※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと娘
妊活

子宮内膜症があり、治療は不要。妊娠を考えるように言われた。妊娠すれば完治するか不安。ご教示願います。

病院で左側に子宮内膜症があると診断されました。
小さいので経過観察との話でした。治療はしなくてよいのかお聞きするとタイミングを計って妊娠をまずすることを考えるように言われました。
治療はしなくていいのでしょうか?妊娠はできるのか不安です。妊娠すれば完治するのですか?
わかるかた教えて下さい。

コメント

ゆめ

私も子宮内膜症と言われ
経過観察と言われてました💦
妊娠してから治ってました(^^)

そら

妊娠する2年前に卵巣にチョコレート嚢胞(内膜症)がみつかりましたが、まだ1cmと小さかったので経過観察と言われました。
私は妊娠よりも、大きくなって卵巣捻転になってオペする方が心配でした(´・ ・`)そうなると片側の卵巣卵管摘出せねばならないので。

そんなこんなしてたら妊娠して、産後みてもらったら綺麗に消えてました(^^)

内膜症って経血が逆流したりすることで起こるので、妊娠で月経が止まっていたのがよかったのかなと言われました。

ぶたッ子

子宮内膜症はホルモンの関係で大きくなっていくから、排卵をしないように、妊娠するか、ピル飲むか、大きくなったら手術と言われました💡
妊娠すれば小さくなる事もあるそうです😊
内膜症で経過観察してましたが、妊娠出来ましたよ✨

琥珀

わたしも子宮内膜症と診断され子宮が腫れていたため痛み止めをもらい経過観察してましたがたまたまその1ヶ月後に妊娠がわかりました!そのときはチョコレート嚢胞までなると妊娠の確率が低くなると言われましたよ!

ユウ♡

内膜症歴20年です(T ^ T)
現在36才妊活1年です。

大きさにより、手術適応かどうか決まるはずです。
手術して、嚢腫をとって卵管周囲の癒着を剥がした方が妊娠率の上がる場合と、嚢腫が小さいうちは妊娠すれば縮小したりするので妊活を一番に考える場合とあります。
ただ大小問わず、嚢腫がある時点で良い卵が出来にくいなどの問題や、癒着が多少あるかもしれないという予測が出来ますので、年齢やホルモン状態によって判断は異なると思いますが、期間を決めて妊活し、出来なければ速やかにステップアップを考えられた方がいいかもしれません。
妊娠してよくなる病気ですが、完治はありません。歳をとって、女性ホルモン状態が悪くなってきたりすると、進行は低迷…私は今、その境目で、20才でピルを飲まないと3ヶ月もたたないうちに5センチの嚢腫へ、
今36才ですが、半年で2センチです。

mayu

わたしも昨日不妊外来で同じ診断されました。
わたしも治療よりタイミングをと言われ、同じく不安です!
回答にはなりませんが、お互い妊娠出来るよう頑張りましょう♪

たかこ

同じで、わたしはチョコあります!
内膜症の1番の治療は妊娠だそうです!

完治はわかりませんが、小さくなるとかいいます。だから治療より早く妊娠しましょうと言われながら、早2年。

妊娠しにくい人もやっぱりいます。

お互い頑張りましょうー( i _ i )