※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipppppppy
ココロ・悩み

友人関係が子供の出産後に変わった経験を共有してほしいです。

出産してから友達ってかわりましたか?

よく集まったり遊んだりしていた友達がいるんですが、子供アリは私だけです。友達は既婚、未婚どちらもいます。

私は9ヶ月になる子供がいます。育児に慣れて来た反面、成長して夜泣きとかも始まったり
人見知り後追いもしあり結構しんどかったり…という状況です。

グループLINE等で遊ぶ予定とか旅行行く予定たてよーとかの内容が来て
とりあえず返信はするんですが心のどこかで自分抜きのLINEでやってくれ…と思ってしまってます。
きっと気を使ってくれての私含めだと思うんですが(TT)
遊びに行きたい気持ちもあるんですが、寝かしつけたあととはいえ夜泣き真っ最中の時期に夜な夜な出かけたり出来ないし(みんな仕事の休みがバラバラで集まるとしたら夜がほとんどで…)
まだおっぱいも飲んでるから旅行行っても授乳したりオムツ替えたりみんなに気を使ったり使われたりするのも目に見えてて結局断ります😩

子育ては大変という風にみんな思ってくれてるんですが、私も子供を持つまでは大変だなーて思っていて、でも産前産後の大変さのギャップってすごかったんですよね。。だからこの気持ちをわかって!っても言えないし、そればっかりは経験しないとなかなかわかってもらえない気もして。

子供優先で考えた結果、毎回断っているとなんだか居心地が悪いというか返信することが億劫になってしまって、、
今後も仲良くして行きたいと思ってますし、きっとグループの子の中でもう1人子供ができたりしたら状況は変わるのかなあと思ってはいるんですが。。。。
今はあまり遊んだりしなかったけど子供キッカケで遊んだりする子が増えてきて、同じ環境の子の方が分かり合えることが多いのでなんとなく会うとホッとしてます。
どちらの友達もないがしろにしたりするつもりはないんですが😭なんだか自分が薄情な奴にも思えてきて😭

長くなりましたが子供ができてからの友人関係で
悩んだことや解決したことがあれば教えてください( ; ; )

コメント

あおちゃん

幼馴染と子持ちの子しか友達いなくなりました(笑)

独身と既婚子持ちじゃ考え方も遊び方も違うのでもう仕方ないと思ってます😣

こっちも子持ちの子と子供含めて会ったり電話したりの方が色々話聞けますし気使わなくていいので楽です♡

• pipppppppy

pipppppppy

ご回答ありがとうございます。
    やはり環境が変わればいろいろ変わって行きますよね😫
    それはもう仕方ないことですもんね>_<
    あまり執着せず流れに身を任せてみます😌!!!

• 10月27日
千咲

きっとお友達はpipppppppyさんとずっと仲良くしたいと思っているから、産後も変わらず声をかけてくれるんじゃないでしょうか😊出産経験がないと、「赤ちゃんいたらいろいろ大変だろうな〜」と漠然と思っても、具体的にどんな遊びは難しいのか、旅行は行けないのか、ってわからないのでは?😊
毎回断ると居心地悪くなる気持ちはよくわかります😭せっかく誘ってもらっても毎回「ゴメンね」と言うのは伝える方もストレスになりますよね😢でもまったく声がかからなくなったら、それはそれで寂しかったり…笑😁💦

どうしてもストレスになってしまうようなら、「今は育児でバタバタしててしばらく遊べそうにないんだ〜😭毎回断ることになって申し訳ないから私抜きのLINEでやりとりしてくれて大丈夫だからね。いつもありがとう。」と伝えてしまうのもアリかとは思います。
…が、いつか自分が子育て落ち着いたときにまた遊びたいなぁって連絡したときに『都合いい人だなぁ😔』と思われてしまうかも…🙄

あまり気負わずに、「ごめん、今回は無理だけどまたランチとか行こう!」って感じで軽く断っていいと思いますよ😊お友達も出産されたら同じ気持ちになると思います💖🌈

pipppppppy

そうなんです!みんな探り探り「これは出来そう?」とか「ここは行けそう?」とか聞いてきてくれて😭ありがたいんですが…子持ちにはなかなか難しいプランで…笑
    確かに全く声がかからなくなったらきっと「ああ…ついに」って思ってしまう気がします😫矛盾してますね😂💦
    毎回申し訳なさ全開で謝ってるので向こうももしかしたら重たく受け取ってしまってるかもですね😖!!断るときはもう少し軽めに言ってみます!あと自分からも昼間とかランチとか提案してみます✊🏻

• 10月27日
  • 千咲

千咲

優しいお友達ですね😭💖そんな相手だからこそ、こちらも毎回断るのが負担に思ってしまいますよね😭💦矛盾する気持ちよくわかります!私もディズニーに誘われたとき『ええ〜💦無理〜💦』と思いましたが、考えてみたら赤ちゃんと一緒にディズニー行く人も大勢いるし、育児にも個人差ありますもんね。私も断ってばかりで申し訳なくなりますが、『うちはしばらくディズニーには行けそうにないんだけど、みんなに会いたいから子連れで大丈夫だったら、ランチとかお茶行きたいなぁ💖』って返事してます。申し訳なさ全開で謝るとこちらはストレスになってしまうし、相手は気を遣っちゃうし…ってなりますもんね😣私もいつも申し訳なさ全開で謝ってたのでお気持ちわかります😭
    きっと優しくて素敵なお友達だと思うので、程よい距離でいつまでも仲良くできたらいいですね😊💖

• 10月27日

pipppppppy

そうですね😌!たしかに子供はみんな違うし子どもの個人差もあるし、全然ディズニーも平気な人ももちろんいますよね!わたしもそのくらいパワフルな母ちゃんを目指していたはずなんですが…笑 なかなか現実は厳しいですね🤣💦体力と気力が…🤣🤣

程よい距離感、大事ですね!
    ほんと付かず離れずの関係が理想です😌😌😌
    みんな気を使ってくれてる優しい友達なんですよね、、
    改めて気づきました😊!!
    ありがとうございます!

• 10月27日
  • 千咲

千咲

グッドアンサーありがとうございます!
    私もパワフル母ちゃんを目指していましたが…実際は…笑😁💦
    母親になって初めてわかること、たくさんありました。
    私も独身や子供がいない友達と会う機会はすごく減ってしまいましたが、会った時にはお互い楽しく話せるような関係でいたいと思います。

これからはお互い子どもを通じて新しく出会う人でまた気の合う友達ができるといいですよね💖😊pipppppppyさんによいお友達との出会いがありますように🙏💓

• 10月29日
のんちゃん

私も周りで私しか産んでないのですが
旅行とかそーゆう私が参加できないことは
提案してこないです!
ランチの集まりとかにしてくれます、、、
たしかに誘われなかったら誘われないで
悲しくなりますが誘われても、、、ってなりますよね、、、
楽しんできてねー!でいいんじゃないですかね???😢

pipppppppy

そうなんです。誘われても😭っていつも感じてしまって…一度私抜きで旅行行った時、それぞれが私にお土産を買ってきてくれたんですがそれも気を使わせてしまった気がして😭本人たちはノリだったらしいんですが😂やはり誘ってくれても行きたくても行けないものは行けないですからね😅!
    楽しんできてねー!と素直に伝えます✊🏻!

• 10月27日
Chiriko

私は友達関係はほぼ変わってないですね🙌
もちろん集まりには限度があるし
羨ましいなー寂しいなーっていう時期がありましたが
子育てが落ち着いてから友達が昼間に遊びにきてくれたり
休み合わせて子供連れで遊んだり

授乳が終わってお酒が飲めるようになったら
何回か旦那に任せて夜抜け出して居酒屋で女子会とかしてましたよ😆

それに周りが子供を産み始めると
逆にみんな自分の子に手がいっぱいで落ち着くまで全然集まったりしませんでした(笑)

pipppppppy

そっかあ…わたしも授乳が終われば旦那に預けて飲みに行ったりしたいなーと思っていて、やっぱり「今」はそーゆー孤独というか孤立というか感じてしまう時期なんですかね😅
    周りも子供が出来たら確かに集まりも少なくなりそうです🙄それで関係が変わるようだったらそれまでですよね😌!!
    また少し環境が変わって今まで通り会える日が来ることを願います😂

• 10月27日
おまんじゅう

私、子持ちの友達、未婚の友達、の3人のグループがあるんですが、未婚の友達は無茶なお誘いをしてきます💦

日時はその子の指定した日。
子持ち組には日にちを選ぶ権利もありません。
「私は働いてて忙しいけど、ひまな専業主婦はいつでも大丈夫だよね」って感覚です。
高速で1時間半くらいかかる所へ夜のイルミネーションを見に行こう!
(そして、私は運転苦手だから乗せてって)と言われた時は、3ヶ月の子を持つ友達にやんわり断られてました。

なので、だんだん会う回数は減ってます。
子供がいる環境を理解できないのは仕方ないと思いますが、その子の場合は自分中心なのも原因の1つです💦
今まではある程度合わせてあげられてましたが、子供がいるとそうもいかないですから💦

pipppppppy

なかなか子供がいる環境がどんなもんかっていうのは伝えにくいし伝わらないですよね。ましてや未婚と既婚というだけでも環境は違いますしね😩!
    専業主婦=暇ではないですよね😅!なんとなくそーゆー人いる気がします…
    確かに子供がいると相手に合わせることは困難になってきますし、日にちも時間もそれ通りには行かない時もありますよね😫それを理解してくれる人と付き合ってくのがやはり無駄なストレスを抱えずに済む方法なのかもしれませんね😭!

• 10月27日
マリコン

独身と既婚子持ちだとお金の感覚や時間の使い方など全て違いますよね。
それに自ら企画を提案しても子供が体調悪くなったら参加できないし。

こんな考え方は冷たいかもしれないけど、これで縁が切れちゃう人ならそこまでの付き合いの運命だったんだと思います。
もしお互い親友同士と思っているなら無理しなくても付き合いがあると思います。

もしかしたら子供を通して仲良くなれるママがいるかもしれないし!
私はやっと1人、気の合うママが見つかりました☺️

pipppppppy

そうですね、、ほんと全てが独身の頃と変わった気がします!!朝の起きる時間から夜の寝る時間まで😂
    いや、仰る通りだと思います😫!!環境がかわって壊れてしまう関係ならそれまでだし、また環境がかわって元どおりになる可能性もありますよね😌!
    確かに今まさに子供を通して仲良くなったママさんと遊ぶ回数とかが多くなって来ていて悩みも共有したり本当に居心地がいいなあと思います☺️1人でも分かり合える人がいてくれるだけで心強いですよね!!あまり友達という枠に縛られずに子供第一に考えようと思います!

• 10月27日