※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリポキオ
子育て・グッズ

4歳の長男が薬を拒否して困っています。薬を飲ませる方法が通用しなくなり、親としてどう対応すべきか悩んでいます。また、子供の成長に合わせた勇気づけや見守り方についても相談しています。

薬拒絶の来月で4歳になる長男

先月も風邪ひいたんですが、先月まではチョコを口に入れてから水に溶かした薬を飲む、という方法ですんなり飲めてました。
ところが、3日前にまた熱を出した際に、同じ薬出されたんですが、同じ方法で飲ませようとしたところ、突然の断固拒否…
「この前まで飲めたから大丈夫」「そのままでも甘くて全然苦くないよ」(私がペロッと目の前で舐める)などと言ってもダメ、「これ飲めたら〇〇買ってあげようかな」でもダメ、飲めないと病気治らなくて苦しくて入院しなきゃいけなくなってもう家族と会えないよ、注射だよ、もダメ、
飲み方を変える(ゼリー、アイス、オブラート、などなど)のも飲む前の段階から口をぎゅっと閉じてあけようとしない、最終的にじゃあもう注射してもらいに行こう!と玄関まで連れてくと「薬飲むー!」と泣き叫び、じゃあ今すぐ飲んで!と部屋に戻るとまた口を閉じて泣き、嘘ついたからママは悲しい、もう信用できない、などと静かに怒ってもダメ…

今回はおそらくウイルス性の普通の風邪だから飲まなくても自然に治るしもう治りかけてるからいいとしても、細菌感染など飲まないとまずい時はこれじゃ困るし、そもそもここまでの頑固を親として諦めていいのか、躾としての対応に迷っています。
花火や運動会のピストルの音、プールで水に潜ることが苦手で、それらを乗り越えようとする気配も無いんですが、苦手なことをちょっと勇気を出してやってみる訓練を、もう4歳だし少しはさせた方が本人のためにもいいんじゃないかなーとも思っています。でも無理矢理やらせるのはちょっと違うし…

良い背中の押し方、見守り方、親としてできること、やるべきこと、アドバイス頂けますか?

コメント

のん

どこかのブログで、アイスクリームに混ぜて薬を飲ませてるお母さんいました!
食後のデザートとしてアイスを出すと喜んで完食=薬も飲めてWINWINだそうです。

あと、ビオフェルミンSを手に乗せて、舐めさせてみる。
苦くなくて甘いので、おやつ感覚でまずビオフェルミンSで試しにやってみて、「自分でもお薬飲めるんだ♪」という自信に繋げるとすんなりどんな薬でも飲んでくれるようになった!
と書かれていました!

• プリポキオ

プリポキオ

アイスは試したんですが今回はもう警戒しちゃってダメでした…
    ビオフェルミンを手に乗せる!それはやったことなかったです!自分で飲めるって自信をなんとかつけさせたいので、いい方法かもですね!
    こんどやってみます!
    ありがとうございます^_^

• 10月27日
palpa

2歳ですが、野菜が苦手で全然食べなかったのですが「お母さん、これ(ほうれん草)食べてくれたらスッゴク嬉しいな~」って伝えると「お母さん見てて~」と言って食べてくれるようになりました!!
薬飲むときは抗生剤が苦いのか飲ませるのに苦労してましたがイチゴ味の薬飲みに混ぜたら難なく飲めました!
何か出来たとき苦手なことに挑戦したときは、グーに親指立てて二人で「イエーイ!!」って言ってます。それが嬉しいみたいです。あとは「かっこいいー!」と言うと喜んでやってくれます。

• プリポキオ

プリポキオ

〇〇してくれたらお母さん嬉しいなぁーも少し前までは効果あったんですが、何故か最近乗せられなくなってきて…これも成長の証なのか…なんて思ってるとこです(^_^;)
    かっこいー!とか褒めまくったりとか、ほんとにちょっと前までうまいこと乗せられてたんですよ…!
    薬とわかってても前は飲めてたのに、突然拒否になってしまい、黙って何かに混ぜて飲ませれば飲めるんだと思うんですが、もう4歳だし薬とわかった上で飲めるようになってほしいというか…薬を飲ませる悩みというより、苦手克服の悩みですね…
    でも励ましながら頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます^_^

• 10月27日
I&S&K

うちはやっとこ薬が大丈夫になったのですが、それまではスプーンに薬とかしたやつのっけておいて
寝転がせて足で手をホールドし(笑)子供の頭を自分のお腹に乗せ口に入れてました。その後は水飲ませてましたよ!

強行突破ですが、飲ませないと良くならないし最終手段でしたかいつもダメだったのでこの方法になりました。

気づいたらいつの間にか、スプーンにとかしただけのやつでも自ら飲んで水も飲んでくれるようになったのでいやがっても無駄だと諦めたのかなって思います♪( ´θ`)ノ

• プリポキオ

プリポキオ

やっばり強行突破になりますよね(^^;;
    でも諦めずに飲ませてきたI&Sさんの粘り勝ちですね!
    うちも、結局そのパターンで諦めさせるしかない気がしてきました…
    というか今は諦めてくれるかすら疑わしい気持ちです(T . T)
    頑張ってみます〜
    ありがとうございます!

• 10月27日