※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいリ
妊娠・出産

病室の個室と2人部屋のメリットやデメリットについて知りたいです。料金や環境について参考になる情報を教えてください。

病室についてお尋ねです(´・ω・`)💦
出産が近づいてきて.この前病院の大部屋(2人部屋)と個室を見学させてもらいました。
私的には知らない方と同室だと.色々と気を遣ったりなど疲れそうだなと思ったので個室を希望しているのですが…
母から「2人部屋だと話も出来るし.お互いに赤ちゃん見れるから2人部屋が良いんじゃない(^^)??」と言われました。

料金のこともありますし.その日の病院の空き具合にもよるとは思いますが…
皆さんは個室.又は大部屋を利用されてのメリットやデメリットなど感じましたか??💦

参考までに教えて頂けると助かります😭💦💦

コメント

ちゃむちゃん

個室が断然いいと思いますよ!気も使うし良い人とは限らないし、やっと眠れるって時に相手のお子さんの鳴き声とか、相手の物音とか、光とかでイライラしたくないし💦金額とかで折り合いがつくのなら個室が断然いいと思います!

• あいリ

あいリ

コメントありがとうございます😭✨
    やはり個室だとお互いの生活音とか気になりますよね😓💦私も産後の体調など分からないので…個室が良いかなーとは感じていたのですが💦参考にさせて頂きます‼✨

• 10月27日
S&S mama

1人目も2人目も同じ病院でしたが1人目は大部屋(4人部屋)、2人目は個室でした。
病院にもよると思いますが、大部屋は充電器(コンセント)の使用が禁止でした。
他にデメリットをあげると、とにかく同室の方の物音がうるさかったです。
お互い様なのでしょうが、全然気を遣わない方がいたので夜中の冷蔵庫の開け閉め、イビキ、咳などがかなりストレスでした。
あとは産後のトイレが個人的にはとてもやりづらかったです。
縫った跡が裂けるのではないかと恐怖で便秘。。
おかげでおならもよく出ましたし、少しの便意も逃したくないのに大部屋だとトイレが長いとか、音とか気にしてしまってわざわざ廊下に出て面会者の使用できるトイレまで行ったりしました(^_^;)
メリットはやはり料金が安いことでしょうか。
友達は、大部屋で皆不安な中少し親近感を持てて自分だけじゃない!と心強かったと言ってました(^^)

個室のメリットは全てにおいて自由なことです!笑
トイレもいつでも何分でも自分のタイミングでできましたし、電話もできましたし、面会に来てもらった時に話し声で誰にも気を遣わなくて良かったというのも利点でした!
一番大きかったのは、大部屋は母子別室、個室は母子同室だったことです。
ただ、私の場合1人目は産後すぐにNICUに入院が決まっていた為別室でしたが、通常は大部屋でも母子同室でした。
そこも、もしかしたら大部屋だと誰かしらのお子さんが常に泣いていて寝る暇がないこともあるかもですし、逆に色んなお子さんの泣き声に癒されるということもあるかもしれないです(^^)

• あいリ

あいリ

コメントありがとうございます😭✨大部屋と個室のメリットやデメリット…とても分かりやすかったです‼やはり.お互いの生活音は気になりますよね😓💦電話も多分すると思うので.大部屋のデメリットは大きそうだなと感じました‼💦

• 10月27日
  • S&S mama

S&S mama

大部屋は何人かいれば逆に電話はそこまで気にしないかもですが、2人だとかなり聞かれちゃいそうですよね💦
    よほど金銭的に厳しくなければ個室をオススメします(^^)
    室温設定も消灯時間も自由ですしね✨

• 10月27日
m̆̈ ♥

個室しか分かりませんが、私は個室で良かったし次も個室がいいと思ってます😭
出産直後とっても身体しんどいのに、赤ちゃんのお世話や 他人に気を遣わないといけないなんて私には無理です💦
個室も選べるなら絶対個室をオススメします(>_<)

• あいリ

あいリ

やはり産後直後の身体のしんどさってとても大きいですよね‼💦赤ちゃんのお世話など初めての事だらけで.どうしようって思っていたので…助かりました‼✨

• 10月27日
2児ママ♂

私は4人部屋でしたが、
メリットと言えるか分かりませんが
人の気配があるから
無音の部屋に寂しく居なくて
済みましたね💦
デメリットは4人部屋はシャワー室
トイレも部屋にあったんですけど、
鉢合わせしないようにするのが
大変だったかなって思いますね¨̮♡

同室の方とお話は一切
しなかったです。
部屋もカーテンで仕切られますし
音に気を使うくらいはしてました!

• あいリ

あいリ

4人部屋でシャワー室とトイレが部屋にあるって珍しい病室だと思います‼
    同じ部屋でも.やはり赤ちゃんのお世話などで忙しいから話すことはないのかもしれないですね😓💦

• 10月27日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

あと、6人部屋と8人部屋かな?が
    あるんですけどそこは、シャワー室が
    別の場所にあるみたいで💦

私が軽く潔癖な所があり、我慢して
    4人部屋だったんですけど、私が
    入院した時はほとんど1人で使って
    居たので少しだけ我慢すればいい
    だけでしたね!笑

3時間起きの授乳、その後食事なので
    あとの時間はテレビを見たり携帯を
    触ってたりしてたので同室の人が
    どんな人だったのかも知らないですね😅

• 10月27日
みは

4人部屋でした。
カーテン閉めっぱなしだったので、話したりしなかったです笑
でも視覚的なプライベートはあったので大部屋なのも気になりませんでした。

でも二人部屋は気になりそうです💦
どうせならもっと多い方が逆に気になりません💦

• あいリ

あいリ

確かに4人と2人だと.また環境が全然違く感じそうです…。個人病院なので.大部屋と言いつつも2人なんですよね💦💦参考にさせて頂きます‼✨

• 10月27日
3kidsma-ma

私は2人目の時個室予約はしてましたが2日ほど個室が満室で4人部屋の大部屋になりました。

ワイワイ話しをしたら?とかいいますが、実際はみんなカーテンを24時間閉めてオープンにはしてません。

挨拶くらいはしますが、それ以外は顔は滅多に合わせません。
みんな日中赤ちゃんと寝て授乳、オムツ、などの繰り返し。
ワイワイ話すなんて全くなかったですし私も特に望んではなかったし早く個室空かないかなとしかおもいませんでした。

まぁ相手が明るく喋るの好きな人とかなら会話はできたかもしれませんが、みんなカーテンシャットアウト。笑

9年前の個室に案内された時の開放感今でも忘れられません。笑

• あいリ

あいリ

コメントありがとうございます😭✨大部屋を経験されたからこそ.個室の解放感が凄かったんですね。笑
    やはり…カーテンは閉めっぱなしですよね😓💦私も2人部屋になったらそうするだろうなーって思います💦💦

• 10月27日
ドラえもん

こんばんは

自分は全室個室・トイレ・洗面台・シャワー室付(部屋代無し)でした😌

個室の方が夜泣きした時に気を使わないですみます💦
大部屋だと他の赤ちゃんが泣いた時につられて泣いちゃう場合もあるし…

あと赤ちゃんと同室になるまでの1人の時間をゆっくり過ごしたいので😅
病院にもよりますが、個室だと部屋で電話できました🙂

大部屋のメリットは他の赤ちゃんを見れることと経産婦さんがいれば話を聞けることくらいですかね?

• あいリ

あいリ

コメントありがとうございます😭✨大部屋だお.赤ちゃんがつられて泣いちゃうこともあるんですね👀‼
    大部屋のメリットまで教えて頂いて助かります‼💦やはり個室にしようかなーと思いつつ.迷っていたので😅

• 10月27日
R!N

私は息子を産んだ時個室でした!
二人部屋だと面会とかの時にも気を使ってしまいそうなので、私は個室にしました😊
個室なら大人数で来たりしても気を遣ったりすることがないのでいいと思います💭
産後は身体がしんどいのでゆっくり休める空間を作るのもいいと思いますよ!

• あいリ

あいリ

コメントありがとうございます😭✨産後の辛さはまだ想像もつかないのですが.きっと疲れはてていると思うので自分で休めるようにすべきですよね‼💦参考にさせて頂いきます‼✨

• 10月27日
そら

働いていましたが、2人部屋だと相性が良い人だったらいいのですが、そうじゃなかったら揉めたりすることも稀にあります。
産後は体力も消耗してるしなかなか眠れないし、夜中も赤ちゃん泣くし、良く泣く子なら相部屋の方に気兼ねしてしまったりして気疲れもするし、個室が空いてるなら絶対個室が落ち着けますよ。
実際自分の出産時も個室でしたが、良く泣く子だったし、個室で良かったなぁと思います。泣いてうるさくしてもお互い様なんですが、自分が迷惑かけていると思うと気になってしまうたちなので(´·_·`)

• あいリ

あいリ

コメントありがとうございます😭✨本当に2人部屋で.相手の方と相性が悪かったら入院生活が辛くなりますよね💦💦赤ちゃんの夜泣き等で気を遣いそうなので…やはり個室が良さそうだなと感じました😓💦

• 10月27日

最初は相部屋でしたが、入院3日目に個室に変えてもらいました。うちのこどもはよく泣くし、同室の人に迷惑をかけてはいけないと凄く気をつかったからです。
同室の人とお話と言っても、みんな眠くてそれどころでは絶対ないです!
同室のお母さんと話す余裕があったら寝たい。ってくらい気持ちにゆとりがないです!

• あいリ

あいリ

コメントありがとうございます😭✨産後は身体的にも精神的にも.本当にクタクタなんですね💦全然想像が付かないので.やはり個室にしようかと思います😓💦

• 10月27日
モコピ

こんばんは!
私は最初は個室希望でした。
しかし、実際は大部屋4人でした。
結果的に、大部屋の方が良かったです。
何故かというと、予想もしてなかった酷い産後鬱に悩まされ、産後毎日泣きじゃくる日々でした。
そんな中、同室の人たちも毎日号泣している人が何人か居たので、私と同じように不安やどうしようもない気持ちを抱えて頑張ってるんだな〜と、心の支えになりました。

最初は、完全個室でプライベートじゃない大部屋の空間に不安ばかりでした。
でも、カーテンの仕切りのみですが、皆んなそれぞれ赤ちゃんは泣きますし、大部屋でも全く気にならなかったです(*^^*)

• あいリ

あいリ

コメントありがとうございます😭✨カーテンの仕切りのみで.赤ちゃんが泣いた際に迷惑かけるのではと心配でしたが…それぞれ泣くなら気にならないのかもしれないですね😅💦💦

• 10月27日
hana

総合病院で大部屋(4人部屋)に入院しました。
個室希望でしたが、出産人数多すぎて個室入れず、やむなく大部屋になりました。
母子同室だったこともあり泣き声など結構気を使いましたが、一度みなさんと話してみるととても気さくな方達で、傷痛いねーとか夜中の授乳しんどいねーなんて言い合いながら戦友のような関係になれました(笑)
私は里帰り出産だったため、残念ながらその後のお付き合いはないのですが、そのままその地域で子育てするのであれば、子どもの月齢が近いので支援センターや地域の集まりなどで顔を合わせるだろうし、関係ができていいなあと思いました(´ω`)
1ヶ月検診の際も顔を合わせましたが、おっきくなったねー!!と楽しくお喋りしました(・ω・)
大部屋のデメリットとしてはやっぱりプライバシーがあまりなく気を遣うところですね💦
どっちがいいかはあいりさんの性格にもよるかなーと思います(´ω`)

• あいリ

あいリ

コメントありがとうございます😭✨自分の性格的には.なかなか初対面の人と打ち解けるのに時間がかかるタイプなので…話せるかどうか不安です😓💦まみさんのように色々話せたら大部屋も楽しそうだなーと感じました😆✨

• 10月27日
2kids.mama♡

うちのとこは個室しかないんですが
大部屋とかじゃなくてよかったと思いました(°_°)
全く動けなかったので迷惑もかからないし、荷物だらけだったので気にしなくてよかったし
何より子供の泣き声も気にしなくてよかったから安心して過ごせてました!

多分大部屋とかだといろいろ気になって落ち着けなかったです😭

• あいリ

あいリ

コメントありがとうございます😭✨病院によっては個室のみの所もあるんですね👀‼きっと私が通っている所が個人病院だからですかね💦やはり.産後は落ち着いた環境が1番ですよね😓💦

• 10月27日
cat'sloveまめちゃん

母子同室ですか?
同室なら、個室の方が気楽かもしれないですね。

私は、母子別室で二人部屋だったのですが皆さん3人部屋の空き待ちの方ばかりで入院中は3人移動していきました。

カーテンもあるし、割りと離れてベットが置いていてあまり気にならなかったですね~

母乳をあげる時間には、皆いっせいに同じ部屋で母乳をあげていたので(慣れてきたら部屋でもOKでした)そこそこ話したりしましたよ(^_^)

• あいリ

あいリ

コメントありがとうございます😭✨病室は母子同室になります‼なので.余計に気を遣いそうだなーと感じています💦大部屋と言いつつも見学したら.隣の方と割と近めだったので😓💦💦

• 10月27日
ハルヒママ

個室がいいですよ(o^^o)気を使わなくて済むから(o^^o)

私は2人とも個室で次男は帝王切開だったので産後の痛みに苦しんで静かになんかできなかったし(笑)
長男は下から産んだけど長時間かかりすぎて一睡もせず31時間半耐えて産んだし産後ハイで産んだ後寝るのかと思いきや一睡もせず夜を迎えたのでその疲れなのか翌日から母子同室して毎日朝子供の小児科検診に連れて行って子供が帰ってくるまで寝てましたがまさかの自分のいびきで起きるということがなんどもありました(笑)生活音は気にして静かにしようと思えてもいびきまではどうしようもない(笑)自分でもいびきで起きることにびっくりしました(笑)

• あいリ

あいリ

コメントありがとうございます😭✨自分のいびきで起きるのはビックリですね。笑 でも.それ位産後は疲れ果ててるんですよね😫💦そんな中で気を遣うのはやはり嫌だなぁと感じました😓

• 10月27日