※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
お仕事

新卒で入社後すぐに妊娠し、結婚した女性が、産休育休を取りたいが会社の反応が心配。部署の人間関係も複雑で、上司にも迷惑をかけていると感じ、仕事を辞めるべきか悩んでいる。

悩みというか愚痴のような投稿ですいません。
去年の4月に新卒で入社して妊娠してしまい、できちゃった結婚しました。
色々ありましたが中学から付き合って約5年半
付き合った人との子供だったので驚いた反面
嬉しくてわかった瞬間大変なことがあっても絶対この子を
守ろうと思いました。

仕事を初めて1年半少しで妊娠してしまい金銭的な事情で
仕事を辞めるのは厳しいので本当だったら続けて産休育休をとりたいとは思ってるのですが、こんな働いて間もない人を会社は嫌がるんじゃないかと思いまだ一部の人にしか
妊娠していることを伝えていません。
5ヶ月に入ったら言おうとは思ってますが…

あと私の部署は女の人ばかりで色々あるんですが
1人本当にうるさくて暇さえあれば色んな人の悪口
50歳で結婚もしておらず子供もいないため
他の人は私のことを娘のように接してくれるのですが
その人は女として見てきてあの新人はなにもやらないなど
裏で色々言われています。言われてるのはわかっていたので最初は大丈夫だったのですが
結婚したことを中々報告出来ずいた時に祖父が亡くなり
私の苗字が変わった方で回覧が回ってしまいました。
〇〇の祖父がいついつ亡くなりましたのような文面の物
それで私の直属の上司に私達が結婚してないからって
馬鹿にしてるの?とか言っていたようで
私の上司は本当にいい人で、
そんなこと考えるような子じゃないし、報告しようとしてた矢先におじいちゃんのことがあったから言えなくなっちゃったんでしょ
と庇ってくれました。
本当にいい上司で本当大好きな人なんですが
最近迷惑をかけてるので、とても申し訳なくやっぱり仕事は辞めるべきなのかなとか思ってしまいます。
妊娠してるのに雇ってくれるところもないだろうし
もう頭がパンクしそうで帰りも車で大泣きしてしまいました。

お仕事で大変だった方などいたら聞かせてください😢
長くてすいません。
言葉がおかしいかもしれないですがよろしくお願いします。

コメント

りえぞー

お局オババはほっときましょう(*^^*)
それ以外の方は理解あって優しく、また金銭的にも考えているなら育児休業とって復帰がいいかなーと思います。
ただ主さんは若そうだし、金銭的に旦那さんのお給料でしばらく生活できるならお子さんとの時間を大事にしてもいいかなと思います(*^^*)
もし私が主さんの立場なら育児休業とって復帰考えるかな。。。
1年半働いていたら産休手当、育児手当は出るので。

• mana

mana

いい人もいるのですがうるさい人もいるのでそれがとてもストレスになってしまって😢
    旦那の給料だけではとてもじゃないけど生活は厳しいです。私だけでも5万円以上支払いがあるので😢
    ありがとうございます!少し前向きになれました☺️

• 10月26日
ななな

とっても幸せなことなのにタイミングでこんなに悩むなんてつらいですね。

私はやめなくてもいいと思いますよ!
報告がすぐできず直接結婚の報告ができなかったのは失礼?だったかもしれませんが、しかたないですよ!
育休を取れるのなら取ってまた働くときに頑張ればいいと思います。

妊娠のことは直上の上司には伝えておけばみんなには安定期に入ってからが普通なのできにしなくてもいいとおもいます😄

お腹が大きくなれば誰かにたすけてもらわなくてはいけないとおもうし、でもできることでカバーしたらいいとおもいます!大変なことはたくさんあると思いますが子供のことと自分の体を優先して、でも周りの方への心遣いを忘れずに行けばいいですよ!♡

私は今月から育休復帰しました。
ワーキングママは大変かも知れませんががんばります!manaさんも、頑張ってくださいね!

• mana

mana

祖父のことが色々終わり仕事に行った時に直接遅くなってしまったことを謝り報告はしました。
    多分ほぼ全員言ってはいないけど妊娠していることは気付いてるとは思うのですが、なにがあるかわからないので報告していないんです😭
    仕事しながら育児大変だと思いますが頑張ってください!!
    私も頑張ろうと思います💦
    ありがとうございます!!

• 10月26日
あちゃん

私は4年働いた会社でしたが、退職交渉をしてるタイミングで妊娠発覚しました😵💦

引き止めの言葉をもらっても辞めます!と言っていたので、すごく申し訳なかったのですが、上司から産休育休取って戻っておいで!と言ってもらい今、育休を取らせてもらってます🐷

4月に復帰予定です🤗

会社の考え方によると思いますが、せっかく1年半働いた会社であれば、産休育休をもらって復職するのがいいと思います💓

また復職してからがんばればいいと思いますよ😻

あとは、口うるさい人ほど早めに直接報告した方が関係は良くなるかと🤗

頑張って下さい✨

• mana

mana

とてもいい上司の方なんですね😊
    私もそういう風にできればいいのですが😢
    もう少ししたら報告してできれば続けたいと言ってみようかなと思います😢
    機嫌いい時はいい人のように接してきて機嫌悪かったりするときは無視したり裏でいろんな人の悪口言うような人なので関係が良くなることはなさそうです😢
    頑張ってみます!ありがとうございまさ☺️

• 10月26日

一年半ですよね?
私も一年半で産休入りましたよ!
いいとおもいますけど?

• mana

mana

1年半とはいってもいくつか部署があり私は今の部署の仕事しかわからなくて復帰すれば移動になるしまだわからないことだらけで不安になっています。

• 10月26日

退会ユーザー

私もたくさん部署あって、復帰後は違う部署です。
    それは当たり前だと思いますよ✨

• 10月26日
  • mana

mana

いい人も沢山いるので頑張ろうかなと思います!ありがとうございます。

• 10月27日
つくしんぼ

そういうお局さんは気にしなくて良いと思います。
私も出来ちゃった婚で産休育休取って、今復職してます。しかも社内結婚…笑。夫婦でからかわれましたが、社内では暖かく祝福してもらえました。

でも、やっぱり子持ちで仕事してると色々あります💦多少の小言は聞き流せるようになると何かとお得です。

そして、私は産休育休あわせて1年半ほど休みましたが、部署のメンバー半分位入れ替わってました。子持ちなら、転職より人事異動を待つ方が圧倒的に楽です。今は大変だと思いますが、なるべく気にせず、とにかく産休まで頑張りましょう!

• mana

mana

暖かく祝福してもらえて羨ましいです☺️
    私はこどもを産んでも一部の人からは色々言われるので不安です💦
    きっと復帰したら今いる部署にはいれないので他の部署に異動になります。全く違う仕事内容でわからないことばかりなので不安が大きいです。
    ありがとうございます!頑張ります😢

• 10月26日
みーた

就職して一年半で妊娠して。って考えると辛いと思います。
私はどちらかというと11年仕事してその間に後輩をたくさん育てて、中には一人前になったと思うと『妊娠しました』と聞いて『なぜ今?』っとガックシ😣した事が何度もあります。
もちろん祝福はしてきましたが…^_^

ただ、私は2年前に結婚して最近やっと妊娠しましたが、何年働いていても『わぁ、今?仕事どうしよう?人手不足なのにみんなに何て言おう…』ってなるものだと気付きました!
働く女はどのタイミングで妊娠してもそれを考えるものだと思います!
いつの時代も妊娠した時が産めるタイミングなんです!産みたい、産めるなら産休育休の使える制度は使いましょう❗️

一つアドバイスとしては、お局は頼られると嬉しいのです。
『相談しても良いいですか?みなさんに報告する前に知って頂きたくて』と話しちゃいましょ!
育休取るとしたらその人の協力も得る事は確実ならやはり報告の義務があると思います。
それを経ての権利獲得ですっ!

周りから固める✨
これ女の社会では絶対必須です^_^
ストレスも良く無いので早いとこケリ付けてスッキリして欲しいな。っと思いました^_^

長々とすみませんm(_ _)m

• mana

mana

早すぎることについてきっと言われてるのはわかっていますし、仕事もまだまだで上司に迷惑ばかりかけているのがとても申し訳ないです。
    お局から色々言われてるのも庇って言い返してくれるほど優しくしてくれています。
    なので本当辛くて。
    その人は仕事も続けて欲しいといってくれていますし、若いうちにいっぱい産めるだけ産んでいいんだよともいってくれてるのでありがたいです。
    お局には5ヶ月入ってからすぐに言おうと思います😊
    ありがとうございます。少し元気出ました!!

• 10月27日

私も勤続1年半で妊娠して3年目の今は育休中です。妊娠初期は悩みましたのでお気持ちよくわかります。
でも、全員に報告してからは楽になりました!先輩達に「休み入るまでの間と戻ってきた時にがんばれば良い。みんな(女性社員は特に出産、子育てで)周りになにかしら迷惑はかけるし、そんなのはお互い様だよー」って言われて、復帰したら前の3倍頑張る気持ちです😂
とりあえず産休育休取れるなら辞めてしまうのはもったいないと思います。

• mana

mana

同じくらいの時に妊娠されたんですね!!
    私もなるべくがんばって少し無理してるかなと思うくらい動いてはいるのですがやっぱりお腹が痛くなったりで辛くて💦
    みなさん優しい方なんですね😊
    やっぱり育休はもらうべきですよね!
    5ヶ月に入ったら全員にいってなんとか頑張りたいと思います!ありがとうございます😊

• 10月27日
くま

やめる必要ないですよ!
そういうお局様は周りもよく思っていませんよ。くやしくないですか?
いろいろと言う人の方を私は非常識で下品だと思います。そんな人の為に心を痛めるなんてもったいない!
味方になってくれる人がいる=必要としてくれてる人がいるってことですよ。

• mana

mana

とても悔しいです。でもなにも言い返せないのがもっと悔しくて😢
    味方がいるだけいいですよね!
    同期も1人いてその子も味方でいてくれてるのでなるべくがんばってみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 10月27日
ぽりん

私も働いて1年で妊娠、でき婚でしたし
今の旦那ともその時お付き合いも5年ほどでした!!
境遇が似てるなと思いコメントせずにはいられませんでした!(笑)

私も女の職場です。
新人なのに妊娠、でき婚…などなど最初はいろいろと言われてました。
お局さん、居ますよねー😢うちの職場にも居ます🙄

私も先輩に迷惑かけてましたし正直しんどかったです。妊婦だから出来ないこともあったりして…。特に妊娠中は精神的にも不安定な時期ですし(˘•̥ω•̥˘)
ストレスもありよく泣いてました。(´・・`)

妊娠して嬉しいのに仕事の事考えると不安ですよね。
でも女の職場なので結婚、妊娠、出産は誰だってあります。お互い様だと思います!!
1年働いてるので産休、育休取れるしお金も貰えますし辞めるのは勿体無いと思います😢

ご迷惑かかるのは仕方ないですが周りへの心遣いをしっかりすれば大丈夫だと思いますよ( ¨̮ )
お仕事も育休復帰してまた頑張ればいいと思います!!

私は2人目の育休が春に終わり今お仕事して子育てして頑張っているところです!!
今思えばあの辛い時期が懐かしいなと感じています(笑)

• mana

mana

遅くなって申し訳ありません😢
    この下のコメントはぽりんさんに返信したつもりだったのですが普通にコメントしたようになってしまってました😭
    本当にすみません😢

• 10月29日
mana

わー、凄い!ほぼ同じ!なんか嬉しいです😢💓
色々言われているのがわかってるから余計に辛いです😢
やっぱり貰えるものはもらうべきですよね。
復帰してからもっと頑張ろうとは思っているのですが、今が重いもの持てなかったりして迷惑をかけてしまっているので申し訳なくて😭
育児に仕事にとても大変だと思いますが頑張ってください☺️
ありがとうございます!!