※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこまま⑅◡̈*
子育て・グッズ

1ヶ月検診で成長が早いと言われ、太り過ぎが心配。他の赤ちゃんと比べて大きいと感じる。太り過ぎを避ける方法や他の子の成長について知りたい。

この間1ヶ月検診にいってきました!
出産時3228g 50.5センチから1ヶ月で4290g 54センチに成長しました。ちなみに女の子です。
先生からは大きめだね、と笑われました。笑

完母で育てていますが周りの1ヶ月検診の子と比べてわたしの子だけかなり大きく感じました。
他の子はまだなんか新生児って感じだな〜〜て思ったけどわたしの子だけ2.3ヶ月の子?!みたいな感じで成長が早いのかなあ〜と。

元気で嬉しいことなんですがこの先太り過ぎのラインに行かないか不安です🤢動き出すと体重は落ち着くといいますが…
皆さんの子は1ヶ月のときどれくらいの大きさでしたか?そしてその後の成長はどうですか?
太り過ぎにならないようにどうしたらよいでしょうか😭

コメント

りんご

完母なら気にしなくて大丈夫です✨
うちの子は1ヶ月検診で5980g 61.6cmで
いままで一度も成長曲線に収まったことないですが
身長も伸びてるし全然ムチムチしてません。
いま、11ヶ月で身長は79.6cm 大丈夫は11キロありますが検診時にも何も言われてませんしぷくぷくでもないです😊
小さくて心配するよりいいとおもってます😊👍

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    身長が大きければそんなムチムチにはならないですもんね🤗大きいですね〜〜😘

    • 10月26日
こんにちは

今日1ヶ月検診でした!
50.4cm3570gから
55.5cm5050gに完母で
体重1400ちょい増えてました☺︎
見た目も他の子より大きめです
長女もずっと大きめで
今でも同級生よりぽっちゃりです!

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    1ヶ月でとっても増えましたね!子供の頃はぽっちゃりくらいのがいいですかね😍

    • 10月26日
deleted user

うちは男の子ですが3440で生まれ、1ヶ月検診では4780にまでなってましたよ\( ‘ω’)/
今では8㌔です💨💨
太り過ぎないようにダイエットはダメですよ!将来肥満になる確率あがるらしいですし、赤ちゃんにダイエットは可哀想です😖💦
手足動かしていっぱい一緒に遊んであげてください❤
元気で大きな赤ちゃん可愛いじゃないですか(●´∀`●)
大きなほうが病気もしにくいといいますし、元気で育ってくれるのが一番です✨✨

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    手足動かしていっぱい遊ぶ!やってみます💖
    病院からも大きくて元気ですねと言われたのでその点安心しました!

    • 10月26日
ていやん

私の息子は1ヶ月半で5.3キロでした!
赤ちゃんはふっくらしてた方が可愛いです💕
私は完ミなんですが、母乳なら十分じゃないですか😌

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    周りの子が小さかったのでこんなもんなの?!!て思ってましたがおんなじ感じの人たくさんいて安心しました!

    • 10月26日
まる

私は出生児小さく、2384gの45.1cmでした!ほぼ完母で、1ヶ月検診の時は3320gの50cmまで大きくなりましたよ(^。^)赤ちゃんの成長はそれぞれですね!元気が一番ですよ!

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    かなり小さめですね!かわいらしいです!やはり体重は1キロ、身長は5センチほど伸びるみたいですね!

    • 10月26日
みーみ

うちは3002g、50.5cmで生まれ
1ヶ月検診で3980g、56.5cmでした(*^^*)

  • みーみ

    みーみ

    うちの産院では2時間は絶対あけないとおっぱいが作られない。いっぱい飲ませる事は出来るけど、赤ちゃんの心臓は急激に大きくなるわけではないから、いっぱい飲み過ぎたらそれだけ赤ちゃんの心臓に負担がかかるから2時間以上間隔を開けるのだけは守ってね!って言われました💨

    • 10月26日
  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    そうなんですね?!2時間以上は開けるようにしたいと思います!そういうときって泣いてても我慢させるってことですよね?どうやって乗り切りますか?

    • 10月26日
  • みーみ

    みーみ

    ひたすら抱っこしたり、泣くのが仕事!ってことで腕が疲れたらちょっと置いて眺めたりしてました😂
    あとはベランダに出てみたりしてました\(^o^)/

    • 10月26日
  • みーみ

    みーみ

    あとはこの時期は癖にならないから
    ちゅぱちゅぱ吸わせるやつ、、、(名称忘れました)吸わせてました!
    初めは嫌がって吐き出したりしてましたが、2、3日してたら吸ってくれるようになりましたよ\(^o^)/

    • 10月26日
おにく

1ヶ月健診のとき
長女は4572グラム 54.7センチ
次女は4292グラム 54.5センチでした。

成長曲線見てもらえばわかると思いますが、4290グラム54センチだと真ん中よりきもち大きいほうかな?ってぐらいなんで大丈夫ですよ〜(^ ^)♡

ちなみにうちの長女は、身長大きめ・体重は成長曲線はみ出て成長、動くようになると落ち着くなんて言いますけどそんなこともなく成長しました。
甘いものばっかりお菓子ばっかりで太るならダメですが、赤ちゃんや幼児のうちはそうでないでしょうから気にしなくて大丈夫ですよ(• .̫ •)

長女は2歳になるころからようやく体重の増え方が落ち着きました。
いまは91センチ14.5キロぐらいです。

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    ちょうどわたしのことおなじくらいですね〜〜✌️
    のびのび育って欲しいです!

    • 10月26日