改めてでもゆっくり振り袖姿の写真撮ればきっと良い記念になりますょ❣️
式には、可愛いオシャレマタニティワンピ着て行けば良いじゃないかな😊
お腹のベビちゃんと出席出来るなんて‼️コレもまた良い思い出になりますょ❣️