※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

初めまして。白河産婦人科での初検診で何を出せばいいですか?母子手帳、補助券、診察券、保険証を受付でまとめて提出すれば大丈夫です。初めてで不安ですが、よろしくお願いします。

初めまして。いつもお世話になってます。
福山市の白河産婦人科で診察してもらっている者です。
妊娠して母子手帳をもらい、次が1回目の検診になるのですが、、受付で何を出せばいいのでしょうか?
母子手帳、補助券の冊子、診察券、保険証、これをまとめて出して、検診に来ましたと言えば大丈夫でしょうか?初めてのことなので、無知で申し訳ありません。よろしくお願いします。

コメント

deleted user

補助券はまだ使えないかと思います!
何回かは、補助券なしで検診でした!

母子手帳もまだいらないかと!
診察券と保険証で大丈夫とおもいます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメント有難うございます。初めての検診の時に、看護士さんから、次の検診までに補助券と母子手帳を貰ってきてね!と言われたので、次の検診で出さなければ。と思ったのですが(><)
    大丈夫なんですかね?(><)

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    場所にもよるのかもしれませんが、私も次の時までに貰って来てねといわれ
    1ヶ月半後くらいに使い始めました!

    • 10月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!病院によりけり、、なのでしょうか(><)とりあえず、いっぺんに全部出して要らなければ受付の方が返してくれると思って出してみます!ありがとうございます(´^ω^`)

    • 10月27日
ぶたッ子

前回の受診から月をまたいでなければ、母子手帳、補助券、診察券だけで大丈夫だと思います💡
まとめて出せば、受付の方がなにをするか教えてくれますよ😊
うちの病院は受付後は体重、血圧を測ります💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメント有難うございます。
    初めての検診なもので、全くわからずお恥ずかしいです。そうですね!まとめて出して、必要ないものは返されるだけですよね(><)
    私のところは、最初に検尿を毎回するよ!と看護士さんが言われてました!まだトイレの場所さえ把握してないので、オロオロしそうです(><)

    • 10月27日
  • ぶたッ子

    ぶたッ子

    あー!笑
    うちの病院も毎回、尿検査あります💡
    毎回やるのは、尿検査、体重、血圧、腹部エコー、膣エコーです✨
    私も少し前に10週のタイミングで、検診でしたが、まだ小さいので腹部エコーなしで膣エコーのみでした。
    あと、最初の妊婦健診で血液検査もありました😊

    • 10月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1回目の検診になるので、これやるからね!と言われた項目が多くて時間が掛かりそうです💦とにかく健康で元気な子に育ってくれたら、私は大満足です😊😊😊

    • 10月27日
ふうこママ

前回受診された時に、次回の検診の予約は取られてますか?
受付で診察券出したら、母子手帳貰ってきましたか?って聞いてくれると思いますよ✨
ちなみに私は母子手帳受け取りに行った時に、保健師さんに
こことここはあらかじめ記入してから病院に持って行って下さいっていう指示がありましたよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。はい!予約は取りました。私も保健師さんに補助券等には名前を書いて病院に行くといいよと言われました!

    • 10月27日
deleted user

白河に通っています♪
娘の時も白河でした!!
母子手帳などをもらった
次の健診では
母子手帳、補助券丸ごと
診察券、保険証を
出して下さい♪
すると受付のお姉さんが
補助券の必要なページを
切り取って返してくれます!
母子手帳出せば健診だと
認識してくれるので
お願いしますって
出せば大丈夫ですよ♡

補助券は氏名、住所など
記入しておかないと
受付に出した時に
書かなくてはいけなく
なるので書いておいた
方がいいですよ♪

ちなみに
トイレはピアノが
あると思うんですけど
その隣です♪
一応書いておきますね(*⁰▿⁰*)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントご丁寧にありがとうございます!!ノーブラさんも白河なんですね!心強いです(´^ω^`)手書きまでして頂いてありがとうございます。最初に来た時に次から検尿を受付終わったらすぐ入ってね!と言われたのですが、トイレの場所どこだろと思いながらもわからず帰ってしまいました(><)なので、次の検診が不安で心配だったのでとても助かりました♥ありがとうございます!

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一応次の健診で
    説明させるとは
    思うのですが、
    トイレ入ると
    洗面台があって
    そこにぺんと紙コップが
    置いてあります!!
    紙コップにまず名前を記入してその紙コップに
    検尿します!!
    トイレを出るとすぐ
    近くに小さな窓があるので
    そこをあけて検尿を置きます!
    不安ですよね(⌒-⌒; )
    でも大丈夫です♪
    看護婦さんか受付の方が
    どこに紙コップがあるか
    どこに検尿置けばいいか
    説明してくれるはずです!
    分からなければ
    初めてて分からないと
    伝えれば大丈夫ですよ♡

    ちなみに次の健診は
    いつなんですかー?(*´∇`*)

    • 10月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    前に言った時に一応、看護師さんから受付したらすぐ検尿とは説明はもらいました!ただわたし以外にもお二人説明を聞かれたので、詳しく聞くことができませんでした(><)(気にすることなく聞けばよかった💦)
    ノーブラさんのご説明が丁寧で、このコメントだけで慣れたように出来そうです(´^ω^`)
    次の検診は実は明日です!
    妊娠に気づくのが遅くて先週、初めて検診に行ったのですが、もうお腹の中の赤ちゃんは10週なので次の週にはもう来てもらうよ!と言われました💦

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなのですね♪♪
    受付の方は結構
    冷たい感じですが
    看護婦さんは親切な
    方が多いので
    気になることは
    ぐいぐい聞いたらいいですよ♡

    わぁ!明日なのですね(笑)
    私一昨日でした(笑)
    かなり気付くの遅かったん
    ですねΣ(・□・;)

    えなさんは
    いまおいくつなんですか?

    • 10月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります!受付の方ちょっと冷たい、、。
    けど、血圧をはかってくださった看護師さんや最後の説明をして下さった看護師さんはとても優しかったです♥
    うちの義母の友達が白河の看護師さんらしいので次から少し安心して通えそうです!

    私、車持ちではないのでなるべく夫が休みの日に連れてってもらう形なんです(><)
    電車で福山駅まで行ってそこから歩きでも丁度いい運動になると思うのですが、夫が遠いから!と歩かせてくれません‪‪💦‬
    昨日だったんですね(><)会えたらお話させてもらいたかったです!

    私は今年で25歳になりました♪

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    淡々と受付業務してる
    感じですよね(笑)
    そうなのですね♪♪
    私は院長の安藤先生が
    主人をニックネームで
    呼ぶほど仲がよく
    自然と白河で担当医も
    安藤先生です(笑)

    そうなんですね!
    私も主人しか車持って
    なくていつも歩きかバスです!!
    福山駅から歩きは
    ちょっと遠いですね(汗)
    福山駅から白河前まで
    バス出てるので
    バス乗った方がいいですよ!
    じゃあいつも旦那さんと
    一緒に健診に
    なるんですね♡
    羨ましいです♡

    ですね♡いつか会えますかね?(о´∀`о)
    そうなんですね!
    私今年23です( ・∇・)

    • 10月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね(´^ω^`)
    お知り合い同士ならこちらも
    気兼ねなくな感じでいいですね!

    駅からバスが出てるんですね!
    それなら私でも平日だろうと
    行けそうです😊✨
    夫も来てくれますが、待ち時間も
    長いし、他の患者さんもおられる中で
    健康な自分が椅子に座ってたら
    なんかやだから今度から車で待つわー。
    って言ってました!
    夫は生粋の福山人で白河で産まれてるので
    (安藤先生に取り上げてもらってます😊)
    この前綺麗になった白河見て驚いてました(´^ω^`)

    週数も近いので同い年の子ですね♥
    歳も近い!仲良くしてくださいね!

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね♡
    やっぱり知り合いだと
    安心ですよね(*´꒳`*)

    予約してても
    30分とか待つので
    しんどいですよね(汗)
    朝だとNSTされる方が
    いるので余計に待つので
    午後の方がいいですよ♪

    おぉーー★
    凄いですね♡
    安藤先生に取り上げて
    もらってるなんて♡

    私も主人も娘の時と
    全然変わってて
    驚きました(´⊙ω⊙`)

    どちらにお住まいなんですか?♡

    そうですね♡
    是非是非仲良く
    して下さい(*´꒳`*)

    • 10月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    スカスカの病院でも不安は
    あるんですけどね(><)
    あまりに待つのはお腹も空くし(笑)
    退屈です(;´・ω・)

    私は神辺に住んでます!
    なので、白河までは車か電車じゃないと
    遠いですね💦💦

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    確かにそうですね(笑)
    白河は人気なので
    仕方ないですね(*´ー`*)

    わぁそうなんですね!
    私神辺高校だったので
    神高とフジグラン近くなら
    なんとなく分かります♪♪
    陣痛来た時とか
    大変ですね(´⊙ω⊙`)

    • 10月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうですね(><)でも綺麗なので
    待っててもあんまり苦じゃ
    ないです(笑)

    フジグランは結構近いです♪
    夫は旭出身です😊
    そうですねえ😭それが少し不安ですが、
    里帰りしたらもっと遠いので
    それは覚悟の上ですね(;´・ω・)

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私しいて言うならば
    テレビ欲しいです(笑)
    改装前はあったのに
    無くなってしまったみたいで(ㆀ˘・з・˘)

    わぁ!旭町て
    本当白河近いですね!!
    旦那さんは何歳なんですか?

    里帰りしても
    出産は里帰り先ではなく
    白河の予定なんですか!?

    • 10月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    あー、たしかに(笑)なんでもいいから
    テレビ流しててほしいかも💦

    あ、いえ!高校が神辺旭って意味の旭です(;´・ω・)ややこしくてすみません💦
    夫は地元も神辺です。
    歳も私と同じ25ですよ!!

    そうです!県内に実家はあるのですが、
    田舎すぎて近くの病院まで遠いので
    さすがに帰れないよねーと両親と
    話しました💦
    福山から直ぐに行ける距離なので、
    予定日ちかくなったら母か義母が
    着いてくれると思います♪

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あっごめんなさい(笑)
    そっちの旭ですね!(笑)
    主人の実家が白河近くなので
    もし旦那さんがえなさんの
    年上なら私の主人の
    後輩でもありえるなと
    思ったらとんだ
    勘違いでした_:(´ཀ`」 ∠):(笑)

    それは心強いですね♪♪

    • 10月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    言い方が紛らわしかったですね😳💦
    すみません!

    • 10月27日
3人のママ

書いてるものを
まとめて出したらいいですよ😊
母子手帳に
診察券などを挟んでてもOKです!
私はそうしてました💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    そうですね!みなさんからいただいたコメントで、とても参考になってます(´^ω^`)
    わからなければ聞けばいいし、出さないより出す方がいいですよね!ありがとうございました!

    • 10月27日
  • 3人のママ

    3人のママ


    上の方がとても丁寧に書いてますね!
    ちなみに私も白河です💡

    • 10月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とてもわかり易くて助かりました!!
    そうなんですね!うちの義母が、白河で産んだらしく名医の先生方もおられるし、キレイということでここに決めました(´^ω^`)
    前の検診の時は、他所から来られた先生だったので次はどの先生になるんだろうとドキドキです!

    • 10月27日
  • 3人のママ

    3人のママ


    先生はみんな優しいですからね😊💡
    最近キレイになったンですよ🤗

    • 10月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    この前行ったとき、安藤先生がご不在で代りに別の病院から来られた先生に見てもらったのですが、その先生が少しキツい方でした(><)看護師さんはみなさん優しくて血圧や体重見てもらう時はホッとしてました(><)

    • 10月27日
  • 3人のママ

    3人のママ


    そうなんですね😣
    安藤先生はサバサバしてる感じですが
    優しい方ですよね😄✨

    看護師さんや助産師さんは
    とても優しいですよ😊👌

    • 10月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    それを聞いてとても安心しました😍✨
    1週間しか経ってないけど、お腹の中の子がまた見れると思ったら明日の検診がとても楽しみです♥

    • 10月27日
  • 3人のママ

    3人のママ


    初期は不安もあると思いますが
    エコーで見る我が子は
    可愛いですよね❤️

    • 10月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    初めての妊娠で、初めてエコーを見て
    自分の中に本当に赤ちゃんがいるんだ
    と思うとスゴく感動しました😢💕

    • 10月27日
  • 3人のママ

    3人のママ


    胎動を感じると
    余計 可愛いと思います❤️

    • 10月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    義姉が12月末に出産予定で、お腹を触らしてもらいました♥自分のお腹の子も同じように動くんだろうな〜と思うと楽しみで仕方ありません😊✨😍
    まだ性別がわからないからなんとも言えませんが、どちらにしても既に溺愛状態です☺

    • 10月27日
  • 3人のママ

    3人のママ


    お腹も大きくなったら
    さらに溺愛ですよ❤️
    どちらも可愛いですよ🤗💞

    • 10月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    初妊娠だとお腹出るのが遅いらしいんですが、どうなんですかね?

    • 10月27日
  • 3人のママ

    3人のママ


    遅かったような気がします!
    すいません,よく覚えてないです😂

    • 10月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうですよね(><)すみません💦
    人それぞれなのかもしれないですね!
    少しずつ大きくなるのを楽しみに待とうと思います!

    • 10月27日
  • 3人のママ

    3人のママ


    そうですね!
    胎動も楽しみですね❤️

    • 10月27日