※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱみ
家族・旦那

初めて質問させていただきます。わたしではなく、わたしの姉のことなん…

初めて質問させていただきます。
わたしではなく、わたしの姉のことなんですが、、
姉は現在12歳の長男と10歳の次男、3歳の長女と2歳の次女がいます。
現在の旦那との子供は長男と長女と次女です。
しかし、、旦那は前科があり外国人なので仮放免ビザで生活しています。仕事はできません。彼のビザを取得するために姉は時間とお金を費やしてきました。しかし以前から彼は些細なことで頭に血がのぼる人で、姉に対して言葉の暴力が絶えません。過去にはDVもありました。そしてなぜか長女にだけ依存してて姉との外出を許しません。私たち家族にも合わせてもらえないのです。挙げ句の果てには長女と家を出て行くと言い出します。姉は離婚すると話を持ちかけると、泣き始め、謝り、もう何もしないから、、と一旦大人しくなりますが、また同じことの繰り返しです。
そして離婚届を差し出すと、俺は出て行かないの一点張り。サインもしてくれません。
子供達が毎日夫婦喧嘩を見てることを考えると本当に胸が痛みます。長男はわたしに もう、いやだとLINEまでしてきます。
そこで質問なんですが、このまま話しても話が進まないので、離婚調停したいと思っています。しかしどう進めていいのかがわかりません。また親権の事や相手が何をし出すかわからないので、子供達を守るためにも弁護士をつけたほうがいいのかと思うのですが、正直どう進めていけばいいかわかりません。しかも姉は、、今大人しくしてるから弁護士はいいよ、、といってきました。正直姉には何度も裏切られ彼と復縁をしてるので、また同じことの繰り返しになると思います。あす、わたしから法テラスに電話をしようと思っています。アドバイスなどあれば心強いです。

文章がうまくまとまってなくて申し訳御座いません。

コメント

あぐにー✩

お姉さまは離婚を希望していないということなんでしょうか?それとも離婚は希望しているものの、弁護士は頼まないということなのでしょうか?
個人的には主様のおっしゃるように、弁護士には相談して話を進めるべきかと思います。こじれてから頼むよりも、「何かあったときのためにも」頼んでおくべきかと。

ちなみに、話には関係ないですが、次男は別の方との子なのですか?😳

• ぱみ

ぱみ

遅い時間にお返事ありがとうございます。
    姉は離婚を希望しています!
    わたしは子供達とわたしの両親の身の安全のために弁護士をつけようと、姉と話してたのですが、今日LINEがきて、、弁護士はいらないと言われました。

次男のお父さんは違う方なんです、、長男が生まれた時は籍を入れてなかったんです。次男の父親とは籍をいれたのですが、離婚した後、、家族に内緒で今の旦那と籍を入れていました、、複雑な家庭環境なんです、、

アドバイスありがとうございます。嬉しいです。。

• 10月27日
m

お姉さまの旦那さんは、離婚されると困るから今は、大人しくしてる気がします。前科もちで離婚してしまったらビザの取得も難しくなりますし…だから拒んでる気がします😞
これから先、離婚調停をするならまずは、証拠集めておいた方がいいと思います。DVされてたらその時の怪我の状態とかボイスレコーダとか…。証拠があればあるだけ有利になります!!
詳しいことは、やはり弁護士さんに相談するのが一番です。もしこれからDVの被害届けを出したり、裁判することになればなおさら弁護士さんがいる方が安心ですし心強いと思います(^-^)
早く解決するといいですね

• ぱみ

ぱみ

遅い時間にありがとうございます。
    そうなんです。ビザが下りないと彼は強制送還されるので、今は姉には暴力をふるってはないんです。ほんと卑怯な男です。過去に警察沙汰になり、後一歩で強制送還されるはずだったのですが、、姉に土下座し、泣き、謝り、、姉は許してしまったんです、、それからいまに至ります、、私たち家族も毎日悩まされています。最近物騒な事件が多く、、姉や子供達が心配でたまりません。そうですね。やはり弁護士に連絡します。1日でもはやく子供達が落ち着いて生活できる環境にいて欲しいです。
    ありがとうございます!

• 10月27日
匿名希望

された事、言われた事の日記を日付、大まかな時間、話の流れ、その時の旦那さんの態度等を書いておくと良いです。
もし暴力されたら病院で診断書を貰ったり、とにかく証拠集めをしましょう。
証拠があればあるほど離婚に持っていきやすいですし、旦那さんが有責だと法的に判断されて有利です!

• ぱみ

ぱみ

遅い時間にありがとうございます。そうですね。やはり証拠集めですね。姉もいろんなことがありすぎて混乱しているのでわたしができる限りサポートしていくつもりです。早速あす弁護士に連絡します。アドバイスありがとうございます。嬉しいです!

• 10月27日

外国人と離婚するのって本当に難しいですよ😭

うちは旦那が外国人ですが、結婚すらかなり手続きに苦労しました💦

知識がないなら弁護士に頼むのが一番良いです、訳ありなら余計…

ちなみに法テラスは本人以外の話をしても、本人から電話してくださいと言われてしまうので、お姉さんを説得するしかないです。

• ぱみ

ぱみ

遅い時間にありがとうございます。
    そうですよね。彼のビザとか、、色々問題があるんですよね。ほんと姉には毎回悩まされます。。もう過去の過ちを責めてもしょうがないのですが、、もうちょっとしっかりして欲しいです、、

わかりました。明日姉に電話させます。横でわたしも聞いてどうすべきかをサポートしていきます。

アドバイスありがとうございます。心強いです。

• 10月27日
僕、たぶんドラえもん

警察にかけよって、先話しを聞いてもらったら、多分最初は母親と子供が保護され、隔離みたいにしてくれたと思います(。•᎔•。)
そして、次に男側に母親、子供に接近禁止命令が出て、近づくことすらできなくなったと思います😕
で、そこから色々手続き始まったと思います🙄💭(離婚調停とか)
でも、当事者に限りやったと思うんで、直接お姉さん連れてきてって言われると思います😶💦

• ぱみ

ぱみ

遅い時間にありがとうございます。警察は何度も連絡したんですが、、、夫婦の問題だからと言われ相手にしてくませんでした、、やはり相手が手を出してこないと何もできないっておっしゃっていました。今はビザのこともあり、手を出してこない卑怯な奴です。以前暴力をふるわれ、被害届をだし隔離まで行ったのですが、、姉が彼を許し、、復縁してしまいました。。

貴重なアドバイスありがとうございます!子供達のためにも接近禁止命令が必要だと思います。やはり弁護士は必要ですね。

• 10月27日
  • 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

お姉さんとお子さんが心配ですよね( ´^`° )
    1日も早く安心した生活が送れるよう、祈ってます((´⌒`。)グスン
    全然参考になること、教えれなくてごめんなさい😶💦

• 10月27日
  • ぱみ

ぱみ

そんなことないです!!!!!!!!!!!!!こうやってわたしの姉と子供達の心配までしてくださって、、嬉しいです、、明日、姉の気持ちを再確認するため話す時間を作ります。姉は考えが甘いこともあり、このままだと相手の思うツボになるので、それだけは避けたいです。

• 10月27日
  • 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

ありがとうございます(*´꒳`*)゚*.・♡

そうですね🤔💭
    もぅ思い通りにならないぞ!!と、みせつけてやりましょう!!😎💕

• 10月27日
  • ぱみ

ぱみ

ありがとうございます。どうやら昨日も姉に土下座&泣いたみたいで、、、姉もそれを見て弁護士は今の所いいって言ったみたいです。姉も今どうすればいいのか、、何をしたいのかもう混乱してるみたいです、、相手は家から出て行ってくれないようで、、今日姉と両親と話して、今後のことを話したいと思います。
    ご相談にのってくださり、ありがとうございました。。頑張ります!

• 10月27日