※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華ちゃん
ココロ・悩み

家族の頼みを受けて早退したが、モヤモヤする。自分が心狭いのか、他の人はどうする?

少しモヤモヤするのでご意見ください!

昨日夕方、実家の母親から
「明日兄夫婦とおばさんのところ行くから会社休むか早退してもらえる?おばあちゃんがデイサービスで16時に帰ってくるんだけど誰かいないとまずいから。その時間に帰れるかわからない」

と電話がきました。

確かに私はパートですが、当日休みや早退は、やはり会社に悪い気持ちがあります。もう少し早めに言ってもらえればと思いました。

しかし、母親も久しぶりにおばさんと会えるのを楽しみな様子だし、おばあちゃんが心配なので今日はお昼で早退することにしました。

でもなんだかモヤモヤします。
多分兄夫婦と母親は旅行気分でしょうが、私はただ会社を無駄に早退しただけです、、、。
私なら、誰かが迷惑かかるなら日を改めるかすると思いました。

私は心が狭いですか?
みなさんならどうしますか?

コメント

もちゃ

気持ちわかります!
もっと早く言ってくれれば
前もって休みとれたのに(´°_°`)って笑

楽しみにしてるのもわかりますがパートでも仕事は仕事、簡単に休みたくないと私は思ってます(´・_・`)

心狭くなんてないですよ!
責任感が強い方なんだなと思います♡

一言申し訳ないんだけどと言ってくれると少しは違うんですけどね(´°_°`)

• 華ちゃん

華ちゃん

ありがとうございます。本当に、早く言ってくれればですよね、、、

• 8月19日
あんずこ

私なら実母だし、ガチギレしますね!(笑
なぜその予定を前日に言うのか分からないです🌀
これから子供も生まれるわけだし、生活のペースを崩されないためにもきちんとお母様にはお話ししたほうがいいと思いますよ?

今回は休めたけど、毎回前日に言われても休めないし前もって言われたからって私も必ず休めるわけぢゃないんだからねって、私ならわざとめっちゃ不機嫌な感じで言います!!(笑
変な空気にしたくないのであれば、優しくちょっと困るなぁくらいの雰囲気で伝えたらいいと思いますよ〜

• 華ちゃん

華ちゃん

ズバッと言えればいいんですがね(/´△`\)
    ありがとうございます。

• 8月19日
mina_mama⑅◡̈*

実母さんは働いた事ないんですか?
私なら母親だろーが常識知らずが
嫌いなのでとことん怒ります!
もちろん、おばあちゃんは心配
なのでその日は私も同じように
早退するしかなかったと思いますがこれから、この先同じ事を
またされても困るので、
社会とは。常識とは。
ちゃんと教えるべきかなと
思いますよ‼︎

私は母親が社員であり、
たくさんの後輩を抱える仕事では
主任であります。
なので、私が早退する、休む
などと言うと本気で怒られます。

でも、そのおかげで仕事は全く
休まない性格になりました‼︎

お母さんをしっかり教育してあげて下さい‼︎

• 華ちゃん

華ちゃん

結婚後は専業主婦でして、しかも私のパートはすぐ休めるとおもっているようで。
    ありがとうございます。

• 8月19日

おはようございます。

よほど体調不良・立ち会い出産・その他急な出来事でもない限り、基本的にはないですね。

お母様はパートなどで働いた経験がありますか?

これから先、パートだから簡単に休めるor抜けれると思われないよう、お話されることをオススメします。

子持ちの方が様々な理由でパートで働いたりしますが、それが分かってる上で、嫌味言われたりしますからね^^;
(子供がいるからって簡単に抜けれると思って〜など)

大人ですから楽しいことがあっても、約束や先約があるならそれに合わせるのが普通です。

遊びで働いてるわけじゃないことを私ならもう1度説明します。

• 華ちゃん

華ちゃん

確かにそうですね。メールでいってみます。
    ありがとうございます。

• 8月19日
ややさん

私もそんな電話があれば怒ります。
パートだろうと仕事ですもの。

急用なら仕方ない事もあると思いますが、相手の都合を考えずに急に「空けて!」なんて言うのは怒ります(-_-)

• 華ちゃん

華ちゃん

急すぎて、怒れませんでした。
    ありがとうございます。

• 8月19日
カランコロン

え…ありえない😓いくらパートといえどシフトが決まっているし体調を崩して〜とか急な冠婚葬祭とかならわかりますが。
私も働いているときシフトを組んでいたので突然の欠席・早退は正直イライラしました笑だってギリギリまで頭抱えて悩んだ末に出したシフトなのに〜(;;)と思ってましたよ〜。

主さんの考えは間違ってないと思います!お母さま仕事をなんだと思っているのか…

• 華ちゃん

華ちゃん

そうですよね。上司に申し訳なかったです。
    ありがとうございます。

• 8月19日
ともよし

予定がわかった時点で相談して欲しいですよね。
でもうちの母も何度言っても直前、しかも15分前とかに言います。
私の場合は専業主婦で実家の隣ということもありますが。
それでも外出してる時もあるし、またかよって思います。

毎回母には事前に言ってと言いますが直らないので、私なら兄夫婦にも母は言ってくれないから皆で出掛ける時は早めに教えてと言っておきます。

あと、旅行の計画してるのとかが事前にわかるようならいつになったかしつこく聞きます笑
聞かないとまた直前に言われてイライラするので。

• 華ちゃん

華ちゃん

そうですね。今度は早めにといってみます!
    ありがとうございます。

• 8月19日
4人のママ

私がお母さんタイプかもしれません(*_*)
2人目の産後すぐに上の子が熱だしちゃって母の職場に電話して帰ってきてもらったりしました。
私の性格の問題もあると思いますがもう親孝行する立場だし困ってるときは助けてあげてもいいかな?とは思います。
仕事は仕事でパートだろうが正社員だろうが責任はあると思います。
でも子供がうまれたら熱でたー。仕事休まなきゃとかあると思うので(T_T)
もし母に頼まれて仕事を早退してとゆわれても私は迷惑とは思わないかな?と思います。
私の考えですけど、、人それぞれ価値観も違いますし、、気を悪くされたらすみません!

• 華ちゃん

華ちゃん

たしかにそうですよね。たぶん旅行的なことで、日曜日でも行ける事だったので、気持ち的にもモヤモヤしてしまったのだとおもいます、、、

ありがとうございます

• 8月19日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

急でしたね😅
また同じように頼まれる可能性もあるので、私ならきちんと今回はいいけどパートと言っても仕事だし、突然休は会社にも印象が悪いから次回からは困る。とハッキリ伝えます。

• 華ちゃん

華ちゃん

ありがとうございます。言ってみます。

• 8月19日

久しぶりに会えるし旅行気分ならそのために早退したことは仕方ないと思います。

仕事への責任感がとても強くて素晴らしいですが
子供産まれたら多少子守りを頼むかもしれないですし
今回ばかりは…と私ならなると思います🌀
でも、今後同じことないようにして!と、前もって言わないと迷惑かかるからって伝えると思います😔

• 華ちゃん

華ちゃん

そうですね。仕方ないということもわかります。
    ありがとうございます。

• 8月19日
華ちゃん

皆さんご意見ありがとうございます。

ちなみに今日早退したのですが、
3時ちょっとに母親たちが帰ってきました。
これなら私は早退しなくてすんだのに、母親は私がなぜイライラしてるのか分からない様子でした。
こんなことでイライラするのは妊娠しているからなのかな、、、

しかし皆様本当にありがとうございます。
気持ちが楽になりました。