※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおすけ
子育て・グッズ

産前産後の保育園利用に迷っています。先生の意見や家庭環境を考慮し、保育園入所のタイミングを悩んでいます。主人は週6勤務でワンオペ育児。

産前産後(2ヶ月~5ヶ月)の保育園を利用するかどうか迷っています。皆さんのご意見を聞かせて下さい(*^^*)

上の子が1歳9ヶ月になる来年の3月に二人目が産まれる予定です。今回見学に行った園で3歳までは母親が育児をし子供との愛着関係を築く方が良いと言う先生、子供は子供の中で育つから早めに保育園に入る方が良いと言う先生の言葉に迷っています。

仕事の本格復帰は上の子が2歳10ヶ月下の子が1歳の頃を予定しています。

産後、家で引きこもりっぱなしになるくらいなら保育園の方が楽しいかなぁと思ったり、下の子が産まれて情緒不安定になる中、母親とも離れるのは寂しいのかなぁと思ったり、先生方のご意見もさまざまでなかなか決めきれずにいます。

主人は週6勤務のためほぼワンオペ育児です。そのため保育園に預けるかどうかは私に任せるよ、という感じです。

お時間おありの方よろしくお願いします。

コメント

あんぱん

ほぼ似たような状況です!
うちも上の子が1歳10カ月になる2月に出産予定、仕事復帰は再来年4月の予定です。
主人は週5日勤務ですが、夜10時ごろの帰宅なのでうちもほぼワンオペ育児です💦

下の子が生まれたら上の子をあまり構ってあげられなくなるだろうし、保育園に入れようかなぁと思ってましたが、あおすけさんと同じく家族が増えて不安定になる中預けるのはかわいそうかな…と思いました。
また、時期的にインフルエンザや胃腸炎なども流行っている頃で、普段保育園に行っていない息子は必ず何かをもらってくるだろうと😵家には新生児もいるので、それは避けたい…
新生児のお世話に上の子の看病に…はかなりキツイですよね。。。

それに、うちの地域ではまず2月に入るのは定員いっぱいでほぼ無理だろうと思います😭😭😭

なので、諦めました😵💦
大変だと思いますが、とりあえず産後1カ月は義母に協力してもらって、そのあとは1人で頑張るつもりです💪
しばらくすれば外にも出られる季節になりまし、下の子抱っこして公園にも連れて行ってあげられるかと思います!

どちらにしても大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね💪

  • あおすけ

    あおすけ


    コメントありがとうございます(*^^*)

    そうでした‼‼
    病気をもらってくる可能性もありますね💦

    新生児のお世話に看病…そしてそれがこちらにも移ったとしたら、それはもう大変厳しい状況ですね😫

    私は県外から嫁いだため実両親は新幹線を乗り継いで5時間の距離、主人と義両親は美容師のため陣痛などの緊急時にも頼れず、産前産後の保育園利用は陣痛から出産、入院中に子供を預ける、というのが第一目的ではあったのですが、どうやらうちの地域でも3月末までは在園児さんでいっぱいでほぼ可能性はないと言われてしまいました…

    ちなみにやまべえさんは陣痛から入院中は上の子さんはどなたな見てくれるご予定ですか?

    同じような状況の方からお話をお伺い出来てとても参考になりました😃

    ほんとお互い頑張りましょうね🙋

    • 10月26日
  • あんぱん

    あんぱん

    復帰した同僚に、保育園行き始めは病気になってばかりでほとんど行ってないって聞いてたので、時期的にも余計そうなるだろうなぁと予想してます😭

    うちは義母が同じ市内に住んでいるので、入院中は上の子をお願いしようと思っていました(^ ^)
    両方のご両親に頼れないとしたら日中に陣痛がきたときはなかなか大変ですよね💦旦那さんにお仕事抜けてきてもらうしかないですね🤔

    • 10月26日
  • あおすけ

    あおすけ


    お返事ありがとうございます(*^^*)

    そういうお話、ママリでもたくさん見かけますね💦病気をもらう可能性をうっかりしてたので、気付かせて頂けて良かったです😃💦

    私自身は義母との関係は良好で子供もよく会っているのですが、何故か義母には全く懐かず本当に頼れる人がいない状況なんですよね💦

    家から主人の職場まで車で5分、主人の職場から病院までさらに車で5分と近いため本当は主人が仕事を抜けてきてくれると助かるのですが…

    市内に産婦人科は一つしかなく、先生には預け先がなければ上の子も一緒に入院しても良いよと言ってもらえているので、どうしてもの場合はお願いさせて頂こうかなとも思っています💦

    保育園のご相談からかなりズレてしまいましたが、一人でもんもんと悩んでいたので、お話聞いてもらえて嬉しかったです🙋

    ありがとうございました😊✨

    • 10月26日
  • あんぱん

    あんぱん

    ご主人の職場と病院と自宅とが近くにあるようなので、陣痛に関しては大丈夫そうですね(^ ^)

    子連れ入院した友達はかなり大変だったと聞きました💦夜中は授乳で大変なのに、日中も相手したりしないといけなくて、全く疲れがとれなかったとかで😵
    どうにか入院中だけでもゆっくり休めるといいのですが…その状況ではなかなか難しいですよね>_<💦

    こちらこそグッドアンサーありがとうございますm(_ _)m✨
    お互いベストな方法が見つかりますように😊❗️

    • 10月27日
ありす

うちは産前産後利用しました😊
色々な遊びを教えてくれて、子供はとっても楽しんで行ってました🌸
私も子育てに関してわからないことは教えてもらったり、とても助かりました!
保育園で自分より小さい子には優しくしていたようで、下の子が生まれても頭を撫でたり、よだれを拭いたり、とっても可愛がってくれます。
もう幼稚園に入るまでは私と一緒なので、いい経験になったかなーって思います⭐️
朝はバタバタしますけど😂

  • あおすけ

    あおすけ


    コメントありがとうございます(*^^*)

    産後、赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱい、上の子に構ってあげる時間が今より少なくなることを考えると、保育園でたくさんのお友達と先生方と遊べるのは子供にとってきっと良い経験になりますよね☺

    私の場合は1歳9ヶ月差なんですが、上の子が赤ちゃん返りや焼きもちで最初は大変になるかなぁとばかり思っていたのですが、そうとも限らないんですね🙌

    上のお子さんへのお声がけや接し方で意識していることなどはありますか?

    産前産後の保育園を実際にご利用された方からのご意見をお伺い出来てとても参考になりました😃

    • 10月26日
  • ありす

    ありす

    新生児期はは寝てることが多いので、寝てる間は上の子に目一杯甘えさせてました😊
    保育園で人見知りもよくなったので、今では支援センターや児童館でも楽しく遊べています✨
    先生からは家にいた方がいいようなことを言われましたが、本当に一時期だけなので私は預けてもいいと思います🌸

    • 10月27日