※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちん
お金・保険

産休、育休中のお金について悩んでいます。医師国保で出産手当金等がないため、家計が心配です。産休に入る際、夫の社会保険の扶養に入れるか知りたいです。要相談です。

産休、育休中のお金のことについて悩んでいます。

1月から産休予定の妊婦です。
現在、会社の医師国保という健康保険に加入しています。
雇用保険にも入っているので育児休業給付金は貰えます。
しかし、医師国保は国民健康保険と同じ扱いなので、出産育児一時金は有り、出産手当金無し、健康保険料控除なし、年金免除なし、となります。

産休でお休みに入ってからも、国保保険料と年金と住民税を毎月払い続けると思うと、家計が厳しいです💦

医師国保と社会保険でこんなに差が出るとは、、💦

そこで、産休に入るタイミングで
夫の社会保険の扶養に入ることはできるのか?
ということが知りたいです!
現在の会社の医師国保を抜けて、雇用保険だけを継続させるたいうことになります。

詳しい方がいれば、ぜひ教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ぽんすけ

同じ状況なのでコメントさせていただきます💦
わたしも歯科医師国保に入っており、出産手当金無し、健康保険料控除無し、年金免除無し、です(;_;
収入なくても職場に直接出向いて健康保険料と住民税を支払いに行っています😭
痛すぎる出費ですー💦💦
国保良いことないですよね…😩
社保あるところにしとけば良かったー😭😭💦

扶養に入れるかどうかですが、わたしの場合は産休入る前の1〜4月の収入が104万を越えていて、さらに育休手当も加算されるとのことで夫の扶養には入れませんでした。
こちんさんも育休手当が支給されて103万超えるのであれば、もしかしたら入れないかもしれないです😥
ですが、会社によっては育休手当分は関係ないよー✨と扶養にいれてくれる場合もあるらしいので、旦那さんに会社に確認してもらうといいかもです🙆

曖昧な回答で申し訳ないです〜💦💦

• こちん

こちん

実際に国保で今大変な思いをされてるんですね💦産休に入るタイミングによっては、扶養に入れなくなりますよね💦一度夫の会社に確認してみます😊
    実際の意見が聞けてよかったです!もし扶養に入れない場合も、その出費を覚悟しておかないといけないって思えました🤧🤧

• 10月27日
めめ

社会保険の扶養の条件は、健保組合によって違うんですけど、だいたい収入が年間130万未満かつ、月108000を3ヶ月連続超えないこと。
としてるところが多いです。

税法上の考え方と違い、この収入には、育児休業給付金も含まれます。

なので、答えとしては育児休業給付金が月額換算て108000超えてなければ扶養に入れますよー。

• こちん

こちん

詳しくありがとうございます!
    育児休業給付金も、年収に含まれるんですね💦
    私は1月から産休なので、H30年度の年収は130万はまず超えないですが、月額換算となると、育児休業給付金で108000円を超える月は一時的にありそうです💦ただ、7月上旬に1回目の育児休業給付金を貰えるまでは無給になります。
    その場合でも扶養に入れないということでしょうか。。😢

• 10月27日
わたぼうし

私も9/2に出産し今育休中で、医師国保に加入しています💡

私の職場の人は育休中は旦那さんの扶養に入れてもらった方がいいと言われ、(保険料や年金払わなくてもいいように)旦那の会社に問い合わせた所、育休中の収入が扶養範囲を超えるとの事で入れませんでした😭😭

ホント育休中に保険料と年金、住民税その他もろもろ払うの厳しいですよね😱😱😱

出産手当金ないのも辛いです😣😫😩

• こちん

こちん

とても親切な職場ですね!旦那さんの扶養に入るような話は一言も言われなかったです🤧🤧
    でもやっぱり育児休業給付金の収入によっては入れないということですね。。

ほんとにほんとに、家計を脅かします!!無給なのに毎月5万くらいの出費になります😱今から泣けてきます。。

• 10月27日