※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
お金・保険

幼稚園の月々の支払いが4万円弱で、延長保育を入れると1万円追加。私立幼稚園は高いと感じています。他の方はどれくらい支払っていますか?

来春から幼稚園入れることにしたけども…

月々の支払いがバス代や給食費含め4万円弱。
延長保育入れるとプラス1万円。

高いなぁ〜😵

保育園の金額とさほど変わらないわ!と思ってたけど
やっぱり幼稚園の方が高い気が…。

みなさん、どれくらいですか⁇

幼稚園は私立に入れます。

コメント

3kidsma-ma

三万ちょいくらいでしたね。
他の幼稚園は4万〜6万するとこがありました。

私立はそんなもんですね。でも保育園とは全く中身が違うので気に入った園があるなら通わせて後悔はないですね。

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

やはりそんなもんですよねー😅
    6万円するとこがあるんですか‼︎高っ!
    そうですよね、保育園とは違うので仕方ないですよね(゚∀゚)

• 10月27日
ザト

幼稚園は補助金分を引いて預かり保育代を入れると3.7万です♡
預かり保育なしだと2.5万ですね♪

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

補助金で少しは安くなってくれる事を期待します…😅
    うちの幼稚園は全員給食なので食費でちょい高めの設定かもしれません…

• 10月27日
  • ザト

ザト

うちも完全給食ですよ(*^^*)

• 10月27日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

最近は完全給食の幼稚園、多いですね!親としては朝お弁当作る手間なく助かります😆

• 10月27日
  • ザト

ザト

完全給食ありがたいですよね♡
    それ以外にも毎日の簡単な英語教育、週に一度の英語授業、週に一度のインストラクターからの体育教育、月に二度講師を呼んで日本芸能や芸術指導などなど、習い事させなくても通常の保育料内で色々やってもらえるところにしたので、他の園よりは多少高いですが、親としては助かってます(*^^*)

• 10月27日
空色のーと

4万5千円くらいです😥

高いけど、教育には非常に力をいれてくれてるので、ありがたいです✨

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

おー、結構しますね!
    でもその分教育しっかりしてくれているならそれだけ払う価値ありますね😆

• 10月27日
みにー

私立幼稚園で3万ですが
補助金降りるので
いいかな〜と思いました🤔💓

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

3万円前後が相場ですね!
    補助金、月々にすると微々たるものでしたがあるだけマシですよね〜😭

• 10月27日
ikumi

年末?年度末?にけっこー返ってきませんかね??
確か2ヶ月分くらい 返戻された気がします(制度とかかわってたらすみません💦)

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

補助金、まとめて返ってくるんですよね😊ただ月々の金額にするとそんなになかったので、もう少し補助してほしいな〜というのが本音です(o_o)

• 10月27日
まりー

私立です(というか、公立が3園しかありません😂)
年少は4万円…来年からは8万です〜(^_^;)インターナショナルですけど、安いと思います☺でも、私立の小中よりも高いです…笑
私立の幼稚園だと補助金が降りるので、そういう制度はありがたいですよね🎶制度を活用して、返戻してもらいましょう♡

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

インターナショナルでその金額は安いですね‼︎でも年少と年中で倍違うんですか😵
    補助金、もう少しあればなーと思いますがないよりかはマシですね!

• 10月27日

うちはお弁当なので保育料+バス、雑費で26000円くらいです(´・ω・`)
延長はしてませんが、すれば1日400円。

うーん。でも幼稚園は補助金も返ってくるしやっぱり保育園よりは安いですね( °▽°)

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

バス代込みでその金額はいいですね!
    うちの園は更に母親の会の会費も必要でしかも完全給食なのでなんやかんやとかさみます…😣
    保育園入園できずに幼稚園にしたのですが、保育園だと年度途中で金額変わったりしますもんね💦

• 10月27日

退会ユーザー

選択肢がないのは困りますね( ´Д`)ノうちも同じ私立幼稚園でも、近場に2つありもう一つは完全給食で保育料37000円+バス代で4万します。私立って園によって様々ですね~

• 10月27日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

保育園本当に入れなくて困ります…😭待機児童問題、どうにかしてほしいです‼︎
    園によって金額異なりますね!うちも家から違いところは少し安くてバス代かからずでいいな〜と思っていたのですが既に定員に達して申し込みできませんでした…(TT)

• 10月27日
うに

うちも来年から年少さんで幼稚園です☺︎
保育料と施設費とバスでちょうど2万円くらい、お弁当か給食か選択制ですが、給食なら大体プラス6千円くらいです😊
延長は1時間200円です。

公立なら給食込みで1万ですが、年中からなので私立にしました(*゚v゚*)

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

おおー、安めですね!
    そして同じ月齢ですね、お子さん😊
    公立は年中からしか受け入れてないんですか〜、残念でしたね(TT)

• 10月27日
  • うに

うに

2月生まれで一緒ですね♡
    何日ですか?うちは9日生まれです😊
    甘ったれで幼稚園行って大丈夫か不安だらけです(´;ω;`)笑

公立が良かったですが、あと1年家で見るのはしんどい…と近場の私立をいろいろ見て決めました\(◡̈)/♥︎

みやさんは仕事されますか?
    私は短時間パートしようかな〜と考えてます😊

• 10月27日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

うちは11日です!2日違いですね!
    先月まで保育園に行かせていたのですが主人が転勤になり違う県へ越してきてこちらでも保育園に入れたかったのですが定員超過の為、入れずで幼稚園にしました…😓
    仕事はできたらしたいですね!保育料の足しになるくらいで😆幼稚園だと勤務時間気にせず働けるのでいいですよね!

• 10月27日
miii:

うちの息子も来春から私立幼稚園です!
28000円前後と言われました。

働きたいんですが下の子いるので、どうしようかと(><)

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

月謝はみなさん同じようなもんですね!下のお子さん、4月枠で保育園入所は難しい感じですか⁇
    働きたいのに働けない…ツライご時世ですよね😓

• 10月28日