※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
妊娠・出産

3歳児の夜のおむつ外れトレーニングについて、紙おむつで漏れるため布パンツは使えず、メリーズパンツを使っているが、夜だけトレーニング用の紙おむつを試してみようと悩んでいます。

もうすぐ3歳児の夜のおむつ外れトレーニングのご相談です。
半年色々チャレンジしてますが…
今現在、夜は紙おむつで、しかも時々漏れます。(日中はほとんど大丈夫になりました)

何層かになってる布パンツは、量が多いので、布団まで濡れるのでやめてます。

でも本人おむつ嫌がるので、パンツ履いて寝たあと、こっそりメリーズパンツにしてます。

大人の布団3枚ひいて、夫婦と息子で寝てるのですが、凄い寝相なので、防水性シーツはあえてひく選択をしていません。また、おねしょしたら布団まで洗うのが自宅安静中の妊婦の私には重荷なので、漏らしてもいいような環境はやってません。

最近思ったのが、トレーニング用の紙おむつ夜だけ履かせてみようかなと。

おむつだとトイレ行かなくてもいいって本人分かるみたいで、朝も変えないまま保育園行っちゃうくらいなんです。

トレーニングの紙おむつなら、少しは不快感じて変えたり起きてくれるかなぁと。体験談やアドバイスぜひお願いします!

コメント

大根おろしと茹で潰したものは別物

夜寝る前にトイレに行かせても漏れますか?
漏らすならしばらく夜はオムツでいいと思いますよ。それで夜全くオムツ濡れなくなってからパンツ履かせては?寒くなってきたのでたまに漏らすのは仕方ないと思います。
うちは寝相ひどいですが防水シーツ買いました。布団濡らされるよりましだったので。

• ゆっち

ゆっち

そういえば、私が安静中でお風呂と寝かしつかに必死で、お風呂前はトイレおばあちゃんが行かせてくれますが、お風呂後水分補給の後(寝る前)は、トイレ行かせてないです…
    今晩トイレ行かせることしてみようと思います。

• 10月26日
  • ゆっち

ゆっち

書き漏れました。コメントありがとうございます!

• 10月26日
ととり

うちも3歳頃トレーニングしました。
お子さん、トイレ自体は教えてくれるんでしょうか??
日中は自分で出来ているけど寝てしまうと…なら、おねしょパンツ(おむつ?)はどうでしょう。

我が家で実践したのは、まずいつもと違うパンツ(おむつ)を見せる(カーズ?の柄でした)
カッコいいけど、これだとおしっこすると濡れてしまうよと伝える。
あえて日中にも時々はかせて漏らす前にトイレの習慣をそのまま継続。
夜、寝る前に必ずトイレに連れていく。
お風呂上がりに白湯を少し、それ以外はなるべく飲ませない。
朝、起きる前におむつを変えておいて大げさなくらいに褒める(濡れてないね!凄いね!と)

これでいきました。
寝る前は水分を取らない、トイレに行くと言う習慣がついたらたまには失敗もあるけど高確率で漏らさなくなりますよ。
ちなみに息子は残念ながらトレパンでもおむつでも、びっしょびしょになっても起きませんでした。不快感はないのかな?と心配になるくらい(笑)
なので、本人の意識を変えないと難しいかもしれせん。

大変な時期だと思いますが、無理せず頑張って下さいね。

• ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます。トレパンでも、起きませんか……。時々はおむつから漏れると夜濡れちゃったとは教えてくれるんですけどね。
    1年前くらいの方が朝までオムツ濡れなかったんです。今は毎朝パンパン。もしかしたら、私の切迫で色々子供に我慢させてる影響もあるのかなと思ったり。だから、焦ってオムツ外れをしたいとは思ってはいないんですけど、やっぱりも薄く三歳だし本人のためにも何かしら親も努力しないとと思ってるところです。

• 10月26日
  • ととり

ととり

お子さんも成長してますから、漏れて当たり前だと思いますよ(*^^*)うちもおむつ外れするまで朝起きたら即おむつのチェックしてました(笑)
    うちの子はどうも眠気の方が勝っていたようで起きたことがありません。

我慢……息子が自分からちっち、と言ってトイレに行きたがっていた頃は産前産後だったのでトイトレ付き合ってあげられませんでした。
    そのせいか、一時期は出来ていた日中のトイレも止めて?しまい暫くおむつしていましたね‪‪💦‬

幼稚園はおむつ禁止(完全に布パンツ)だったので入園前に出来れば完全に外したいと焦りましたが、プレで他の子がおしっこしてるところを見たりパパにトイレに連れていってもらったりすることで再びトイレへの興味を持ち、先程の方法ですんなり夜のオムツも卒業となりました。

何がきっかけになるかわからないし、トイレの声掛けをするだけでも違うと思います。まずはお母さん優先、嫌でもその内おむつは外れますし、おねしょだってしなくなります。
    下の子が産まれてからだって全然遅くないですよ。

• 10月26日