※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっちー!
お仕事

妊娠中の悪阻で仕事が辛い。パートに減らす申し出中。同じような状況の方はいますか?

初めて質問します!現在、妊娠18週目で正社員で介護の仕事をしています。悪阻があり妊娠発覚してから、病棟からデイサービスのほうへ異動しました。悪阻も落ち着いて安定期に入って月曜日から金曜日まで働いていたのですが、最近また悪阻?が復活して常に胸はムカムカし、嘔吐しながら働いてます。それまでは病棟で働いていたので、3日行って休みだったりで、長年それで慣れていたので、週5日連続で行くのも辛いです!今の部署はギリギリの人数で働いているので、デイサービスといっても立ち仕事が多く、気持ち悪いなか、送迎の添乗や外出レクで長い距離を歩いたり、、悪阻が朝酷いと辛くて度々仕事を休んでしまい、職場にかなり迷惑をかけてると思います。仕事を休んでしまう自分が情けなくて気分もかなり落ち込んでしまいます(._.)来月から日数を減らしてパートの申し出をしたのですが、人が足りないので通るかまだ返事待ちです!悪阻のなか働いてる方も世の中たくさんいるのに(._.)どんな職種の方でも悪阻が長引きながらも産休ギリギリまで働いてた方はいますか??

コメント

たちかわっこ

病院でリハビリの仕事をしています。
産休ギリギリまで働きました。
私は悪阻は20週頃まで続きました。
毎日のように朝から貧血でふらふら、夕方になると吐く、トランスファーもお腹をかばって出来ないので重介助の方は担当しない、日曜勤務はできない、など職場に迷惑かけてしまいましたが、理解のある職場だったので様々に工夫してもらいました。
悪阻が落ち着いてからはお腹も大きくなってきて今度は体力が落ち、どのみち以前のようには働けませんでした。

妊娠により女性の身体はまるっきり変わります。
今はまだ、以前の働き方と比べて葛藤もあるかとは思いますが、職場事情を優先して赤ちゃんにもしものことがあったら、たぶんご自分や職場含め働き方を恨んでしまうと思います。
診断書なども上手く使って仕事内容を整理しつつ、ご自分と赤ちゃんに無理のないよう続けてくださいね。

• ちっちー!

ちっちー!

回答ありがとうございます!!
    確かに、今の職場にかなり葛藤もあり、ディと病棟じゃ業務も全く異なるし患者層も違うのでそれもまたストレスかもしれません!
    先月は診断書書いてもらって、半日勤務でやらせてもらったんですけど、1日に延ばしたらやっぱり身体が辛かったです(._.)
    リハビリも身体使うし大変ですよね(._.)職場が理解ある場所じゃないと、続けられないですよね!今のところ、切迫の診断もないですけど、これからお腹も大きくなるし、自分の身体と相談しながら続けていきたいと思います!
    ありがとうございます◡̈

• 8月19日
aaa

こんにちは!私もデイサービスで介護してました!
私たちの場所もやはり人手不足で周りに迷惑かけないようにと、すべての業務を行っていました。
産休ギリギリまで働きたかったのですが、妊娠8ヶ月目で切迫と診断されその後出産までずっと絶対安静でした(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
家にずっと安静という事ができない私としてはとても辛かったです。笑
ちっちー!さんも無理はせず、辛い時は休まれて下さいね!

• ちっちー!

ちっちー!

福祉系や医療系って切迫になる方も多いみたいですよね(•̯́•̀)絶対安静とか私も耐えれなそうです!!介護の現場は常に人手不足で動かざるおえないですもんね⍨⃝今、入浴からは外してもらってるんですが、結構肩身が狭いです(꒦ິ⌑꒦ີ)仕方ないんですけどね!まずは、授かった赤ちゃんを第1に無理しないで続けていきたいです!!ありがとうございした❁

• 8月19日
yuri46

つわり本当に苦しいですよね( ゚д゚)
吐き気を我慢して、時には吐きながら仕事するの本当に辛いですよね💦
私も同じ状況だったのでお気持ちわかります。

つわりが落ち着くまで(いつになるかは分からないですが💦)しばらく休職されたらどうでしょうか?
毎日毎日、体調悪い中仕事したり、出来なくて休む連絡をしたり、すごくストレス溜まりますよね(>_<)
つわりで休職している間は、産婦人科で書類を記入してもらえば、健康保険組合に傷病手当金を申請できます。
給与の3分の2が支給されますので、お金の心配なく休めますよ◎

• ちっちー!

ちっちー!

そんな方法があったんですね!!先月一カ月半日勤務の診断書出たんですが、給料が半端なく低くなってしまって、無理して1日に延ばした感じです⍨⃝休職も一つの方法ですよね!毎回、体調悪くて休む電話するだけでも苦痛で仕方ないですもんね⌓̈⃝あと3カ月ちょいは働くつもりなのでうまく制度とか活用していきたいです!ありがとうございます♡

• 8月20日
まかな

8ヶ月まで老健で正社員で働き、今は産休に入ってもー臨月にはいりましたー*\(^o^)/*
夜勤は45人に対し職員二人で早出は入浴介助でトランスファーがたくさんあるのでやめましたが遅出や日勤でトランスファーも多少はやってました*\(^o^)/*
毎回の検診でも問題なく無事産休迎えれましたが今思えばよく頑張ったな自分って思ってます(°_°)

• ちっちー!

ちっちー!

トランスまでやってたんですね(꒦ິ⌑꒦ີ)身体本当いつもの倍疲れますよね!家に帰ると死んだように倒れこんでます!笑臨月ってことはもうすぐ出産ですね((´艸`*))元気な赤ちゃん産んでください♡私も元気な赤ちゃん産めるように頑張りたいと思います!

• 8月20日
マイメロ327

私も産休ギリギリまで働きました!時期的にボーナス査定の対象期間だった為無理してギリギリまで働きました(>_<)

職場まで車で50分かかるので運転が大変でした(ーー;)お腹つかえるし、バックがしずらかったですw悪阻は幸い食べ悪阻だったので常に何か食べてました(ーー;)飲食関係だったので助かりましたが、責任者の立場だった為あまり休めず、後任の引き継ぎもあり辛い日も張り止め飲んで働きました(>_<)でもあまり無理せず有給など使いながら休んだほうが赤ちゃんの為だと思います!

• ちっちー!

ちっちー!

長い時間運転されて通勤してたんですね(•̯́•̀)本当尊敬してしまいます!!
    実は4月に転職したばかりで有休が全くなくて休むと欠勤扱いでかなり引かれてしまいます!色々悩んで来月からパートにしてもらうことにしました(꒦ິ⌑꒦ີ)復帰したら、また頑張りたいです♡!

• 8月22日