※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーちゃωmama
ココロ・悩み

21歳の育休中シングルマザーです。養育費はもらえず、相手は週1で子供を見てくれるが、支援が不十分。親との関係も複雑で孤独感と苦しさを感じています。

実親と縁を切り、わけがあって籍を入れていない育児休暇中のシングルマザーです。今年で21になります。

相手に認知はしてもらったものの、養育費はもらってません。たまの買い物で出してくれる程度です。ベビーベッドやベビーカーなどの身の回りの必要な物は相手が揃えてくれましたが、入院分娩費は産休中に出たボーナスで私が実費分全額負担しました。生活費は手当が支給されるまでの間は基本私の貯金を崩してます

相手は週1くらいで家にきて子供をあやしてくれますが丸一日泊まりで面倒見てくれたりするわけではないです。近くに車を停める場所がなく、公共交通機関も近くにないので。

正直お金も育児の手伝いもまともにあてにするとこがなくて、私が体調崩したらこの子どうなるんだろう、って毎日心配です

親は最初のうちは初孫のことを喜んでましたが、父に酔った勢いで子供なんか殺してしまえって言われ実家の鍵を全部とりあげられて以来二度と頼るつもりはないです
入院中に母に連れられ父が子供の顔を見に来た時はなんで?って感じでした

妊娠中体がしんどくてただでさえ体温も高いのに熱帯夜の夜にベランダに長時間の説教でずっと座りっぱなしの状態で拘束されたりもしました

母には申し訳ないけど、もう実家には近寄るつもりはないです

でも引っ越したばかりで近所付き合いもなく、相手も頻繁に来るわけでもなく、孤独で苦しいです

コメント

りんりん

心配ですね💦💦
わたし産後すごい熱出しますが、一人じゃ抱っこもしんどくて、、、

お母さんに来てもらったりとか、向こうの親とかも頼れないんでしょうか?

• こーちゃωmama

こーちゃωmama

父の言動もあって、相手と私の親の間でちょっとギクシャクしてて、もしお前の親がお前の家に来るようなら鉢合わせしたくないし親に頼るようなら俺はもう二度とお前と関わりをもたない、みたいなことを言われてて母には家に来ないように言ってあります(._.)
    熱が出るのは辛いですね💦

• 8月19日
  • りんりん

りんりん

えっ、、、
    ちょっとパパひどくないですか?💦自分が助けられないのに!!
    お母さん可哀想です。。

気持ちも分かりますが、本当に家族の支えは大切ですよ😭
    子どもと2人、熱を出すことだってあるんです。
    でも熱のある自分が充分な看病もできません。
    養育費も払ってくれない(言い方悪くてすみません)方を家に入れてお母さんいれないってちょっと辛い気がします😂
    それか、お互い来る前に連絡もらえるようにしたら鉢合わせなくないですか?💦💦

• 8月19日
H

それは心細いでしょうね。
そのような状況になってしまったことは今は置いておいて、今後のことを考えていかねばなりませんね^^;市などにどんなサービスがあるのかなど徹底的に調べてみてはいかがでしょうか?
わたしは状況は違えど地元から車で6時間くらいの距離で子育てをしていかなければいえません。主人はいますが夜勤もあるので私一人で大丈夫かなと不安になる時もあるし、身内も友達もいないのでT_Tしかも貧乏です\(^o^)/笑不妊治療にお金を使いすぎました!泣回答になっていないかもしれませんがわたしは主人しかいない生活を四年過ごしています。お互い寂しいですね^^;一緒に頑張りましょう‼︎

• こーちゃωmama

こーちゃωmama

妊娠おめでとうございます!待ちに待った赤ちゃんのためなら、きっと強くなれますよ(*^^*)旦那さんも夜遅くまで大変ですね😥激励ありがとうございます>_<

• 8月19日
ane

訳あって籍を入れられないシングルマザーです。
一人だと不安もいっぱいですよね(´・_・`)

実母に家に来て手伝っていただくことはできないのでしょうか??
わたしは、相手がこちらに来ることはほとんどないけど実母や実父は協力してくれているので助かっています。だけど、いつまでも甘えるわけにはいかないなと日々悩んでいます(´・_・`)

おったまげー

それは辛い。。
よく頑張ってらっしゃいますね。
すごいです。

そのかたと入籍する予定は・・
なさそうですよね。

実家にま頼らないとなるとお子さんと二人で生きていく決意をしたのでしょうか。

少額でもその人の子なら
養育費はもらっておいたほうがいいです。お金はお金ですから。

もうちょいお子さんが大きくなったら近くのコミュニティーセンターや子育て広場に顔を出してみたらいかがでしょう?

お友達出来たらまた、違いますよ^^

02

なぜ籍を入れないのか、入れる予定があるのか、なんで彼はそんなに非協力的なのか、は分かりませんが、自分が協力出来ないのに『会いたくないからお母さんに来てほしくない』というのはワガママですよ。『頼るくらいなら俺がやる』なら分かりますけど。

とりあえず彼はそんなに協力的でないみたいですし、確実に来ない日とかだけお母さんにお手伝い頼んだらどうですか?
家事を少し手伝って貰うだけでも楽じゃないですか?

私も実母と疎遠で、義母は優しいけど手伝いに来て貰える距離に居なくて、主人は仕事なので、市のサービスとか、シルバー人材派遣とか検討してます。

前住んでた地域は、2時間千円でヘルパーさんが頼める制度がありました。家事頼んだりお買い物頼んだり出来るみたいです。
お住いのところの保健課(母子手帳貰ったところ)で相談すると色々教えてくれますよ。

まこちん555

相手に対しては裁判するなりなんなりどーにかしないと私はいけないと思います。