※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaka@s
お仕事

育児休業給付金について、2人目も出るか相談中です。第一子出産前は8年間同じ会社で働いていました。第二子妊娠前も仕事は復帰していません。

はじめまして。
育児休業給付金についてお伺いします。
今1歳6ヶ月の娘がおり(28.4.24生まれ)育児休暇中です。
この度第二子を授かりおそらく5週目(産まれるのは来年の夏頃?)になると思います。

ここで、お伺いしたいのが2人目も育児休業給付金は出るのでしょうか?

1人目出産前までは同じ会社で8年間正社員で働いてました。
第二子妊娠前も仕事は復帰はしていません。
ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

いちご

でます!
うちもでました!

ですが条件があり、、、
保育園がおちたら延長でしますがうかれば産休まで仕事復帰です✨

うちも
上の子の育休終了としたの子の産休まで1ヶ月あったのですが保育園おちたので延長をし、そのまま産休にはいり、いま育休です😊❤️

  • ayaka@s

    ayaka@s

    ご回答ありがとうございます。
    ちなみに会社自体は育児休暇は3年間取れて、今娘が一歳半で保育園に入れず育児休業給付金を延長しました。
    なので2歳になる前日までは育児休業給付金が出るのですがそのあと第二子が生まれるまでは手当なしで生まれてから育児休業給付金が出ると考えていいのでしょうか?

    • 10月26日
  • いちご

    いちご

    そうです!✨2歳までもらえてそれ以降はなく、、、
    次貰えるのは二人目の産休からになります💓
    金額もかわらないです😊💓

    • 10月26日
  • ayaka@s

    ayaka@s

    なるほど!!
    ありがとうございます⑅ර⌔ර⑅
    なんだか安心しました・。(・▽・*)・。

    • 10月26日
  • いちご

    いちご

    二人目復帰なしでもらえるか
    不安になりますよね😭💦
    わたしはハローワークにいって聞きました笑

    • 10月26日
  • ayaka@s

    ayaka@s

    そうなんです( ;∀;)
    もらえるか不安で( ;∀;)
    私もハローワークに問い合わせてみようと思います!!

    • 10月26日
はんちゃん

2人目も同額でますよ^ - ^

でも一人目の育休終わり〜次産休までが長く開くと思うので保育園に申請は出さないといけないですよね💦
会社側は待ってると思うので。
入れなければ延長になりますが、もう2年までの延長はしてますか??

それ以降は給付金はなくなり、二人目の産休に入る日から産休手当金が入る感じになると思います。
保育園に入れたら一時復帰になるので、復帰したらその復帰した時の給料も含めて給付金の計算がされます。

会社がそのまま休んでいいってなれば出産までそのまま休めるとは思います^ - ^

私はそんな感じで一人目の育休中に二人目の産休に切り替わります^ - ^

  • ayaka@s

    ayaka@s

    今、2年までの育児休業給付金は保育園落ちたので申請しました⑅ර⌔ර⑅
    恐らく育児休業終わって1ヶ月か2ヶ月後に産休に入ると思います。
    一応会社としては保育園に入れなくても3年間育児休暇はもらえるのですが、それでも育休終了後から産休入るまでの間は保育園の申請をしたほうがいいんですかね?
    質問ばかりですみません( ;∀;)

    • 10月26日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    育休終了から2ヶ月とかで産休なら会社がokしてくれれば保育園申請しなくていいと思います!ただその二ヶ月間は無給になります。

    まずは会社にそのまま産休はいっても大丈夫か聞いた方がいいですね^ - ^

    会社が二ヶ月でも復帰してもしいと言われたら保育園申請ですかね…
    そんなことはないと思いますが(⌒-⌒; )

    • 10月26日
  • ayaka@s

    ayaka@s

    ひとまず会社に確認して見ます・。(・▽・*)・。
    詳しくご回答ありがとうございました⑅ර⌔ර⑅

    • 10月26日