※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
мaï ˎ₍•ʚ•₎ˏ♥
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の娘がパサパサした食べ物や生野菜を食べず、マヨネーズを付けても嫌がります。食べてくれる方法はありますか?

こんばんわ😀😀相談させて下さい!もうすぐで1歳4ヵ月になる娘のご飯の事なんですが、パサパサした物(魚、お肉)、生野菜や温野菜を食べてくれません( ´° ³°`)何かに混ぜてとかなら野菜は食べてくれます!(ハンバーグとか、、)魚もお肉も焼き魚や、生姜焼き風に作ったお肉などは食べて貰えません😢プチトマトや、湯がしたブロッコリーはマヨネーズを付けてもべーと出したり怒って泣いたりします。何かいい方法はありませんでしょうか😭😭?

コメント

とらじろう

同じ状況過ぎてビックリです!!
なんのアドバイスにもならないのですが、うちの子はレトルトなら食べるので、3食のうち1度は野菜沢山のレトルトにして、あとは好きなように食べさせてます(^_^;)
何も食べないよりマシかなと言い訳をしてみる笑

  • мaï ˎ₍•ʚ•₎ˏ♥

    мaï ˎ₍•ʚ•₎ˏ♥

    お返事ありがとうございます!私もです!レトルト使ったり、もうなんならおじやかおうどんにして沢山の野菜をぶち込んでます😭😭(笑)そうですよね!食べへんよりましやろ、、と思いいつも作ってます(笑)同じ方がいらっしゃって少し安心しました!ただ、ご飯の色合いとかを考えると物足りませんよね(笑)

    • 10月27日
なつやすみ

うちもです。
ブロッコリーはよく食べてたのに食べなくなったし、、

お肉とか食べてくれたらなぁ〰と思うのですが、
いつも納豆と味噌汁とご飯とかになってしまいます。

大根はとても好きみたいで
出汁で煮て食べさせます🐤

ネバネバのおくらとかは好きみたいなので食べられそうなものをてきとーにあげるようにしてます。

大人達が美味しそうに食べてるのをみたら食べたくなることを信じて食卓をいい雰囲気にしてます。

  • мaï ˎ₍•ʚ•₎ˏ♥

    мaï ˎ₍•ʚ•₎ˏ♥

    お返事ありがとうございます!そうなんです!初めの頃は食べてくれてたんですが急に食べてくれなくなりました( ´・ω・`)うちは卵焼きに味噌汁+ご飯とかです😭😭納豆も嫌いみたいで食べてくれずで、、もう食べれる物を食べさせてるって感じですよね😅同じ方がいらっしゃって少し安心しました!

    • 10月27日
  • なつやすみ

    なつやすみ

    ひどいときは芋だけとか、
    ネコマンマ(味噌汁にご飯投入)
    のときもあります(笑)
    昭和初期か❓って感じです😅

    そのうちまた食べることを信じて…🎵

    • 10月27日
  • мaï ˎ₍•ʚ•₎ˏ♥

    мaï ˎ₍•ʚ•₎ˏ♥

    うわー😭😭全く同じです!大根オンリーの日とかもあります(笑)まさにうちが今日ねこまんまでしたよ😅(笑)生姜焼き風とポテサラとコーンを用意したんですがお肉がパサパサしてて食べてくれず、ポテサラもべちゃべちゃしてるからか食べてくれずで、もうコーンとねこまんまでいいや!と思って(笑)嫌でもいつか食べる日が来ると信じてます☺️👍🏻👍🏻

    • 10月27日
  • なつやすみ

    なつやすみ

    絶対子供好きだろ?っていう
    唐揚げとかソーセージとか食べなくないですか?
    ポテトサラダも好きなはずなのに…

    お子さまランチみても喜ばない我が子。

    クッキーみてもみかん欲しがるし

    あんことかペロペロして喜んでるし(笑)

    健康上問題なさそうなので個性と思うようにしてます

    • 10月27日
まこ**

こんばんわ!うちも来月あたまに1歳4ヶ月になります☺️
ご飯、困りますよね💦うちもしっとりしたものしか食べず、悩みのタネです。。。
うちの場合、歯が5本しかまだしっかり生えておらず、そのせいかなと思っていました。最近3本も新しく生え始めたので、もう少ししっかり生えてきてくれたら、形状とかも見直そうと思ってます😅
答えになってなくてすみません😂うちは苦手なもの食べさせるとき、スプーンには苦手なものを乗せ、その受け皿に好きなものがあれば、次にそれをもらえると思って口を開けてくれます…なかば強制みたいであまり良くないとは思いますが😭
お子さん2人目お生まれになるんですね!私まだ1人でもバタバタなので尊敬です😭✨頑張ってくださいね☺️

  • мaï ˎ₍•ʚ•₎ˏ♥

    мaï ˎ₍•ʚ•₎ˏ♥

    こんばんわ!そうなんですか☺️💓うちは3日産まれです!4日違いですね( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝)本当ご飯毎日困ります(笑)うちもです!まだ6本しか生えてなくて2本生えてきてるのですが上の歯ばかりで下の歯はまだ前歯の2本だけで、、(笑)私も歯がないから?と思ってます(笑)一度やってみます😆😆2月に産まれる予定でもうひとり増えるとどうなるやらひやひやしてます(笑)ありがとうございます!!!

    • 10月27日
JMam♡

まだ自分の子に与えた事がないのですが、仕事で離乳食を作っていました🙂
パサパサしたものが飲み込むのが苦手な子には、魚や、お肉の野菜あんかけ等にして提供していましたよ💡

☆★

うちも最近お魚を食べなくなり、旦那がいる時だけ旦那が子供に焼き魚をあげてくれています😓💦💦

野菜はトマトが好きなのでレンチンしたのをあげたり、そのままだったりをあげてますが、あとは今日は玉ねぎとソーセージを入れてナポリタンを作ったらケチャップが好きなのか❓パクパク食べてました🌸😁

カルシウムは木綿豆腐やヨーグルト、あとはフォローアップミルクをあげてカバーしてます💦💦

  • ☆★

    ☆★


    そういえば、今日ブロッコリーをナポリタンに入れました❗

    茎の部分はパスタと一緒に茹でて、あとの部分は玉ねぎとソーセージと一緒に炒めてパスタと合わせたらパクパク食べてました🌸🙂

    大変だと思いますが、頑張ってください🌷😉

    • 10月27日
ママリ

うちもただ焼いただけとかは絶対食べません 笑
鯛のムニエルにホワイトソースかけて、よーくホワイトソースにほぐして混ぜないと食べませんし、鶏肉もただ細かく切っただけでは食べないので焼いて食べさせるときはスプーンで押してほぐしてます(ラタトゥイユとかてりやきのたれなどにひたしてほぐします)、豚肉の薄ぎりもそのまま細かく切ったのは食べないので更に包丁の角で叩いて食べやすくしています💡

ブロッコリーはけっこう柔らかく茹でてますか??うちはかなり柔らかめでないとべーと出します😅なので柔らかく茹でて細かくちぎって、今日はゆで卵をこまかーくしたものとマヨネーズ、塩と混ぜてサラダにしました‼

野菜も肉も魚も口当たり悪いのが嫌なのでこの辺うちはかなり気を配っています😱

しょうが焼きはどのように作られました??
焼くだけのときってお肉かたくなりやすいのでてりやきチキンのときは片栗粉つけて茹でてからてりやきのたれに和えてました💡
今はそのまま焼いてよーくほぐせば食べるようになりました!

でも、慣れもありますよねきっと😅
いつになったら大人と全く同じものが食べれるんでしょうかね、、、💀

akichun

うちも同じです!!

パサパサ系はベーと出されます😂
なので肉や魚は、ご飯に混ぜて食べる。
野菜類はスープやお味噌汁に混ぜて食べる。
のスタイルになりました笑

一応はじめは
白米、焼き魚、ブロッコリー、トマト、スープとかで出して
途中から食べない焼き魚はご飯に混ぜ、食べないブロッコリーはスープに入れ、、、と誤魔化しています🙌