※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママ♡
ココロ・悩み

義母からの誕生日メッセージに気づき、自分の誕生日には何もないことにモヤモヤ。義母へのプレゼントにイヤイヤ感。平等にする必要性を感じる。

いつもありがとうございます★

毎年、義母へ母の日、誕生日のプレゼント
お年玉、夏冬ボーナス時は外食 としているのですが
(最初はしてあげたいと思う気持ちから。昔から自分の両親へしていたのもあるからです)
最近、旦那の誕生日のときに義母からお祝いメッセージがきており、ふと考えると、私の誕生日にはメッセージすらないよなと。。。笑
見返りを求めてはいけないと思いつつ、特に何かプレゼントをして欲しい訳でもなく、私の誕生日のこと知っているのか?と、我が息子には連絡いれるが、私には特にないが、っと考えてしまって、、、
そうなると、今まで良かれと思ってやっていた行為が一気に嫌になる自分がいて>_<

そろそろ義母の誕生日なのですが、正直イヤイヤ、プレゼントを見に行ってる自分がいます。
自分の両親へも最近、誕生日でプレゼントしたとこなので、平等にしないと旦那さんも嫌な気するだろうし、、、
なんかモヤモヤしてます。

コメント

ちゃむちゃん

私も同じです(笑)所詮嫁には興味ないのかと思うとプレゼントもテキトーでいいやってなりますよね(笑)
したいからする事だししたくない時はどれかスルーしちゃっていいと思いますよ😉

• 2人のママ♡

2人のママ♡

ありがとうございます。
    同じって方がいるだけで救われます>_<どれかは忘れたふりしちゃいます笑

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

お年玉、ボーナスまでおもてなししてるの偉すぎです!誕生日、母の日だけでもお金使いたくないな~と思ってしまうのに。。笑 外食プレゼントなんて、嫁が気が利くし、優しいからって分かってくれてるといいですね!なかなかできないことですよー!!

• 2人のママ♡

2人のママ♡

ありがとうございます。その言葉だけでなんだか救われました>_<
    主人はやはり、家族を大切にしてると喜んでくれていますし、義母に届かなくてもわかってくれる人がいてくれたと思うだけで楽になりました。

• 10月27日
そら

ありますあります分かります!
うちも主人の誕生日にはお祝いの言葉がありましたが、私には後日一緒にいる時に主人から聞いて「あ、誕生日だったの。ふーん。おめでとう。」と定型文を棒読みでした( ̄∀ ̄)
もうプレゼントやめました。
見返りを求める訳じゃないけど、なをか悲しいというか寂しいというか。
「きっと迷惑でしかないんだろう!よし!祝われてるあなた(主人)単独でしてくれ!私はもう知らん!」と主人に言ったら、主人はする気全くなく、誕生日も母の日も義母に対してはなくなりました。

• 2人のママ♡

2人のママ♡

そうなんです。なんか寂しくて、、、
    うちの両親は気を遣って娘にもプレゼントしてくれたりいつも何かしらしてくれてるから、やってあげたいと思い続けてます。しかし義母はそれすらないですし、本当嫌になります。
    自分の両親にやって、主人の母にはやらないってのは主人が気を悪くしそうで、、、
    それと似たような感じで主人に言ってみたいと思います。

• 10月27日
  • そら

そら

一緒ですー!うちも両親は娘に何かしら買ってくれますが、義母はないです。
    うちも、娘に何か買ってあげることはなく、逆に娘のために備蓄してる災害用のミルクや使い捨て哺乳瓶を強奪されようとしたくらいです(´・ ・`)

さー♡ママさんのとこも、義母さんは独り身ですか??
    うちの義母はそうなんですが、他にも色々とやらかしてくれましたが義母に注意する人が誰も居ないので他にも色々ひどかったんですが、困り果てました。

平等にしなくても良いと思います。
    だって平等に貰ってはないですら‎|•'-'•)و✧

• 10月27日
  • 2人のママ♡

2人のママ♡

全く一緒です>_<>_<>_<
    義母も独り身です!笑
    もうここまできたら笑えてきました。

ついつい自分の両親がいろいろしてくれているので比べてしまったりもしてしまって、、、
    遡れば結婚式の時からいろいろ不満はありました。
    しかし、主人のお給料からですし、自分の親にはして、主人の親にはしないっていうのがどうしたらいいのか。
    主人が絶対気を悪くしそうで😭

• 10月27日
  • そら

そら

あ、やはりおひとりなのですね( .. )
    なんか同じにおいがしたので(^^)

別にご主人がご自分のお母様にされる分に対して反対しなきゃそんなには気を悪くしないと思いますよ( ¨̮ )
    うちも最初はちょっと動揺されましたが、
    「嫁が選んだものをあげるより、自分の息子が選んでくれた物の方が喜んでくれるよきっと!私は娘が持って来てくれたらたとえ泥団子でも嬉しい!宝物にする!!でも他の子に同じの貰ったら気持ちは嬉しいしいただくけど、正直微妙かもしれない。それと一緒だよ!あなたからのは義母さんきっと何でも嬉しいよ!大丈夫!」と母親目線で松岡修造チックに説得したらなんか納得してました(^^)

• 10月27日
  • 2人のママ♡

2人のママ♡

独り身だと余計そうなんですかね。

もう素晴らしいですね!
    旦那さんもたてつつ、うまく断わってる感じ笑。
    見習います*\(^o^)/*
    本当参考になりました。ありがとうございます。

• 10月27日
あき3021

うちも全く同じですよ!
行事ごとは全部やってるし、お年玉も渡してるし、義母の誕生日はリクエストされたもの買ってるけど、私の誕生日は知らないだろうし、もちろんおめでとうも言われた事ありません😅
旦那の誕生日は焼肉したりしてます!笑
最初はモヤモヤしましたが、今は孫にはしっかりお祝いしてくれてるので、私はもういいかなって思えるようになりました!

• 2人のママ♡

2人のママ♡

同じような方がいて救われました。
    あき3021さんはもういいかなって思えていることがすごい寛大だなと、私もそう思えるようにします>_<
    自分が大人にならないとですね❣️

• 10月27日

全く同じ状況です。
私は長女を出産してから
色々な事があり
義母が大嫌いになりました。
ですが我慢して
付き合っています。
毎年、母の日や誕生日には
プレゼントを渡し、
毎月、義母に
1万を渡しています。
この1万は、
毎月、渡すのも
理解できないのですが、
義母は収入がないからと
謎な理由で
渡しています。
(正直、働けよと
思うのですが...)
それなのに
感謝の気持ちも感じないし
1万を渡しそびれていると
催促までしてきて
当然のように貰って
イラっとします(T_T)
母の日や誕生日も
わざわざ、
渡さなくても
いいんじゃないかと
毎年、思います。
いつやめようかなと
密かに思っています。
私の誕生日も
もちろん、
何もありません。
1番、引くのが
娘達の
誕生日、クリスマス
お年玉もくれません
(>_<)
所詮、義母からしたら
嫁は他人ですし、
孫に会えていれば
それで満足なんだろうなと
思います(T_T)

• 2人のママ♡

2人のママ♡

それは私よりもずっと我慢されていますね。何もなくても感謝の気持ちや、その行為を良く思ってくれればいいのにと思うばかりです。
    寂しくなっちゃいますよね>_<
    おっしゃる通りで、
    所詮、嫁は他人といった感じの扱いです。
    主人にはいつもビールだの主人の好きなものを持って帰らせています。
    息子大好きなのがみえみえで、、、
    誰でも我が子は可愛くて仕方ないとは思いますが、気配りしようよって思います。
    モフさんの義母さんはお金に困っているから孫にもしてあげれないのかもしれませんね。
    でも、それをどう気配りするかですもんね、、、
    気持ちの問題だと思います。

私もモフさんと同じでいつかやめようと思っています。
    同じような方がいるだけで救われました。

• 10月27日
りーすもぐら

私もです(*´∀`)♪

しかも義母と誕生月同じなのに。私の方が先なんですが、月末頃義母の誕生日お祝いに伺いますが、おめでとうとか言われたことないです🤣🤣🤣

でも、さー♡ママさんボーナスの時もされてるんですね。素晴らしい😲私なんて義父の誕生日と母の日まとめて、義母の誕生日、お中元、お歳暮くらいでしたね😥

一言おめでとう!と言ってくれれば嬉しいけど、ないとどうせ嫁のことなんてどうでもいいんだなとモヤモヤします😣うちも初孫である息子にこどもの日にこどもの日おめでとうとわざわざメールできたのに😚モヤモヤしてます😓こまめに台風の時や大雨のときとか、気をつけてねとか旦那に連絡くるのに、嫁にはまめさは、発揮されません!

諦めてまーす。

• 2人のママ♡

2人のママ♡

話し聞いていると結構同じような人たくさんいてビックリでした。
    やはり義母ってそういうものなのでしょうか、、、
    ボーナス時は外食に行くだけですが、お中元、お歳暮は逆にしていないので素晴らしいなんてとんでもない😅🙌🏻

本当一言あるかだけで違うのになって思いますよね。
    諦めたほうがいいですね。
    いずれ面倒みてもらうようになるならわたしだったらもっと可愛い義母になれる自身ありますけどね笑

• 10月27日
まろん

私も母の日・父の日・お誕生日すべてしてますが、向こうからお誕生日おめでとうと言われたことはないですよー!
というか、誕生日聞かれたこともないし言ったこともないので知らないと思います(笑)
夫の誕生日にはおめでとうってLINEがきてるみたいですが。
でも別になんとも思いません!
そもそも私自身あまり自分の誕生日を重要視していないので…
見返り求めるためにしていることではないですし、夫が私をとても大切にしてくれるので夫の親を大切にしなきゃなーって思ってます。
夫が私にひどい態度をとってきたり大切にしてくれなければ、夫の親なんて多分大切にしません(笑)

• 2人のママ♡

2人のママ♡

そうですよね。夫が自分を大切にしてくれているからっていう気持ちで大切にしなきゃですよね。
    なんだか反省しました。
    自分の考え方次第ですよね>_<
    ありがとうございます★

• 10月27日