※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

上の子にイライラしてしまう状況に悩んでいます。下の子が生まれてから、上の子がかまって欲しがり、イライラが募ります。どうすればいいかわからず、悩んでいます。

8月末に第2子を出産しました。

上の子にイライラしてしまう自分が嫌です。

上の子は2歳半です。
下の子が生まれてから、かまってかまってだっこだっこが増え、それは仕方ないなと思ってできるだけ上の子優先で遊んだり抱っこしたりしているのですが、下の子がお腹が空いてないているので、「おっぱいあげてもいい?」って聞いたりしても、だめ!だっこして!って必ず言います。なかなかおっぱいもらえなくて下の子はどんどん泣くので、だんだんイライラしてきてしまいます。
あと、わざとおこられるようなことをして、気を引こうとしたり、もうほんとにイライラしてしまって、生まれたばかりだし仕方ないと思っても、上手に対処できず、最終的には怒ってしまいます。怒ると泣いて、また収集がつかなくなって、イライラ、、、
夜も寝かしつけて、下の子が寝たから静かにしてほしいのにわざとベッドの上で騒いだりして起こそうとします。
それでまたイライラ、、
いつまでこの状況が続くのか憂鬱でしかたありません。

怒ると子供がとても寂しそうな顔をするので、それがすごく申し訳なくて、私がもっと心が広ければ子供にこんな顔させずにすむのになと思って、毎日へこんでます。。

コメント

大根おろしと茹で潰したものは別物

おっぱいは下の子縦だきで、片ひざに乗せながら、上の子ももう片方に乗せ抱っこしながら下の子に授乳してましたよ。必ずダメって言いますよね。うちもそうでした。

寝かしつけ大変ですよね。最終的に下の子に添い乳しながら、手のひらがわで上の子に腕枕して、寝かせてました。

• りー

りー

大根おろしと茹で潰したものは別物さん、ありがとうございます。

とても器用にされていたのですね。
    私にできるかな。。

添い乳してみたのですが、上の子が下の子をかまってしまってだめでした。。

• 10月26日
  • 大根おろしと茹で潰したものは別物

大根おろしと茹で潰したものは別物

根気よく注意してればしなくなりましたよ。下の子寝たら添い乳やめて上の子にあらためて腕枕しなおして寝かせてました。

• 10月26日

同じです( ・ᴗ・ ) 怒るかわりにギューーーっと抱きしめてあなたがいちばーーん大好きだよ!って言ってあげてください!お子さんの気持ちがとっても落ち着いてくるとおもいます!うちがそうでしたから。怒ると罪悪感からストレスを抱えてしまって、ママにとっても悪循環でイヤになっちゃいます(。 >艸<) 悪いことをしたら静かに優しく叱ってあげてください。子供も素直に聞いてくれます。叱った後もぎゅーーは忘れずに!( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
そんなアドバイスしてても私も毎日反省する事ばかりですが、それでママは成長するんです!大丈夫大丈夫!
世の中のママは毎日色んなことに葛藤して戦ってます!一緒です!一緒に成長しましょう♪

• りー

りー

陽月さん、ありがとうございます。

陽月さんの回答を見て涙が出てきました。
    ギューっと抱きしめてあげよう。
    大好きだよってたくさん伝えてあげよう。
    そう強く思いました。
    当たり前にできるようなことが、自分に余裕がないとなかなかできませんね。
    なんだかとても大切なことを思い出せた気がします。
    ありがとうございます。

• 10月26日

退会ユーザー

毎日忙しくしていると大切な事なのに忘れちゃうんですよね💦
    りーさんのこの質問のお陰で、私も再確認する事ができました!
    こちらこそありがとうございました!

• 10月26日
商社マン

私の息子も気を引こうとしてるのか、わざと怒られると分かってる事をやってきますT_T
基本はイライラしてますが、ごくたまに、「小学生の男の子が好きな子にちょっかいかけてしまう」というフレーズを思い出すと笑えてしまうときもあります」(笑)
あぁ、この子は私の事が大好きだから気を引こうとしてるのか、可愛い 笑
って思うのです。笑
ですが、本当に基本はイライラしっぱなしで、よく怒ると悲しい顔をしていますT_T
こんなに怒っていると成長面で問題が出たり、将来グレてしまわない不安にもなるので、気をつけていきたいです(~_~;)

• りー

りー

あやまるさん、ありがとうございます。

小学生の男の子が好きな子に…
    そう思うと確かにかわいいですね!
    プラスの方向に考えをもっていけることが多くなるように心がけたいです。

ほんと、成長面などが私も心配です。。

• 10月26日
めろ

同じ状況すぎてコメントしてしまいました😭
私も8月末に二人目を出産し、上の子が2歳4ヶ月です💦

私もほんと同じようなことでイライラしてます…。
でも退院後すぐに比べたら、すこーしずつ落ち着いてきた気もします❗
イヤイヤ期もいつか終わる❗下の子が泣いてばっかりなのも今だけ❗いまが一番つらい❗そう自分に言い聞かせてます😣
アドバイスはできませんけど、私と同じ気持ちの人がいるんだとわかってすごくはげまされました✨
頑張りましょう~❗😭

• りー

りー

めろさん、ありがとうございます。

同じような状況の方がいるのだとわかり、わたしも励まされました。
    先日里帰りから帰ってきたばかりで、息子もじいじばあばと離れて寂しいのか、うちの場合は生まれた頃より悪化してます。。
    また落ち着いてきてくれることを願います。
    頑張りましょう!

• 10月26日